1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-17 04:41:50

後世への最大遺物・デンマルク国の話/内村鑑三 17290 

テーマ:自己啓発
後世への最大遺物・デンマルク国の話/内村鑑三
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

三度目。
タイへのフライトの機内で読む。

人生100年としてそれそろ折り返し地点ともいえるところまで生きてきて、
「さぁお前はこの半生で何を残したのだ?」と言われると
「うーん、なんですかねぇ・・・」
と口ごもってしまいそう。

 それならば最大遺物とは何であるか。

 私が考えてみますに人間が後世に遺すことのできる、

 ソウしてこれは誰でも遺すことのできるところの遺物で

 利益ばかりあって害のない遺物がある。

 それは何であるかならば勇ましい高尚なる生涯であると思います。

 これが本当の遺物ではないかと思う。


自分では好き勝手に生きてきたつもりだけど
「チャレンジな人生」とは人様に言っていただけるかなw


後世への最大遺物・デンマルク国の話 /内村 鑑三 10038
後世への最大遺物・デンマルク国の話/内村 鑑三 06343
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-14 04:19:49

人生心得帖 (PHP文庫)/松下幸之助 17287

テーマ:自己啓発
人生心得帖 (PHP文庫)/松下幸之助
¥価格不明
Amazon.co.jp

★★★★★


簡単な様で難しい、自己観照。

ありのままに自分を見つめる、

って考えれば考えるほど難しいし、

出来ていない。


経営戦略やマーケティングの基礎の3Cには

「自社」が含まれる。

「ああ、自分のことを考えればいいのね」で

いつもあっさり終わるが、実はここが一番難しいのかも。


人生心得帖/松下幸之助 15186

商売心得帖/松下幸之助 17145
商売心得帖/松下幸之助 16112
商売心得帖/松下幸之助 15260

商売心得帖/松下幸之助 15174


道をひらく/松下幸之助 17069
道をひらく/松下幸之助 16037
道をひらく/松下幸之助 15229

道をひらく/松下幸之助 15076


続・道をひらく/松下幸之助 17058
続・道をひら/松下幸之助 16062

道をひらく 続/松下幸之助 15237

道をひらく 続/松下幸之助 15114


経営心得帖/松下幸之助 16330
経営心得帖/松下幸之助 15358
経営心得帖/松下幸之助 15224
経営心得帖/松下幸之助 14237

経営心得帖/松下幸之助 13185

経営心得帖/松下 幸之助 08063


物の見方・考え方/松下幸之助 16258
物の見方・考え方/松下幸之助 15302

物の見方・考え方/松下幸之助 15142


素直な心になるために/松下幸之助 15337

素直な心になるために/松下幸之助 15208

素直な心になるために/松下幸之助 13194

素直な心になるために/松下幸之助 12351

素直な心になるために/松下 幸之助 12017

素直な心になるために/松下 幸之助 06229

素直な心になるために/松下 幸之助 06073


実践経営哲学/松下幸之助 16189
実践経営哲学/松下幸之助 16074

実践経営哲学/松下幸之助 15249

実践経営哲学/松下幸之助 15154


指導者の条件/松下幸之助 16115
指導者の条件/松下幸之助 15286
指導者の条件/松下幸之助 15176

人生談義 /松下幸之助 16010

人生談義/松下幸之助 15226

人生談義/松下幸之助 15060

人生談義/松下幸之助 13205

人生談義/松下 幸之助 05009

人生談義/松下 幸之助 05340


社長になる人に知っておいてほしいこと/松下幸之助 15110


松下幸之助 成功の金言365/松下幸之助 15081

松下幸之助 成功の金言365/松下幸之助 12216


[新装版]人を活かす経営/松下 幸之助 11114


松下幸之助の哲学―いかに生き、いかに栄えるか/松下 幸之助 05047

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-12 04:38:22

運命をひらく 生き方上手<松下幸之助>の教え/本田健 17285

テーマ:自己啓発
運命をひらく 生き方上手<松下幸之助>の教え/本田健
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

