1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-08-31 04:20:58

心を高める経営を伸ばす/稲盛和夫 15242

テーマ:経営
心を高める経営を伸ばす/稲盛和夫
¥1,577
Amazon.co.jp
★★★★★

人間として、経営者として、
まだまだ全然至らないのだよ、
ととつとつと諭されている、そんな氣がする本。

日々日々、仕事に打ち込んでいても、
この延長上に稲盛和夫さんがいらっしゃるとは
到底思えない。
そんな絶望感も覚える。

でも一日一日を誠実に生き切る。
それしかないのだろうけど。


心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために/稲盛 和夫 10303
心を高める、経営を伸ばす/稲盛 和夫 08025
心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために/稲盛 和夫 05323
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-30 04:46:49

仕事のヒント/神田昌典 15241

テーマ:自己啓発
仕事のヒント/神田昌典
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★★★

まさに「仕事のヒント」となる、珠玉の言葉が満載。

 お役様の声の効用
 
 「お客様の声」は、
 特効薬であり、万能薬である。

冒頭の言葉なのだが、
改めて、ああ、その通りだと。

最近「お客様の声」をちゃんと集めてなかったなぁ、
と大いに反省。
読書はちゃんと実務に活かさないと。


仕事のヒント/神田昌典 14277
仕事のヒント/神田 昌典 11343
仕事のヒント/神田 昌典 07351
仕事のヒント/神田 昌典 07200
仕事のヒント/神田 昌典 07054
仕事のヒント/神田 昌典 05317

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-29 04:15:14

竹中式マトリクス勉強法/竹中平蔵 15240

テーマ:勉強法・勉強術
竹中式マトリクス勉強法/竹中平蔵
¥1,026
Amazon.co.jp
★★★★★

何だか最近、勉強していないなぁ、と思って。
仕事が忙しいのを言い訳に、
ただ過去の遺産を食いつぶしている氣がして、
本書を手に取る。

竹中平蔵先生は本書にて
・天井がある/天井が無い
・人生を戦うための武器としての勉強
 /人間力を鍛えるための人と人を結ぶ勉強
という「勉強マトリクス」を提唱されている。

どうしても今までは
天井がある/人生を戦うための武器としての勉強
の「A記憶勉強」の資格試験に偏りがちであったが、
とりたいと思っていた資格はほぼ取りつくしてしまった、
というのが悩みどころ。

次に何を学ぼう、というのが明確に無いのは
問題意識を以て生きていない、ということなんだろうな、と。

あの高みにあっても勉強を続けている
竹中平蔵先生をもっと見習わないと。
本書、パッと見ハウツー本の様に見えるが
よく読むと竹中平蔵先生の生き様も垣間見える
良い本だなぁ、と改めて思った。

竹中式マトリクス勉強法/竹中平蔵 13282

竹中式マトリクス勉強法/竹中 平蔵 10216
竹中式マトリクス勉強法/竹中 平蔵 08314
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-28 04:45:10

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣/神田昌典 15239

テーマ:自己啓発
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣/神田昌典
¥1,404
Amazon.co.jp

★★★★★


重点課題図書の一冊。

年に数回は読みたい本。


 第1の習慣 やりたくないことを見つける

 第2の習慣 自分にかける催眠術

 第3の習慣 自分に都合のいい肩書きを持つ

 第4の習慣 非常識的情報獲得術

 第5の習慣 殿様バッタのセールス

 第6の習慣 お金を溺愛する

 第7の習慣 決断は、思い切らない

 第8の習慣 成功のダークサイド


と各章のタイトルを並べてみると、

内容は結構覚えているものの、

ちゃんと身についているか?実行しているか?

というと微妙なものも含まれる。


漏れなく弱点なくマスターしたい。


ブログを書こうとしていたところ、

非常識な成功法則【新装版】/フォレスト出版
¥1,404
Amazon.co.jp

マンガでわかる 非常識な成功法則/ぶんか社
¥1,080
Amazon.co.jp
と本書に関する新刊が発売されていたことに氣が付く。
買ってみようか。


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣/神田昌典 14034
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣/神田昌典 13092

非常識な成功法則/神田昌典 12196

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣/神田 昌典 12018
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣/神田昌典 06182

