2016-07-24 04:00:24

オーナーズスタイル 2016年夏号 16207

テーマ:マンション管理
雑誌表紙
オーナーズスタイル 2016年夏号
★★★★☆

お仕事上でのお付き合いも深い、
オーナーズ・スタイルさんの夏号が積読になっていた(汗)。

お世辞でもなく、オーナー視点にたったいい雑誌だと思う。
うちのお客様で「不動産とは」「不動産賃貸業とは」の
イロハのイからこれから学ばなきゃいけない方には
こちらをお勧めするのがいいかも。
業界を幅広く知るには便利なツールだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-25 04:22:23

満室ビル経営/佐々木泰樹 15329

テーマ:マンション管理
空室を抱える中小オフィスビルオーナーのための 満室ビル経営/佐々木泰樹
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★★☆

珍しいビルPM本。
なんとこの著者が「サブリース」と言う言葉を
「発明」したのだそうだ。

但し不動産投資にはいろいろな種類のアセットがあるが、
オフィスや商業は難しいと思う。

5F(ファイブフォース)的に考えると、
オフィスはほぼすべての貸主・借主は企業など、ある意味「プロ」だ。
「強い売り手」と「強い買い手」に挟まれる「サブリース」はキツイ。
長期的には儲かり続けるビジネスでは無いと感じた。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-22 04:50:10

マンション管理はこうして見直しなさい/廣田茂 10142

テーマ:マンション管理
マンション管理はこうして見直しなさい/廣田茂
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★☆☆


この本も、マンション管理の第三者でコンサルします、

という方が書いた本。


確かに胡散臭い業者が圧倒的なのかもしれないが、

こんな書き方されたら真面目な企業はやってられんなぁ~と。


ある調査によると、最近のマンション管理の傾向は

一時期の「管理費が安ければいい!」という時期は終わりつつあり、

「安かろう悪かろう」

という意識が段々と定着しつつあるという。


・・・そりゃそうだろう(苦笑)。

価格でしか差別化できない企業は、

それなり、に違いないよな。

でもだからこそ、違う軸で差別化ができれば、

この古い業界も面白いのかもしれない、とも感じた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-21 04:41:11

マンション管理士が教えるだまされない鉄則100/千代崎 一夫 10141

テーマ:マンション管理
マンション管理士が教えるだまされない鉄則100/千代崎 一夫
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★☆☆

マンション管理、について勉強する。


分譲マンションのお仕事からは3年ほど離れていたので、

イチから学びなおそうと思っている。

それにしても懐かしい言葉が沢山出てくる(苦笑)

マンション管理、というと管理員さんとフロントマンがいて、

何だかよく分からないまま、管理費を払っていて、

氣がつくとちょっと払いすぎていた!

なんてややグレーな業界だったけど。

最近は管理組合の意識も高まって、

随分と変わって来ているようだ。


企業はどこもかしこも胡散臭いですよ~、

だから私のような第三者のプロに頼みなさい!

・・・なんて商売が管理業界でも増えてきているんだね。

素人には分かりにくい不動産業界に段々と

光がさしてきているのはいいことだと思うが、

全ての「業者」が悪い者、

みたいに決め付けられるのは如何なものかと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-05 04:38:08

マンションみんなの地震防災BOOK/国崎 信江 10125

テーマ:マンション管理
マンションみんなの地震防災BOOK/国崎 信江
¥1,500
Amazon.co.jp
★★★★★

マンションというのは実に便利で合理的な住まいだが、

それの基になっている「区分所有法」というものがあまりいい法律ではなく、

阪神大震災の時などでも建て替えや大規模改修などの際に

大きなトラブルの原因になったことも多かった。

便利なだけに、有事の際のためのリスクマネジメントは

戸建てよりも必要だと思う。


そんな中、分譲マンションにおける

地震防災対策の本が出版された。


イラストも豊富で実によく分かりやすい。

マンションの理事会や管理組合などで

是非読んで頂き有事の備えに役立てて欲しい。


企業のリスクマネジメント体制構築を手がけて感じたが、

事前に準備しておけば有事の時何でもないことも多くある。

何も無い時に危機意識を持つことは実に難しいが、

その難しさを超えた備えは、きっと役に立つ日が来る。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。