普及版 氣に合するの道/藤平光一 21135 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

普及版 氣に合するの道/藤平光一 21135

 

★★★★☆

初見。巻頭に本書の意味が端的に書かれていた。

 

 「普及版 氣に合するの道」の出版によせて

 「氣に合するの道」は、藤平光一先生の傘寿(八十歳の祝い) を記念して、

 二〇〇〇年に冊数限定で出版された心身統一合氣道の教本です。
 現在では完売し入手することが出来ません。

 日本全国の指導員、会員の皆様からのご要望にお応えして、

 この度「普及版 氣に合するの道」を出版する運びとなりました。

 

藤平光一先生の本はいろいろと拝読させて頂いてきたが

記憶にあるなかでは最も「合氣道」に寄った本、と言えそう。

 

ただ、ちょっと残念なのは

 

 また、解説写真については、新たに撮影いたしました。

 

とのことなのだが、コマ送りが粗すぎて

「この2枚目と3枚目の間が見たいのだが・・・」

という技が多い。

シャッターの頻度が少なすぎるのか、

選んだ写真が宜しくないのか。。

 

 

氣の呼吸法/藤平光一 21126

 

氣と健康/藤平光一 21122

 

月刊 秘伝 2019年01月号 氣の巨人 藤平光一の合氣道

 

氣と生活/藤平光一 21117

 

中村天風と植芝盛平 氣の確立/藤平光一 21114

中村天風と植芝盛平 氣の確立/藤平光一 15130
中村天風と植芝盛平 氣の確立/藤平光一 14184

 

氣で克つ―心で身体を使うビジネスの本義を学ぶ/藤平 光一 20082