2017-07-19 04:25:59

オーナーズスタイル2017年夏号 17200

テーマ:賃貸マンション管理・満室経営
オーナーズスタイル2017年夏号
雑誌表紙

★★★☆☆

新築・建て替えが本号の特集。

共にあまり興味ないけど(苦笑)、
各社のサービスなどを見ると、
「高い高い」と思っていたRC造も
パネル工法などを取り入れれば
結構安く造れるのかな?とも思った。

分譲マンションでは型枠組んでコンクリート打設をする
旧来の工法ばかり、なのかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-14 04:32:35

オーナーズ・スタイル首都圏版 2017年春号 17104

テーマ:賃貸マンション管理・満室経営
雑誌表紙
オーナーズ・スタイル首都圏版 2017年春号

★★★☆☆


何だか今回は分厚いなあ~と思ったが
掲載企業やコンテンツは若干マンネリ氣味、かも。

弊社も何度か登場しているが、
同じコンテンツの焼回し(苦笑)。
まぁそんなに新しいことばかりあるわけじゃないのは
お互い様かぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-12 04:07:13

オーナーズ・スタイル首都圏版 2016年冬号 17012

テーマ:賃貸マンション管理・満室経営
45号
オーナーズ・スタイル首都圏版 2016年冬号
★★★★☆

今回のオーナーズ・スタイルの特集は
「空室対策」。

オーナー初心者の頃は空室対策に結構苦労したが、
最近は要領も分かってきて、満室経営が続く。
退去がそれほど怖くなくなってきた。
つまりは管理会社に任せきりにせず、
自分の頭でしっかり考え、
管理会社や客付け仲介会社がやる氣になるような
仕組み・施策をパッパッと行う、ということなのだろう。
企業経営と賃貸不動産経営は一緒だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-25 04:27:04

賃貸経営博士の月刊大家倶楽部7・8月号 16208

テーマ:賃貸マンション管理・満室経営
2016年5・6月合併号

賃貸経営博士の月刊大家倶楽部7・8月号
★★★☆☆

昨日の「オーナーズ・スタイル 」に続き。

一言でいうと
「安定のオーナーズ・スタイル、
 チャレンジの賃貸経営博士」
というところか。

オーナーズ・スタイルの方が心安らかに読めるが、
賃貸経営博士の方は良くも悪くも「言い切り」の記事が多く、
「ここまで言ってしまっていいんかい?
 素人の大家さん、誤解するんじゃないかな。。。?」と
思わず心配になるようなものも。
しかも、税理士などプロによる記事だし。

誠に勝手ながら、もう少し編集の方々が
記事のレベル感を合わせられたら良いのに、
と思ってしまった。
でもだから読んでいてドキドキ出来るのかもね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-13 04:28:40

入居者を引き寄せ満室御礼! 大家さんのための新空室対策/久保力也 15133

テーマ:賃貸マンション管理・満室経営
入居者を引き寄せ満室御礼! 大家さんのための新空室対策/久保力也
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★☆

この実践大家さんはサラリーマン時代に
広告・マーケッターだったらしく、
マーケティング視点での空室対策が満載。
そうか、マーケティング的に考えればよいのだと
改めて氣が付く

お手製の大家の写真入りのウェルカムボード、
などちょっと自作する自信が無いが、
夏の工作などで親から見ても素晴らしい作品をこしらえる
中三の長女などに作らせればいいものが出来るのでは?と。

アルバイトで娘に発注しようかw


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-12 04:23:59

空室対策はお金よりアイデアです/傍島啓介 15132

テーマ:賃貸マンション管理・満室経営
6000件の退去立会いからわかった! 
空室対策はお金よりアイデアです/傍島啓介
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★☆

不動産の売買はそれなりに経験も積み、
それなりの自信も出てきているのだが、
賃貸経営・空室対策はまだまだ修行中。
埋まったと思いきやまた空室で、
なかなか満室になりきらない。

この本も細かいノウハウ、工夫が満載で
「なるほどなぁ」とは思うのだが、
「これを自分がするのか!?」
と思うとちょっと苦手意識が(苦笑)。
まぁはっきり言ってメンドクサイ。

一つの形にして、管理会社さんにその通りやってもらえる。
そういったものを作り上げていきたい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-19 04:42:54

がんばれ大家さん! 空室対策バイブル/オーナーズスタイル特別編集 15109

テーマ:賃貸マンション管理・満室経営
がんばれ大家さん! 空室対策バイブル/オーナーズスタイル特別編集
¥1,080
Amazon.co.jp
★★★★★

この繁忙期、我が賃貸マンションの入居状況はあまり改善せず、
かなり残念に思っていたところ、4月以降に2戸も退去することに。
・・・これは抜本的な対策・改革が必要だ。

まずは周辺競合物件の状況を一覧表で作る。
他物件も結構空室率が高い様だ。

そして、この本を再読しながら
設備面などでのテコ入れ案を考える。

TVモニター付きインターホン
電子錠
ゴミストッカー
宅配ボックス
防犯カメラ
無料インターネット設備
キッチンカッティングシート 黄色・オレンジ・赤など
琉球畳

などが候補として挙がった。

管理会社の変更なども含めて
ゼロベースで考え直してみようと思う。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。