1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-06-30 04:09:21

ポケット名言集「小さな人生論」 /藤尾秀昭 13181

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
ポケット名言集「小さな人生論」 /藤尾秀昭
¥1,050
Amazon.co.jp
★★★★★

今、思ってもみなかった苦難に遭っているあの人に、
プレゼントするとしたらどの本が良いだろう、
と思いつつ、本書を手に取る。

ああ、この本が良い。
世間を責め、人を責めているあの人には
この本を是非読ませてあげたい。

少しでも荒立った心が穏やかになれば。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-29 04:21:25

102 不動産の投資分析/不動産証券化協会 13180

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
テキスト画像

不動産の投資分析/不動産証券化協会

★★★☆☆

不動産証券化協会認定マスターの
二冊目の教科書。

この教科書とWEB講義のセットなのだが、
WEB講義がちょっと眠たい。

速聴CDをよく聞いているし、TVは必ず録画して1.3倍速で観ているし、
弊社社長は通常の方の2~3倍速くらいで喋るし(笑)、
1倍速の「講義形式」の授業はかなり物足りない。

2倍速とは言わないが、1.5倍速くらいで
講義を受けられるようにならないだろうか。。。
特に本書は今までの業務や取得している
資格などと重なる部分が多かったので
切実に思った。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-28 04:05:58

運命を拓く 天風瞑想録/中村天風 13179

テーマ:中村天風先生に学ぶ
運命を拓く 天風瞑想録/中村天風
¥1,995
Amazon.co.jp
★★★★★

座右の書のひとつ。

これまでも特に病氣や怪我などをした時に
何度も何度も読んできた。

先日、少々足を痛めてしまったので、
これを機会に、と手に取る。

天風先生の全人格的な迫力が、
文字を通して伝わってくる。
怪我などに氣をとられている場合ではないのだ。
強く強く、生きよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-27 04:02:08

稲盛和夫の実践経営塾/稲盛和夫 13178

テーマ:経営
稲盛和夫の実践経営塾/稲盛和夫
¥580
Amazon.co.jp
★★★★☆

経営者たちの様々な悩みに
稲盛和夫塾長が懇切丁寧に応える
経営問答集。

以前、従業員の立場で読んだときには
「こんなことで経営者って悩むのか」
と少々くだらなく思ったことを覚えているが、
実際に経営者の立場で読むと、
切々としたものを感じる。。。

経営経験を更に積んで、
また読んでみたい、と思った。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-26 04:56:00

トヨタ流「改善力」の鍛え方/若松義人13177

テーマ:トヨタ研究
トヨタ流「改善力」の鍛え方
―強者のノウハウはあらゆる場で必ず強い!/若松義人
¥550
Amazon.co.jp
★★★☆☆

現在、収益マンションの売買仲介業を新規事業として行っているが、
集まってくる商品(収益マンション)と購入希望者の数に
人員増強が全く追いついていかず、部下の皆さんが苦労している。

オペレーションを何とか改善できないものか、と思い、
オペレーションといえばトヨタさんだろうと本書を手に取る。

付箋だらけ、だったので期待が大きすぎたのか、
ちょっと肩透かし、な感じ。

良い本だと思うのだが、
今の私の課題にはちょっとずれていたかも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-25 04:49:44

危機の構造―日本社会崩壊のモデル/小室直樹 13176

テーマ:その他
危機の構造―日本社会崩壊のモデル/小室直樹
¥1,029
Amazon.co.jp
★★★★☆

日本社会の危機的な構造を
「アノミー」から語る。

昔で言う日本赤軍、ちょっと前で言うとオウム真理教など
「あんなに真面目な人がなぜあんなことを。。。?」
などは「アノミー」で説明が出来る、という。

最近の例で言うと、何が当てはまるのだろうな。。。
と考えながら読んだが、適切な例が見当たらなかった。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-24 04:33:27

相続税は「不動産」で減らせ!/曽根恵子 13175

テーマ:相続対策
相続税は「不動産」で減らせ!/曽根恵子
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★☆

やはり相続のカギは不動産である!
と確信させられる本。

相続で迷ったら、
特に不動産に強い専門家に相談すべし、だな。
税、特に相続税と不動産共に強い専門家、
ってあまり会ったこと無いな。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-06-23 04:52:32

