2016-11-14 04:52:43

少人数私募債の実務とツボがわかる本 /二見達彦 16320

テーマ:不動産証券化・流動化・REIT・ファンド
小さな会社の実務 少人数私募債の実務とツボがわかる本
/二見達彦
¥2,376
Amazon.co.jp

★★★☆☆

再読。

シニアローンをメガバンクなどから借りて、

メザニン的なところを埋める「何か」を考えていて

この「少人数私募債」を思い出した。


使い勝手は比較的良いものの、

募集人数の49人という縛りが痛いものだな。。。

この長所と短所を上手く活かして、

不動産投資の融資などに応用したい。




小さな会社の実務 少人数私募債の実務とツボがわかる本/ニ見達彦 12339★★★★☆

この手があった「少人数私募債」活用のすすめ/太田哲二 12349 ★★★★☆
銀行に頼らない「資金調達」/塩見哲 12347 ★★★★☆
少人数私募債で資金調達する法―資金不足解消/松村昭子 12345 ★★★☆☆
私募債の実務/みずほ銀行 12344 ★★☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-04 17:54:22

新しい不動産特定共同事業法の実務対応/田村幸太郎 16310

テーマ:不動産証券化・流動化・REIT・ファンド
不動産証券化ビジネスにおける新しい不動産特定共同事業法の実務対応/田村幸太郎
¥3,888
Amazon.co.jp
★★★★☆

SPCを使った不動産特定共同事業法の
ことをざっと知りたくて、本書を手に取る。

REITや私募ファンドなどが拡張するなかで、
存在意義が問われる不動産特定共同事業法。
「使える本」がほとんどないのだが、
本書である程度俯瞰は出来たかも。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-14 04:32:53

ジャパン・シニアリビング投資法人 目論見書 16197

テーマ:不動産証券化・流動化・REIT・ファンド
ジャパン・シニアリビング投資法人 目論見書

★★★☆☆

ケネデイックスがメインスポンサーの、
ヘルスケア関連施設のアセットクラスに特化した、
上場REITの目論見書。

何冊か読んでいると、
種類は違えど同じようなことが書いてあるようで、
しっかりとした「フォーム」「形」があるように思えてきた。

まずはこの「形」をしっかり習得しないと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-02 04:38:16

ケネディクス商業リート投資法人 目論見書 16185

テーマ:不動産証券化・流動化・REIT・ファンド
ケネディクス商業リート投資法人
新投資口発行及び投資口売出届出目論見書

★★★☆☆

今度はコマーシャルREITの目論見書。

商業は難しいよなぁ。。。
商業は立地がすべて。
テナントの差別化は短期的には可能だが、
長期的に差別化し続けることはほぼ不可能。
数十年も「安定した」キャッシュフローを生み出し続けるなんて
本当に出来るのか??

とついつい投資家目線で読んでしまった。
やっぱりレジの方が「持続性」や「ボラティリティ」の観点からすると
優位性が高いと思う。
ただ、みんながそう思うので、
その分仕入れ価格が高くなるのだろうな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-29 04:27:46

ラサールロジポート投資法人 目論見書 16182

テーマ:不動産証券化・流動化・REIT・ファンド
ラサールロジポート投資法人
新投資口発行及び投資口売出届出目論見書

★★★☆☆

ロジスティクスに特化したJ-REIT銘柄の目論見書を読む。
海外大手投資会社のラサールがスポンサーで、
首都圏16号周辺に8つの物流施設により
ポートフォリオを構築したもの。

物流施設は「買いたい人」ばかりで「売り物」が
ほとんどマーケットに見当たらないアセットだが、
よくもまぁこんなにいいところに
これほど巨大な物流施設を手に入れたものだ、
と感心しきり。

国道6号水戸街道を下り南柏の右カーブに差し掛かったところに
左手に巨大な施設が現れ「なんだろう?」と思っていたが、
あれがこの「ロジポート」だったのね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-28 04:46:25