松下幸之助さんの本は
かなり読んでいるつもりだったが、
本田健さんを通じた松下幸之助さんを見ると
「全然まだまだ」と思った。

やっぱり「素直」と「愛嬌」だな。
これこそ大事なことで、
しかも自分に全然足りないもの。



大好きなことをやって生きよう! 【ポケット版】/本田健 17095

子どもに教えたい「お金の知恵」/本田健 17083

図解 大好きなことが人生にお金をつれてくる!/本田健 17079


きっと、よくなる!/本田健 17071
きっと、よくなる!/本田健 15230 ★★★★★

きっと、よくなる!/本田健 15112 ★★★★★

きっと、よくなる! (2)/本田 健 10316
きっと、よくなる!/本田 健 10306
きっと、よくなる!/本田 健 05107

普通の人がこうして億万長者になった/本田健 16281  ★★★★★

普通の人がこうして億万長者になった/本田健 15073 ★★★★☆

普通の人がこうして億万長者になった/本田 健 05104 ★★★★★


40代にしておきたい17のこと/本田健 16011 ★★★★☆
40代にしておきたい17のこと/本田健 15123
人生の目的~自分の探し方、見つけ方/本田健 15343 ★★★☆☆

人生を変えるメンターと出会う法~自分の磨き方、高め方/本田健 15331 

読むだけで心がラクになる22の言葉/本田健 15138 ★★★★☆

ピンチをチャンスに変える51の質問/本田 健 15131 ★★★☆☆

ピンチをチャンスに変える51の質問/本田 健 10051 ★★★☆☆


ユダヤ人大富豪の教え/本田健 15115 ★★★★☆


大好きなことをしてお金持ちになる/本田 健 15105 ★★★★☆


夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 /本田健 15070 ★★★★★

お金の教え豊かさの知恵/本田健 ★★★★☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-10 04:54:53

週刊ダイヤモンド 9/16 号 1982~2017 大学序列  17283

テーマ:自己啓発
週刊ダイヤモンド 2017年 9/16 号 [雑誌] (1982~2017 大学序列)/ダイヤモンド社
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

長女は来年大学受験だ。
少しだが長女から大学進学のアドバイスを
求められることがあるものの、
自分の大学受験など遥か彼方であるし、
アップデートされていないところで
何を言うべきか戸惑うこともあった。
そんな中で、父親的にはナイスな特集(笑)。

私は早稲田大学卒で、大昔の入試の際には
何となく「慶應義塾大よりは上だよな」という意識はあったものの、
社会に出た後は慶應出身者の
鉄の鎖の様な団結力を目の当たりにし
早稲田と慶應のどちらが出世しているか?と考えると
残念ながら慶應の方が上だなぁと思っていた。
偏差値などを見てもここ数十年で
逆転されてしまっているらしい。嗚呼!

早慶上智や日東駒専などのくくり方は当時からあったが
最近はもっともっと増えている、というのも興味深い。
昔の話を長女に語ってやるのではなく、
このダイヤモンドを見せることにしよう(苦笑)。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-08 04:52:39

週刊ダイヤモンド 9/2 号 定年後の歩き方 お金・仕事・人脈) 17281

テーマ:自己啓発
週刊ダイヤモンド 2017年 9/2 号 [雑誌] (定年後の歩き方 お金・仕事・人脈)/ダイヤモンド社
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

前前職の最後は人事部で、
50歳以上の社員の皆様の最後のお世話、
も重要なお仕事の一つだった。

あれほど輝いて見えた諸先輩たちが、
50歳時などに受ける「黄昏研修」で
「会社は最後まで面倒見てくれない」という
厳しい現実を目の当たりにし、
愕然と呆然とする様を数多く出くわした。
まぁ誰もが自分自身では一生懸命頑張ってきたと思い込んでいるけど
会社は「一生保障する」なんて決して言ってないし。
「何となくの思い込み」と実際の自分の前に見え始めたレールとの
ギャップに戸惑うのだろう。