永遠の0 (ゼロ)/百田尚樹 13174

テーマ:歴史小説
永遠の0 (ゼロ)/百田尚樹
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★★

海賊とよばれた男 上/講談社
¥1,680
Amazon.co.jp

海賊とよばれた男 下/講談社
¥1,680
Amazon.co.jp

の興奮、余韻が覚めやらぬ中、
部下のNさんが「海賊とよばれた男」と
併せて貸してくれた本書を読む。

タイトルからは全く想像が出来なかった、
太平洋戦争、ゼロ戦、特攻の話。

何より素晴らしく、凄いと思ったのは、
マニアックになりがちな太平洋戦争記を
全く素人の若者でも平易に且つググッと惹きつけながら
最後まで一氣に読ませるところ。
でも、それなりに勉強している私のようなオジサン相手でも
十分に満足させるところ。
特にマスコミに対する筆者の怒りには、
かなりの共感を覚えた。

靖国神社や遊就館だけで満足することなく、
やはり鹿児島の知覧特攻平和会館には
早く行かないと!と改めて反省。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-22 04:45:00

日本型「無私」の経営力 震災復興に挑む七つの現場/田久保善彦 13173

テーマ:経営
日本型「無私」の経営力 震災復興に挑む七つの現場/田久保善彦
¥777
Amazon.co.jp
★★★★★

日本経済新聞紙上のグロービス経営大学院の広告で
畏れながら対談をさせて頂いた田久保善彦先生の本。

「震災復興に挑む七つの現場」という副題の通り、
「無私」の精神で震災復興に取り組んだ日本企業の物語。

ヤマトなど「これこそ新しい日本的経営!」と喝采をあげたくなるような
素晴らしい活躍を示した企業ばかりだが、
個人的に嬉しかったのは大学の合氣道の大先輩である
吉村英紀さんが富士フィルムの社員として登場していたこと。
Facebookなどで週末によく東北に行かれていたが、
このようなことをされていたのだ、と。
後輩として誇らしく感じた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-21 04:22:26

職場のメンタルヘルス実践ガイド/佐藤隆 13172

テーマ:MBA/リーダーシップとメンタルヘルス
職場のメンタルヘルス実践ガイド
―不調のサインの見極め方診断書の読み方から職場復帰のステップまで/佐藤隆
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★★

再読。
職場のメンタルヘルス実践ガイド/佐藤 隆 11029

きっかけは、先日、グロービス経営大学院の金澤英明さんと佐藤隆教授が
わざわざ弊社にお越しになったこと。

目的は、グロービス経営大学院の応用科目で
私も受講させて頂いた『リーダーシップとメンタルヘルス』において、
「経営者まで実績を積まれた方は、なぜストレスに強いのか、
 どのようなプロセスで強くなるのか?」
について調査をされており、その調査対象として選んで頂いた、とのこと。

まだまだ新米執行役員だが、愛するグロービスのお役に立てるのであれば、
と思い喜んで引き受けさせて頂いた。

金澤さんや佐藤教授のインタビューも実に示唆に富み、
自分ではなかなか氣がつけないことも引き出して頂いた。
どこまでコンテンツにお役に立てたか、は分らないけど(笑)
是非、「リーダーシップとメンタルヘルス」を受講して頂き、
何かのヒントにして頂ければ幸いである。

特に興味深かったのは、ネット上でメンタルチェックのテストを行うのだが、
数年前に受験した結果と今回のそれを比較できたこと。
内容はほぼ変わってなかった様なので、自らを定点観測できた。

前回はメンタル的にかなりボロボロで(笑)、
その結果から佐藤教授に「あなたは2週間、アルコールを摂取してはなりません」
との指示を頂き、3週間酒断ちしたのは良い思い出だ(笑)。

佐藤隆教授の「リーダーシップとメンタルヘルス」を受講して

今回は素晴らしい結果が出たようで、佐藤教授曰く
「こんな数値見たことが無い」
のだそうだ。
テスト結果ではストレスがほとんど無い、とのこと。

一年前の転職成功が定量的も証明されたようで、
何だか嬉しくなった(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。