中国経済崩壊宣言!/高橋洋一 石平 24025 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

中国経済崩壊宣言!/高橋洋一 石平 24025

 

★★★★☆

いやぁ、えらいもの聴いちゃった、というのが率直な感想。

高橋洋一氏と石平氏の分析と見立てでは

中国経済の統計などは嘘ばかりで

断末魔である、と。

 

つい最近も

中国「春節」のべ90億人移動へ

という「白髪三千丈」的な中国の誇大表現か?

みたいな報道があったばかり(笑)。

「延べであり40日間に車で移動したらそれもカウントする」

とのことだが私が麹町へ車で通勤したら

それも「春節の大移動」にカウントされるようなものか?(笑)。

統計学の常識がかの国とは違うらしいが、

こちらによればそれはソ連譲りである、とのこと。

 

いろいろと恐ろしい話が続いたが、

一番ショッキングなのは昨年6月の

「反スパイ法」のところ。

これまで17人の日本人が「反スパイ法」とだけ、

それ以上の理由説明もなく拘束されており、

親中派ほど危ないとのこと。

 

「今年は海外どこへ行こうかなぁ~

そろそろ中国も行きたいなぁ~」

なんてノンキなこと考えていたが

しばらくやめておこう。

 

台湾総統選挙にて民進党が

勝利した際の予想も不氣味。。。