1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-05-31 04:43:56

致知 2017年6月号 特集「寧静致遠」 17151

テーマ:ブログ
致知 2017年6月号 特集「寧静致遠」
PHOTO

★★★★★

今回のテーマは「寧静致遠」
諸葛孔明が息子にあてた手紙に書かれていることで
有名な名言であるが、まだ致知のテーマになったことが無かった?
ということにまず驚いた。

まず印象に残ったのは、
冒頭の

 夢を持って不動心で生ききる――私が歩んできた道
 大村 智(北里大学特別栄誉教授)


も素晴らしいが、次の

 対談 鈴木大拙が歩いた道
 上田閑照(京都大学名誉教授)
 岡村美穂子(大谷大学元講師)


か。ここが良い。

 そのように考えると大拙先生は
 95歳で亡くなるまで
 「願」に生き抜かれた方でした。

 「まだまだだぞ」

 という言葉を最後の最後まで
 使っていらして……。
 
 今回のテーマは寧静致遠ということですが、
 これを聞いて思い出した話があるんです。

 先生が亡くなるまでお住まいになっていた
 鎌倉の松ケ岡文庫に行くには
 130段の高い石段を
 上らなくてはいけません。

 先生も90歳を超えられて、
 新聞記者の皆さんが見える度に
 「大変でしょう」と心配されるんですが、
 先生は

 「いや、一歩一歩上がれば
  何でもないぞ。
  一歩一歩努力すれば、
  いつの間にか
  高いところでも上がっている」と。

 これは無心について
 おっしゃった言葉なのですが、
 寧静致遠もそういう
 意味だと思うんですね。


大拙先生に大変失礼ではあるが、
願わくばこの様な味わいのあるジジイになりたいものだ。
他にも当号は

 勝ち残る企業はかくして創られる
 新 将命(国際ビジネスブレイン社長)

 インタビュー 外科医の宿命に生きる
 幕内雅敏(東和病院院長・外科医)

 対談 諦めなければ道は開ける
 村木厚子(元厚生労働事務次官)
 増田明美(スポーツジャーナリスト)

 生涯現役 
 「愛に生き愛に守られた私の人生」
 梅木信子(医師)


などなど、これほど凄い方々を登場させて
次号はネタ切れにならないのだろうか?
と長年の愛読者は心配になるのだが(笑)。

あと、今回が絶筆となってしまった

 二十代をどう生きるか
 「天を怨まず人を咎めず、自らを信じて心穏やかに道を楽しむ」
  渡部昇一(上智大学名誉教授)


日本に必要な方がまた一人居なくなってしまった。
ご冥福を祈りしたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-30 04:37:45

体験取材!世界の国ぐに (24)/ポプラ社 17150

テーマ:旅行
体験取材!世界の国ぐに (24)/ポプラ社
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

読書記録、に入れるのが躊躇われるほど
写真が多い本なのだが(笑)
まだ見ぬスペインってこんな国なんだな、
とますます興味と実感が湧いてきた。

ツアーではあまり接することがなさそうな、
一般的なスペイン人の普段の生活らしきものを
多く見ることが出来る。

ファッションの色の傾向として何があるのだろう?
と思って見返してみると、スペイン人特に女性は
ピンク系が多いことに氣がつく。
結構御歳を召された方まで派手なピンクを好んで着る様だ。
そういえばZARAの国でもあるスペイン。
ファッションにも注目したい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-29 04:12:56

国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動/伊藤祐靖 17149

テーマ:自己啓発
国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動/伊藤祐靖
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

衝撃作。こりゃ度肝を抜かれた!
中国人改めインド人改め名古屋人の大親友から
教えてもらった本書。
タイトルからして満員電車の中で読むのは憚られる。
だが、読み始めると周囲を忘れてグイグイ惹きこまれる。

能登半島沖不審船事件 」から始まる。
北朝鮮の工作船らしきものを追跡追撃の描写がリアルすぎる。
中に居るであろう日本人被害者のことを思うと胃がきゅっと痛む。
この事件をきっかけに、著者伊藤祐靖さんらを中心に
日本の自衛隊に特殊部隊が創設される。
準備室長の言が振るっている。

