2013-12-09 04:46:22

神田昌典の英語の近道/神田昌典 13343

テーマ:語学
神田昌典の英語の近道/神田昌典



¥1,575

Amazon.co.jp




★★★★☆





先日読んだ



日本人の成功法則/神田昌典 渡部昇一



¥1,575

Amazon.co.jp


に触発されて、この本を手に取る。



何だか、読んだことがある部分も多いな、

と思ったら、



お金と英語の非常識な関係(上) /神田昌典



¥1,365

Amazon.co.jp




お金と英語の非常識な関係(下)/神田昌典



¥1,365

Amazon.co.jp




を改題・再編集したもの、とのこと。



神田昌典さんが度々薦めているのが、

オバマ大統領の選挙時の勝利演説の丸暗記・暗唱。




面白そうだ。やってみよう。







いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-03-16 04:51:31

七田式超右脳英語トレーニング/七田 眞 10075

テーマ:語学
七田式超右脳英語トレーニング/七田 眞
¥1,943
Amazon.co.jp
★★★★★

英語を真剣に勉強し始めている。


でも、小学生の高学年から大学生までの

10年以上学んだのに、

ちゃんと喋れたり聞けたり書けたりするわけではない。

ってことは、今までの勉強の仕方はよくないはず。

長い年月の自らの膨大な時間と労力を使った

「人体実験」の結果、明らかである。


なので、今回は違うアプローチを取ってみたい。


速読や速聴の効果の大きさを身に沁みて感じているので

これらを使って英語に取り組んでみたいと思う。


そうなるとやはり、最初は七田眞先生でしょ、

ということでこの本を借りてくる。


 何事をするにも、まず目標を定めることが大切です。

 それは新たに「よし、英会話をマスターするぞ!と

 決心した場合にも、やはり同じように必要です。

 目標なしでは羅針盤の無い航海と同じで、

 どこにたどり着くか分からず、

 むだな航路をさ迷うことになるでしょう。

 そこで、「よし、今回は半年できっと英会話をものにするぞ」

 と決心することにしましょう。

 そしてその標準を、目標達成可能な

 “基本英会話マスター”に定めましょう。


 <中略>


 しかし、実用的な英語のマスターを望むのなら、

 凝った表現は氣にしないシンプル英語で十分です。

 それなら半年か1年で話せるようになります。


 <中略>


 1日30分~1時間の勉強時間を確保してください。

 その努力さえ続ければ、おそらく目標達成が

 可能なはずです。


よし、そうしよう。

半年で基本英会話マスターを目指す。

毎日1時間以上英語を勉強することにした。


 この本についている2倍速、3倍速で収録された

 英語のCDを、毎日20分~30分聞く習慣をつけてください。

 すると、3ヶ月も経たずに、クリアに英語が聞き取れる

 耳が育つはずです。


では、毎朝目覚ましにこのCD聞くことにしよう。

あと、通勤途中の歩行時間。

そうすれば、1日30分以上聞けるはず。


 【イメージ学習の3ステップ法】


 1.まず最初のステップでは、イメージストーリーを

   ノーマルスピードで活字を読みながら聞きましょう。

 2.次のステップでは、同じ内容を目を閉じて

   その状況をイメージしながら聞きましょう。

 3.第三のステップでは、その状況をイメージで思い出しながら、

   暗唱をくり返し、最終的には正確に原文どおりに書き出します。


 このステップにしたがって、一つ一つのイメージストーリーを

 完全に暗唱・暗写(原文を見ずに書けるようにすること)

 できるようにしていくと、非常に効果の高い学習が出来ます。


うん。これもこのままやってみる。

 

 英語を毎日聞くと、英語を聞く入力回路が開けます。

 でも、英語を自由に話せるようにする為には、

 毎日音読することが必要なのです。

 音読することによって、話す為の回路が開けてきます。

 人間の能力アップは、必ず入力回路と出力回路の

 両方を磨かなければダメだと

 知っていただかなくてはならないのです。


たぶん、子供の頃の英語学習で最も足らなかったのは

ここだろうな。

これから歩く時は、英語でブツブツ独り言を言う

アブナイ人間になることにする(笑)。

 入力の絶対量を多くする


 <中略>


 基本単語2000語レベルの本を10冊でよいから

 読んで御覧なさい。

 右脳に英語の日常的表現が入力されて、

 自然と英語表現が出てくるようになります。


これは、


村上式シンプル英語勉強法/村上 憲郎 10065

でも言っていたことだな。

まずはこの村上式シンプル英語勉強法

で紹介されていた5冊を読み進めることにしよう。

ここでも下記の本が紹介されていた。


Dear Jan...Love Ruth: Beginner Level (Heinemann.../Nick McIver
¥529
Amazon.co.jp
The Phantom of the Opera: 400 Headwords (Oxford.../Jennifer Bassett
¥504
Amazon.co.jp


The Mill on the Floss: Beginner (Macmillan Read.../著者不明
¥498
Amazon.co.jp


Hawk-Eye, the Pathfinder. Beginner Level (Lernm.../James Fenimore Cooper
¥839
Amazon.co.jp


