小説:マンション屋さん 8 | マンション屋さんの溜め息

小説:マンション屋さん 8

週末になり、小旗は、保育園の情報を詳細に準備をして待っていた。


「小旗さん、長谷川様がいらっしゃいました。」


受付嬢から連絡をもらい、より一層緊張感が高まる。


通常であれば、課長がヘルプにつくのだが、


不幸かな、この日も多くのお客様で誰も小旗につく人間はいなかった・・・。




「お待たせしました。あれからお気持ちはいかがですか?」



「うーーん、正直、妻が仕事を始めると今回の保育園は遠いんですよ。」


「でも、長谷川さんは物件は気に入ってるわけですよね。」


「もちろん、そうですけど、こればっかりは・・・・。」


交渉をしても、今ひとつ核心にふれているようではなく、相手もはっきりと断るというわけではない。


小旗は、焦りつつも、長谷川がやはり、本当は欲しいという気持ちが高いのではないかと思い始めた。


「長谷川さん、とにかく、一緒に保育園まで行きましょう。」


「え?」


長谷川は虚をつかれたようであった。



「ここで、話をしてもしょうがないじゃないですか?本当に奥様の通勤に問題あるのか、歩きましょう。」


小旗は自分でも、不思議なくらいに自然に言葉が出ていた。


晴天の中、桜並木を歩きながら、小旗はとにかく喋った。


沈黙が続けば、それだけ歩く距離や時間を考えてしまう。


もう、なりふり構っていられなかった。


自分の入社の事や、家のこと。


長谷川の勤務先のこと


子供のこと


決して、会話が上手く進んでいるとは思わなかったが、時間のことは忘れていたと思う。


30分ぐらいして、モデルルームに戻り、席に着かせた。


緊張の中、小旗は椅子に座り、長谷川を見ると


じっと下を見ている。


1、2分したであろうか。


「うんうん」と長谷川がうなずくと



「わかりました。小旗さん、がんばれそうです。お願いします。」


頭が真っ白になった。


小旗は、自然と頭が下がっていた。


「ありがとうございます。一生懸命がんばります。」


「小旗さんが、ここまでやってくれるなら、自分もがんばれそうです」


その後、契約までは問題なく終わり、記念すべき契約第1号を小旗は取れた。


会社の営業部には


ふんどし


と呼ばれる、天井から赤字で


祝 契約第1号 小幡


と書かれた紙が下げられた。



小旗は、身体に重くのしかっていた重りがとれたような感覚だった。


苦労した分の喜びは大きいというが、小旗の中での営業力が高まったのはいうまでもない。


明日からの営業に対して大きな一歩となった。