 「心配するな、君が望む部隊を創ってやる。
  ただし、まず俺を納得させろ。
  俺が納得する作戦行動に直結した理由を説明しろ。
  俺を納得さえさせれば、誰でも首を縦にふる理屈を考えてやる。
  屁理屈でも何でも考え出してやる。
  だから、なぜこの装備品が必要なのか、
  なぜこの訓練を実施するのか、まず俺を納得させろ。
  必ず理由があるはずだ』

 以上が、初代特殊部隊指揮官の部隊創設に関する指針だった。
 そして、これは従来の自衛隊とまるで異なる発想であり、
 任務完遂に対する真摯な姿勢だった。


これは既存組織内から全く異なる新組織を立ち上げるのに
欠かせない姿勢だ。
自衛隊にこんな男がいるのか。

特別警備隊の創設後、自衛隊を退官してミンダナオ島へ。
ここでの弟子の様な師匠の様なラレインとのやりとりも壮絶。
「関節技なんて甘い。極められていない残った手で目を抉られたらおしまい」
とは確かにその通りだが。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-05-28 04:59:56

ことりっぷ 海外版 スペイン (旅行ガイド)/昭文社 17148

テーマ:旅行
ことりっぷ 海外版 スペイン (旅行ガイド)/昭文社
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

この夏はスペインへ旅行するつもり。
ガウディの建築をこの目で見たい。
サクラダファミリア
スペインは初めでであるし家族も連れて行くので
メンドクサイことはせず、
ツアーでポイントポイントを効率よく回るつもり。
ただ、やはり「予習」は必要であろう、と。

不動産屋的には、スペインの大よその土地勘を掴んでから、
来るべき旅を楽しく妄想したい。
マドリードがこの辺で、バルセロナがこの辺で、
と大まかな配置は覚えたぞ(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-27 04:39:42

らくらく3分頸椎症改善ストレッチ/竹谷内康修 17147

テーマ:武道・武術・健康法
首・肩の激痛、腕のしびれが消える! らくらく3分頸椎症改善ストレッチ/竹谷内康修
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

今まで読んだ三冊の中では一番続けられそうな内容。
竹谷内式かんたん首伸ばし 」を早速やってみる。

しかもこの竹谷内康修先生の院 は東京駅近くで
通うことが出来そう。

初診が13,500円!と値は張るが、
一度試してみようかな。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-26 04:18:01

<くび・肩の痛み>頸椎症・五十肩を治すコツがわかる本/竹川広三 17146

テーマ:武道・武術・健康法
<くび・肩の痛み>頸椎症・五十肩を治すコツがわかる本/竹川広三
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

頸椎症などの治療法がワンサカ出ている本。
わかたけクリニック院長の竹川広三先生が監修の様だが
多くの先生の手によるものの様だ。

それぞれの治療法の中で「お、これは良さそうだ」と
思うものは劉先生鍼灸院劉莉亜先生 の奨める方法が多かった。
鍼灸院の場所を調べると。。。小田原かぁ。ちょっと遠いな。

もっと調べてみるとビデオを発見。
劉先生の自宅で出来る頭痛・めまい解消法/劉莉亜
¥10,080
Amazon.co.jp
頭痛かぁ。。。
この本をしっかり読みなおした方が良さそうだな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-25 04:44:18

商売心得帖/松下幸之助 17145

テーマ:経営
商売心得帖/松下幸之助
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

極めてオーソドックスなことしか書かれていないのだが、
初心にかえって心が洗われる氣がする松下幸之助さんの本。

なぜこんなに普通のことを言っているだけなのに、
感動するのかなぁ。。。
松下幸之助さんの偉大さを知りつつ読んでいるから、
襟を正して謙虚に受け止めよう、
と心の中で準備をしているから、ということもありそうだ。


