2016-12-11 04:27:00

ビジネスロードテスト/ジョン・W・ムリンズ 16347

テーマ:新規事業開発
ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件/ジョン・W・ムリンズ
¥2,052
Amazon.co.jp
★★★★☆

グロービス経営大学院のクラブに
「新規事業開発責任者の会」というものが発足したので
参加してみた。

その中での会話で出たのが本書。
他のメンバーがほぼ全員知っていたが、
私は読んだことが無かった
(ブログを調べると2回読んでいたw)
ので、読んでみた。

8年前、というのが原因か読んでみても
全く氣がつかず(笑)、新鮮に読めた。

副題には「新規事業」とあるが、
私の感触では「ベンチャー企業の立ち上げ」
にフォーカスされているように思う。
その意味では私の求めているものとちょっと異なった。

グロービスのクラスの中でも
「ベンチャー」科目はあるのだが、
「新規事業立ち上げ」は無かった。
似ている様だが、「0から1」と「1から2や3へ」
は求められるものが全然違う。

「1から2や3へ」の新規事業は、
「本業」のリソースや現在の強みを使えるのが利点ではあるが、
既存組織とのコンフリクトを如何に避け
その協力を引き出すか?がポイントだと思う。
そんな観点の本やクラスがあればいいのだが。

ビジネスロードテスト/ジョン・W・ムリンズ 12172
ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件/ジョン・W・ムリンズ 08069
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-21 04:31:06

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/堀江貴文 14141

テーマ:新規事業開発
金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/堀江貴文
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★★☆

何だかんだ文句言いながら読みたくなる、
ホリエモンこと堀江貴文さんの本。

ふざけたタイトル、ふざけた表紙だが、
ホリエモンのビジネスアイデアが満載。
これは凄い。

正直なところ
「なんじゃこりゃ?」というアイデアもあるものの、
これだけの「量」をこなせる、というのが素晴らしい。
新規事業を生む苦しさ(もちろん楽しさも、だが)は
人一倍経験させてもらっているので、
「新規事業のアイデアがポンポン湧いて出てくる」
ことが如何に凄いことか、はすこしはわかるつもり。

もう一つ、「凄い」と思ったのは
メルマガの読者からの質問への回答。
9割がたは実にくだらない質問なのだが、
ホリエモンが結構丁寧に答えている(切り捨てている)ところ。
「これが仕事」と思っても、私なら嫌になるだろう。

「塀の中」で人間が練られたのか、
意外とイイ奴なのかも。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-08-12 04:00:07

リーン・スタートアップ /エリック・リース 12225

テーマ:新規事業開発
リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす/エリック・リース
¥1,890
Amazon.co.jp

★★★☆☆

新規事業開発では、「起業のプロセス」も
大いに参考になる。

机上で考えてばかりせず、とりあえず、プロトタイプでやってみる。
ムダのないところからスタートする。
PDCAのサイクルを最小にし、高速回転させ、磨きをかける。

などは新規事業でもそのまま役に立ちそうだ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-20 04:35:40

ビジネスロードテスト/ジョン・W・ムリンズ 12172

テーマ:新規事業開発
ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件/ジョン・W・ムリンズ
¥1,995
Amazon.co.jp
★★★☆☆

新規事業開発を考える中で何冊か読んできた。
こちらもその中の一冊。

マイケルポーターの5Fなどをベースに
新規事業の肝を教えてくれる本なのだが、
何となくピンとこない。

著者はGAPの創業に立ち会うなど
豊富な経験を有されている方のようだが。。。
自分の求めているものと、何かがずれている。

また機会を改めて、読み直そう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-17 04:21:13

なぜ新規事業は成功しないのか/大江 建 12169

テーマ:新規事業開発
なぜ新規事業は成功しないのか―「仮説のマネジメント」の理論と実践/大江 建
¥2,100
Amazon.co.jp

★★★☆☆


この本も、なぜかピンと来なかった。
いろいろと含蓄のありそうな本だけれど。

出会うタイミングが宜しくなかったのかな。
また機会があれば。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-14 04:09:23

新規事業がうまくいかない理由/坂本 桂一 12166

テーマ:新規事業開発
新規事業がうまくいかない理由/坂本 桂一
¥1,575
Amazon.co.jp

★★☆☆☆


著者の方はウェブマネーを世に送り出すなど
凄い方のようだが、なんだか響きあうものが無く。

この本に出会うタイミングじゃなかったのかな、
まだ私に準備が出来ていなかったのかな、と。

また機会があれば読んでみたい。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。