長友佑都のヨガ友/長友佑都 18185 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

長友佑都のヨガ友/長友佑都 18185


ワールドカップ2018ロシア大会で大活躍中の
長友佑都選手によるオリジナルヨガ本。
今回で四回目。

前十字靭帯断裂による手術後、リハビリに励んでいるが、
理学療法士の先生に指導を受けたトレーニングを
所定の3倍以上こなした後、このヨガ友を夫婦でしている。
40種類あるが、1週間で1週。
4月末からだからほぼ10週はしただろうか。

どこまでがスクワットなどのトレーニングによるものなのか、
どこからがヨガ友によるものなのか、
判別は付き難いものの、体調はすこぶる良い。

ただ、合氣道の稽古に身体が慣れてしまっているのか
筋トレ的トレーニングやヨガだけでが痩せず。
人生MAX体重をキープしつつある(汗)。

で、最近ウォーキングも増やしなるべく1日1万歩以上歩いている。
道場に復帰した時には怪我の前よりも
強靭でしなやかな身体で戻るつもり。

本書を読んで改めて思うのは
「瞑想」もちゃんとやった方が良いかな、と。
そういえば週に1度もしていない。
長友佑都選手は試合前と寝る前に
欠かさず10分座っているらしい。