商売心得帖/松下幸之助 16112
商売心得帖/松下幸之助 15260

商売心得帖/松下幸之助 15174


道をひらく/松下幸之助 17069
道をひらく/松下幸之助 16037
道をひらく/松下幸之助 15229

道をひらく/松下幸之助 15076


続・道をひらく/松下幸之助 17058
続・道をひら/松下幸之助 16062

道をひらく 続/松下幸之助 15237

道をひらく 続/松下幸之助 15114


経営心得帖/松下幸之助 16330
経営心得帖/松下幸之助 15358
経営心得帖/松下幸之助 15224
経営心得帖/松下幸之助 14237

経営心得帖/松下幸之助 13185

経営心得帖/松下 幸之助 08063


物の見方・考え方/松下幸之助 16258
物の見方・考え方/松下幸之助 15302

物の見方・考え方/松下幸之助 15142


素直な心になるために/松下幸之助 15337

素直な心になるために/松下幸之助 15208

素直な心になるために/松下幸之助 13194

素直な心になるために/松下幸之助 12351

素直な心になるために/松下 幸之助 12017

素直な心になるために/松下 幸之助 06229

素直な心になるために/松下 幸之助 06073


実践経営哲学/松下幸之助 16189
実践経営哲学/松下幸之助 16074

実践経営哲学/松下幸之助 15249

実践経営哲学/松下幸之助 15154


指導者の条件/松下幸之助 16115
指導者の条件/松下幸之助 15286
指導者の条件/松下幸之助 15176

人生談義 /松下幸之助 16010

人生談義/松下幸之助 15226

人生談義/松下幸之助 15060

人生談義/松下幸之助 13205

人生談義/松下 幸之助 05009

人生談義/松下 幸之助 05340


人生心得帖/松下幸之助 15186

社長になる人に知っておいてほしいこと/松下幸之助 15110


松下幸之助 成功の金言365/松下幸之助 15081

松下幸之助 成功の金言365/松下幸之助 12216


[新装版]人を活かす経営/松下 幸之助 11114


松下幸之助の哲学―いかに生き、いかに栄えるか/松下 幸之助 05047


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-24 04:39:54

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」/安宅和人 17144

テーマ:MBA
イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」/安宅和人
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

Yahoo!のCOO室室長でマッキンゼー出身の方が語る、
ロジカルシンキングな本。

この本に出てくるフレームワークはそれぞれ素晴らしく、
これらをパくるだけでもとても頭が良くなりそうだ(笑)。

私も頭が混乱してくるとツイツイ図に落としてみて
じっくり考えることにしているのだが、
やっぱり皆考えることは同じなのだ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-23 04:33:32

頸椎症を自分で治す!/銅治英雄 17143

テーマ:武道・武術・健康法
頸椎症を自分で治す!/銅治英雄
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

GW中の学生たちとの稽古で
長年患っている頸椎症が再び発症。
瞬間的には強い眩暈と両親指に重い痺れが残った。

行きつけの整体の先生に診て頂いたりして
何とか日常生活には影響がない程度になったが、
何とか根本的な治療治癒をさせたくて
図書館から頸椎症の本をいろいろと借りてくる。

まず一冊目。

運動療法を奨めるなかなか良い本だな、と。
お茶の水にクリニックがある様なので、
本だけでは無く通ってみようかと
ネットで口コミを読んでみたところ、
残念ながら結構散々なコメントが。。。

取り敢えず、他の本を読んでから検討することにしよう(汗)。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-22 04:26:58

基本ビジネス分析ツール50/グロービス 嶋田毅 17142

テーマ:MBA
グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス分析ツール50/グロービス 嶋田毅
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

初読。
グロービス経営大学院で学ぶ
ビジネス定量分析の分野を
50のツールとしてまとめたもの。

著書の嶋田毅先生にこのビジネス定量分析は教授頂いたが、
50個もツールなんてあったかな??
と思いきや、「ああ、こんなももあったね」と
MBAの基礎から応用までを
ざっと復習するには素晴らしい本。

「ジョハリの窓」って何年ぶりだろうなぁ~
そういえばグロービス関連の本にしか出てこないような氣がするのは
単なる勉強不足か(汗)。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。