The Truth Machine: Beginner (Macmillan Readers)/Norman Whitney
¥528
Amazon.co.jp


The Adventures of Tom Sawyer (Penguin Classics)/Mark Twain
¥671
Amazon.co.jp


A Tale of Two Cities (Penguin Classics)/Charles Dickens
¥767
Amazon.co.jp

Rich Man, Poor Man (Heinemann Guided Readers)/T. C. Jupp
¥379
Amazon.co.jp
Little Woman: A Novel/Ellen Akins
¥959
Amazon.co.jp


Jane Eyre (Bantam Classics)/Charlotte Bronte
¥462
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-06 04:20:51

村上式シンプル英語勉強法/村上 憲郎 10065

テーマ:語学
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける/村上 憲郎
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★★

前回
村上式シンプル英語勉強法
―使える英語を、本気で身につける/村上 憲郎 09242

を読んで、素晴らしい本だと思ったので買って手元に置いておいた。


「グロービス経営大学院生活」も本格的に終わってしまったので、

いろいろと情報収集をしたり、ちょこちょこと手を出している。

その中で、ちょっと真剣に取り組んでみよう、と思うのが英語。


英語はTOEICの点も大した事無いのだが、

大学生時代に留学生相手に合氣道を英語で教えた経験も少しあり、

また海外旅行、海外出張などでコミュニケーションで困ったことが無い、

という妙な過信もあり、今まで氣合いが入らなかった。

だが、そろそろ「仕事で使える」英語も必要かなぁ、と。


 最初は会話の多い探偵モノを読む


とのことで、ロバート・B・パーカーという人の

「スペンサーシリーズ」が会話体が多いとのことで

薦められていた。


よし、と思ってまず下記5冊を手配。


Stardust (Spenser)/Robert B. Parker
¥958
Amazon.co.jp

A Catskill Eagle (Spenser Novels (Dell))/Robert B. Parker
¥766
Amazon.co.jp

Double Deuce (Spenser)/Robert B. Parker
¥958
Amazon.co.jp

Ceremony (Spenser Novels (Dell))/Robert B. Parker
¥766
Amazon.co.jp

Paper Doll (Spenser)/Robert B. Parker
¥766
Amazon.co.jp

とりあえず、この手の本を10冊読めばいいのね。

やってみようじゃないの。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-30 04:24:03

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける/村上 憲郎 09242

テーマ:語学
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける/村上 憲郎
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★★

「アフターグロービス」が最近の専らの関心事である。

もうすぐ、研究プロジェクトが終わってしまうが

(終わってから考えろって?)

3年半、GMSも入れたら4年以上も情熱を注ぎ込んできたので、

「グロービスの無い日常」がもう思い出せない(笑)。

予習も講義も復習も無い毎日って。。。??


正確には11月末の

「変革のリーダーシップ」が最終単位なのだが、

それでも9月から2ヶ月近くが空いてしまう。


さぁ、どうしよう。


アフターグロービスの一つの案が、語学。

中国語と英語を、平行して勉強してみる、とか。


この本はその参考に、と思って借りてきた。

確か半年ぐらい前に予約したのだが、

ようやく手元にやってきた。


著者はグーグル日本法人社長の村上憲郎さん。


驚くべきは、この村上憲郎さん、

31歳まで外国に言ったことも無く

英語も全く使えなかった、とか。


外資系に転職したところで猛勉強し、

今では外資系トップ企業の日本代表である。


書いてあることは結構体育会系で、

「楽して」みたいなことは一切出てこない。

「とにかく量をこなせ」という、実に私好みである(笑)。


特に興味深かったのが、

「英語で話せる自分の話題100を持っておけ」

ということ。
かつては合コン(笑)、今では商談や接待などで

「必殺持ちネタ」を事前にいくつか仕込んである。

これを日本語だけでなく、英語や中国語で作っておけば

良いんだね。


実に納得。

この本は、買って何度も読もう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-28 04:35:27

できる人の英語勉強法/安河内 哲也 08297

テーマ:語学
できる人の英語勉強法/安河内 哲也
¥1,299
Amazon.co.jp
★★★★☆
ここ数カ月、中国語を勉強している。
あの、「聞き流すだけで」という教材。
広告は何とも胡散臭いが(笑)、
そういえば速読だって相当胡散臭かった(笑)。
本当にそんなことが可能なのか?
自らを使った人体実験をしている(笑)。

やはり、ちょっと行き詰っている(笑)。

「ああ、こんなこと言ってるんじゃないか?」

と想像でだいぶ聞けるようにはなったような氣がするが、

きっと氣のせいな氣もする(笑)。


そこで、語学マスターだからいっしょだろう、

と思い英語勉強法で面白そうな本を借りてきた。


やはり語学の習得には

時間をかけなきゃいけないのかな。。。

ちょっとだけ、暗澹とした心地になる(笑)。


でももう少し、今の教材を信じて

続けてみようという氣になった。


それでだめだったら、この本に戻ってこようっと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。