1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-09 04:29:17

本当の自分に出会える101の言葉/中谷彰宏 17009

テーマ:中谷彰宏さんの本
本当の自分に出会える101の言葉/中谷彰宏
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

ブログを見返すと約3か月ぶりの中谷彰宏さんの本。
だが、もっと長い間読んでいなかったような氣がする。

中谷彰宏さんの本を読むと、
どれもこれもシンプルに「割り切っている」様に思えるので
「そんな簡単じゃないだろ!?」と突っ込みを入れたくなるが
世の中や人生なんてそんなものなのかもしれない。
心の中でブツブツ文句を言っている間に元氣になれる。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-23 04:04:27

節目に強い人が成功する/中谷彰宏 16298

テーマ:中谷彰宏さんの本
節目に強い人が成功する―あなたの「格付け」をアップする44の具体例/中谷彰宏
¥1,242
Amazon.co.jp
★★★☆☆

自分の「格付け」なんてあまり興味ないなぁ、
と思いつつも部下の皆さんが
「節目」にあたっている氣がするので
手に取ってみた。

社長が「サービス」という言葉を全く使わない為だろうが
「サービス業的発想」が当社の皆さんにはほとんどない。
ちょっと偏らせ過ぎたか、と反省しつつ
どこまで戻すかも悩ましいなぁと思い読む。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-08 04:49:48

成功する「上司」の動かし方/中谷彰宏 16253

テーマ:中谷彰宏さんの本
成功する「上司」の動かし方 仕事も人間関係もうまくいく50の具体例/中谷彰宏
¥2,052
Amazon.co.jp
★★★☆☆

約1年ぶり、の中谷彰宏さんの本。

「上司の使い方」がよく分かっていない
部下の皆さんに読んでもらいたい、一冊。
「上司は使ってナンボ」ですぞ。
きっと上司もそれを望んでいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-22 04:07:25

品のある人、品のない人 / 紙一重だけど決定的に違う些細なこと/中谷彰宏 15264

テーマ:中谷彰宏さんの本
品のある人、品のない人
/ 紙一重だけど決定的に違う些細なこと/中谷彰宏
¥1,404
Amazon.co.jp
★★★★☆

久々の中谷彰宏さんの本。

いい歳のとり方をしたいと思う。
いい歳のとり方、とは品の有る無しが決めると思う。
「品の無いおやじ」だけには絶対になりたくない。

 まわりの人ではなく、自分自身がやっていることに対して
 恥ずかしいと氣づける人が品のある人です。

これはよく分かるなぁ。
「ああ、やっちまったな」と思うこと、よくある。
それは「氣づくことが出来ている」ということかな?
自分のことを振り返れなくなったら、おしまい、ということだな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-30 04:17:23

器の大きい人、器の小さい人/中谷彰宏 15181

テーマ:中谷彰宏さんの本
器の大きい人、器の小さい人/中谷彰宏
¥1,404
Amazon.co.jp
★★★★☆

最近、「自分って器が小せぇなぁ」とつくづく思っていたので
分かっていて読んで改めて凹んだ本。

 裏切られた、と言わない

口には出していなくても、
心のどこかでは確実に思っていたな、と。

ただ、どん底からは確実に這い上がってきている。
そんな実感は、ある。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-29 04:45:42

40代でしなければならない50のこと/中谷彰宏 15149

テーマ:中谷彰宏さんの本
40代でしなければならない50のこと/中谷彰宏
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★☆☆

40も半ばになって読む。

 10代でしていたことを、やり直そう

これは先日の

40代にしておきたい17のこと/本田健 15123

テーマ:自己啓発 にも同じようなことがあったと思う。

当時何が好きだったか?はよく覚えていなくて(汗)、
オヤジオフクロにも聞いてみたところ、
「読書」
と返ってきたのであまり変わっていないようだ(笑)。

じっくり自分で思い返すと
「プラモデル」「工作」
等は実に好きで、今でもやり直したいなぁと思う。

平均年齢で考えれば約半分。
一度自分が本当に好きだったことを
省みるのも悪くない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-27 04:27:49