ヘルスケア&メディカル投資法人 目論見書 16181

テーマ:不動産証券化・流動化・REIT・ファンド
ヘルスケア&メディカル投資法人 
新投資口発行及び投資口売出届出目論見書


★★★☆☆

REIT、ファンドの設立を研究したくて
先達でもある親しい先輩にご相談したところ、
「目論見書をFAから入手して読むのがいいよ」
とアドバイスを頂戴した。

で、早速、いろいろと取り寄せて読んでみる。

まずはヘルスケア&メディカル投資法人
たまたま、積み上げられた一番上にあったw

スポンサーは三井住友銀行グループと、
NECキャピタルソリューション、
シップスヘルスケアの三社。

「介護・医療」「ファンド運営」「金融」の機能・ノウハウを活用した
投資法人、とのこと。

実務をイメージしながら読むと面白いもので、
「物件の優先交渉権」や「ウェアハウジング」などという
スポンサー企業やサポート会社とのサポート契約をしている、
というのがなるほどな、と思わせた。

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-06 04:31:23

最新不動産ファンドがよーくわかる本/脇本和也 13249

テーマ:不動産証券化・流動化・REIT・ファンド
図解入門ビジネス 最新不動産ファンドがよーくわかる本
―不動産業界、金融業界の必須知識/脇本和也
¥1,995
Amazon.co.jp
★★★★★

不動産証券化協会認定マスターの各教科書は、
それぞれかなり細かいことが書かれていて、
それらを読んでいると段々と全体像が見えなくなってくる。

「自分はいまどこにいるのだ!?」
というプリミティブな疑問に応えたくて。

この本を読んで、かなり動揺を抑えられたかも。

やはり本書は、簡潔に薄く広くまとまっている、
良い本だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-20 04:15:26

実践なるほどわかる!不動産証券化バイブル/橋本隆 13020

テーマ:不動産証券化・流動化・REIT・ファンド
実践なるほどわかる!不動産証券化バイブル/橋本隆
¥1,995
Amazon.co.jp
★★★★☆

何度か途中まで読み、途中まで読み、
何故か通読していなかった本。
やっと読了。

不動産証券化のことが幅広く、それなりに深く学べる。
ただ、リーマンショック前のデータ・記述が多く、
「じゃあ今の市況だったらどうなの?」と
思えるところも多くあり。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-10 04:19:31

改訂 ハンドブック 不動産特定共同事業法/不動産特定共同事業法研究会編 

テーマ:不動産証券化・流動化・REIT・ファンド
改訂 ハンドブック 不動産特定共同事業法
/不動産特定共同事業法研究会編
¥2,730
Amazon.co.jp
★★★★☆

再読。

以前一度目を通したことがあったが、
不動産コンサルティング技能士などで
不動産の流動化周辺を勉強した後であることもあり、
かなりすんなり頭に入る。

この本、実務を行う上では参考になるのだが、
不動産特定共同事業法の一部を改正する法律案について
で特別目的会社でも不動産特定共同事業法を営めるようになったことも
踏まえた改訂版が、是非とも欲しいところだ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-31 04:30:08

図解入門ビジネス 最新不動産ファンドがよーくわかる本/脇本 和也 12305

テーマ:不動産証券化・流動化・REIT・ファンド
図解入門ビジネス 最新不動産ファンドがよーくわかる本
―不動産業界、金融業界の必須知識/脇本 和也
¥1,995
Amazon.co.jp
★★★★★

不動産コンサルティング技能士試験と、
次の新規事業の参考書として。

以前不動産ファンドのことを勉強した時に、
この本が良かったことをこのブログで記録していた。

「一通り読んだ中で、もう一度読むべき本は?」
ということをブログが覚えていてくれるので、
こんな時は実に便利だ。

やはり、この本は良い。
以前より理解が進んでいるので
すらすら読めた。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。