そんなものを30代に見てしまったので
「自分はああなるまい。自分の定年は自分で決める」
と心に決めたっけ。

今回のダイヤモンドの記事は
「黄昏研修」を受けなくても
その様な厳しい定年後の現実を教えてくれる。
改めて定年の無い世界に来れて良かった、とつくづく思った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-28 04:28:47

人を動かす 文庫版/D・カーネギー 17271

テーマ:自己啓発
2017-08-24 04:32:06

サラリーマン合氣道/箭内道彦 17236

テーマ:自己啓発
サラリーマン合氣道/箭内道彦
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

箭内道彦さんという有名(らしい)
クリエイティブディレクターさんによる仕事論。
「合氣道」のキーワードで検索をかけて図書館から借りてくる。

結果的には合氣道そのものとは
全くと言っていいほど関係がない(笑)。
佐藤可士和さんをもうちょっと崩して
肩の力が抜けて親しみやすくした感じの方、
なのかなぁ、と。

ただ、「これって合氣道?」とは思うものの、
「じゃあ合氣道って何?」とさらに自問すると
30年近く稽古しているのにぱっと答えられない自分がいて。

箭内道彦さんには是非合氣道を自分の身体でご経験頂いた上で
サラリーマンと合氣道、仕事と合氣道について語ってみたい、
と思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-10 04:14:52

シニアの品格/小屋一雄 17222

テーマ:自己啓発
シニアの品格/小屋一雄
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

とあるホームパーティで、
本書の著者の小屋一雄さんにご挨拶をさせて頂き、
名刺交換をしたくらいだったのだが、
紹介頂いた方がこの本のことを勧めていたので
手に取ってみた。

個人的にはあんまり興味を惹かないタイトルだったので
軽く読み始めたが、ぐんぐんと引き寄せられた。

大手企業で窓際族の主人公が「品格のあるおじいさん」に出会い、
そのおじいさんに導かれてよさを引き出され、
「品格」を身に着けていく、というもの。

「傾聴」とか「コーチング」のテクニックやスキルを
さりげなくストーリーに盛り込み、
何だか自分がコーチングを受けているような
不思議な感覚をもつ本。
こりゃいい本だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-29 04:52:27

社会保険の教科書/キャッスルロック・パートナーズ 17210

テーマ:自己啓発
いちばんわかる! トクする! 社会保険の教科書/キャッスルロック・パートナーズ
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

確かに今までの社会保険の本の中で
一番わかりやすかったかもしれない。
一番最初に読んで、
もう一回この本に帰ってきた良かったな、
結果的に思うに。

で、なぜこんなに社会保険って分かりにくいんだろうね。。。
社会保険労務士の先生たちを喰わせるため?(笑)。
厚生労働省が好き勝手にやるため?(苦笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20 04:39:05

週刊ダイヤモンド 7月8日号 ユニクロ柳井正 17201

テーマ:自己啓発
週刊ダイヤモンド 7月8日号
ユニクロ柳井正最後の破壊/藤井聡太四段×井山裕太六冠スペシャル対談
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

タイトルの通り、創造と破壊を繰り返してきた
ユニクロ柳井正さん。
これほどの成功を遂げてきた創業経営者が
よくもこれほどの自己否定を繰り返してきたものだ、
と改めて感嘆の声をあげてしまう。

ユニクロの歴史を丁寧に振り返っているのだが、
ユニクロと私の出会いは1994年、
震災前の西宮店とはっきり覚えている。
当時はセレクトショップで確かに安くつい買いこんでしまうけど
数回洗濯するとすぐに襟袖がヨレニヨレになって
「安物買いの銭失いとはこのことか」
といたく反省したことがくっきりと思い返される。

今回は巻頭特集だけでなく、
囲碁の井山裕太六段と
将棋の藤井聡太四段の対談も実に興味深い。
「AIを駆使した将棋界のイノベーター」というイメージだったが、
まだ中学生なので当然ともいえるのだが、
藤井聡太四段が「AIを使い始めてから1年くらい」
というコメントに驚く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。