かわいがられる人は、うまくいく/中谷彰宏 15117

テーマ:中谷彰宏さんの本
かわいがられる人は、うまくいく。エコヒイキされる68の方法/中谷彰宏
¥1,404
Amazon.co.jp
★★★☆☆

今年の新人研修でも
「エコヒイキをされろ」
と思わず力を入れて語ってしまった。
自分が20台前半の頃では、
きっと全く理解し無かったろうな(苦笑)。
でも、すごく大事なことだと思う。

43になったって、まだまだかわいがられる盛り。
エコヒイキされてなんぼ。
きっといくつになっても変わらないナ。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-04-13 04:59:04

問題を起こす人が成功する/中谷彰宏 15103

テーマ:中谷彰宏さんの本
問題を起こす人が成功する―「トラブル」を「成長」に変える50の方法/中谷彰宏
¥1,234
Amazon.co.jp
★★★☆☆

 問題児であることを誇りに思う

というのが面白い。
私はどっちかというと、というか完全に
「問題児」だと思うので、
こんな風に言って頂けると、
かなり救われるw

貧乏性がなせるゆえか、何も問題が無い、
という状況・環境が我慢ならない(苦笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-09 04:08:53

独立するためにしなければならない50のこと/中谷彰宏 15099

テーマ:中谷彰宏さんの本
独立するためにしなければならない50のこと/中谷彰宏
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★☆☆

大企業からベンチャーに転職するときは、
奈落の底へ飛び込むような、
どこまで落ちればいいのか分からないような、
そんな氣がした。
でもまぁいいや、と。

でも、実際には「飛び降りる」というほどでもなかったし、
収入は減ったけど資産はグググッと増えたし(笑)。
いろんな人生があるんだなぁ、アリなんだなぁと。

ずっと「仕事の鬼」ではいたいけど、
「社畜」ではありたくない。
そんな思いで本書を手に取る。
本棚にずっとあったのに、この10年読んだことなかったんだ。

50のうち、ほとんどが
「思い切って飛び込んでしまえよ、大したことないから」
というメッセージ。
きっと「決める」ということが大事なんだろう。
「独立」というのも常に人生のオプションで持ち続けたい。
そう思った。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-04-02 04:57:37

強運になれる50の小さな習慣/中谷彰宏 15092

テーマ:中谷彰宏さんの本
強運になれる50の小さな習慣/中谷彰宏
¥1,028
Amazon.co.jp
★★★★☆

ほぼ10年ぶりに読む。

10年間、成長が無いのか、一貫しているのか、
どちらのかよくわからないが、
やはり巻頭の言葉が刺さった。


 強運はつかむものではありません。
 あなた自身が、小さな習慣によって、
 強運そのものになるのです。
 運の強い人と、運の弱い人がいます。
 運の強い人は何が違うのでしょうか。
 運のつよいひとは、いざという時に強いのではありません。
 ふだんの何氣ない習慣が違うのです。
 運の弱い人は、ここ一番でガンバろうとして失敗するのです。
 ここ一番では、ガンバらなくてもいいのです。
 ふだんの簡単で小さな習慣が、あなたの運を強くするのです。



私にとっての小さな習慣、ってなんだろうな。
読書をすることやこのブログを書くこともそうかもしれないし、
各種資格試験にコツコツと取り組んできたこともそうかもしれない。
合氣道の稽古も習慣化していると言えるだろうし、
仕事でも100%に満足せず、110%、120%を心掛けてきた。

運が強いと言えるのかどうなのかは分からないけど、
きっとこの小さな積み重ねは間違っては無かった。
そう思えた。

強運になれる50の小さな習慣/中谷 彰宏 05051
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。