宇津江四十八滝(岐阜県)
令和6年6月2日(日)

 

以前から行ってみたかった岐阜の宇津江四十八滝。小雨模様のあいにくの天気でしたが、要所要所で晴れ間があり、新緑の急峻な谷あいに数々の滝(実際は13)が水煙をあげて落下する様は圧巻でした!たくさんのマイナスイオンを浴びて美肌効果抜群の散策でした。ランチタイムは雨足が酷くなり、重要文化財飛騨安国寺の本堂の縁側をお借りしました。
(急遽なお願いに快く応じていただきました)国宝である日本最古の回転式経蔵(八角輪蔵)を実際に回転させる様を見せて頂きました。初めての体験で感動しました!
最後は15万本の九輪草が群生している四十八滝山野草園の見学。濃淡のピンクの九輪草がとても美しく心癒されました。又、池にはコウホネという可憐な黄色い花が優しく咲いており、傍にはモリアオガエル?のモコモコの白い泡状の産卵の様子に皆さん興味深々でした(笑)
滝あり、お花あり、歴史にも少し触れてバラエティーにとんだ楽しい会でした。今度は紅葉の時期の滝巡りに、又訪れてみたいなと思います。
運転してくださった森田さん、L白井さん、SL荒木さん、ありがとうございました。
(岩田優)