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣/神田昌典 06136


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-27 04:37:49

イスラムの読み方/山本七平 加瀬英明 15238

テーマ:宗教/哲学
イスラムの読み方/山本七平 加瀬英明
¥886
Amazon.co.jp
★★★☆☆

先日読んだ、

日本人のための宗教原論/小室直樹 15214

がとても面白くて、イスラムをもっと掘り下げたくなった。
で、探したところ山本七平さんがイスラムのことを語っている本書を見つける。

異文化を学ぶと如何に日本人がノー天氣なのか、内向きなのか、に愕然とする。
日本人は「話せばわかる」と無邪氣に信じているが、
本書を読むとイスラム教徒とは絶対に分かり合えないと確信した。

戦争手段を放棄すれば、平和を念仏のように唱えていれば
日本には戦争は起こらない、と思っている方々がいるが、
きわめて日本人独自の特殊な偏った思想、だと思う。
これも有る意味宗教か。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-26 04:28:06

道をひらく 続/松下幸之助 15237

テーマ:自己啓発
道をひらく 続/松下幸之助
¥940
Amazon.co.jp
★★★★☆

今回は、妙なところに注意がいく。

 ある剣の達人は、人の履物の減り具合で、
 その人物を見抜いたという。
 いかに腕が立っても、
 その人物の履物が歪んだ減り方をしていたならば、
 これは心が定まっていない証左で、
 その人の剣は、これを邪剣とした。


その様な見抜き方があるとは。。。
私は靴の減り方の左右のバランスが悪く、
また、踵の外側から減る。
「武道家としての歩き方」が出来ていない、
ということなんだろうなぁと。

日常生活こそ稽古であり、
今この場こそ道場である。
その心構えを以てしたい。


道をひらく 続/松下幸之助 15114
道をひらく/松下幸之助 15229
道をひらく/松下幸之助 15076
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-25 04:14:43

凡人の逆襲/神田昌典 平秀信 15236

テーマ:経営
凡人の逆襲/神田昌典 平秀信
¥1,404
Amazon.co.jp
★★★★☆

たぶん再読のはずだが、ブログに記録が残っておらず、
そんなに長い間読んでいなかったか、と驚く。

神田昌典さんと、神田メソッドを駆使し、
戸建建築業界で成功した平秀信さんの共著。

神田昌典さんの本としては初期の頃のもので、
コンプレックスをあまり隠さずギラギラしていて
最近の神田昌典さんとは違った、
これはこれで学びのある本。

殿様セールスの仕組みを作ることこそが、
社長の仕事だとつくづく思う。
「売って下さい」とお客さんに言わせるためには、
まだ何が足りないのだろうか。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-24 04:45:33

知性を磨く― 「スーパージェネラリスト」の時代/田坂広志 15235

テーマ:自己啓発
知性を磨く― 「スーパージェネラリスト」の時代/田坂広志
¥821
Amazon.co.jp
★★★★☆

二回目。
前回読んだときは何だかしっくりこなくって、
早めに再読してみる。

前回読んだときは何度かに分けて読んだせいで
何となく散漫なイメージを持ったのだが、
今回は机の前で通読してみても
同じような印象を持った。

その中では、

 「知性」というものが、
 ただ世界を「解釈」するものであってはならない。
 「知性」というものは、
 この世界を「変革」するものでなければならない。


という、言葉が心に残った。



知性を磨く― 「スーパージェネラリスト」の時代/田坂広志 15147
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-23 04:52:24

簡単に、単純に考える/羽生善治 15234

テーマ:自己啓発
簡単に、単純に考える/羽生善治
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★☆

数えてみれば四回目。

過去記事を読み返すと前回も思っていたようだが、
羽生善治さんの最新刊が読みたいなぁ、
と思いつつ。

本書は2000年ごろ書かれていたものだが、
2010年ころから2030年ころに、
将棋でもコンピューターが人間を超える、との予想があったが、
ほぼその予想通りに科学が進歩しているのは
ああやっぱりとも思うしまた驚くべきこととも思う。

簡単に、単純に考える/羽生善治 14202
簡単に、単純に考える/羽生 善治 08122

簡単に、単純に考える/羽生 善治 06117

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-22 04:10:53

地球(ガイア)のささやき/龍村仁 15233

テーマ:自己啓発
地球(ガイア)のささやき/龍村仁
¥843
Amazon.co.jp

★★★★★
久々の三回目。

以前読んだときは
「こんなことまで書いちゃって大丈夫かな?」と
少し心配になった覚えがあったが、
世の中が追い付いてきたのか、
今ではもう全く違和感はない。

調べてみると、「地球交響曲 」既に第八番まで上映しているのだとか。
今度こそ、「地球交響曲」を見に行こうと思う。
あと、天河神社 にも。


地球(ガイア)のささやき/龍村 仁 07170
地球(ガイア)のささやき/龍村 仁 05053
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。