That's life | MANQのブログ

MANQのブログ

自分のブログへの誘導のためのコメントはやめよう!
またこちらの記事内容に触れないコメントは御容赦ねがいます!!!!

↑上の動画を聴きながら下の文章を読むとちょうどいいかも

タイトルはまたも英語の名言をググって

~~~~~~~~~~~~~~~~

That’s life.    
それが人生




~~~~~~~~~~~~~~~~~

とのことです 

 

ググって見つけるほどの英語じゃないですが
まぁ気に入ってつけました

この曲
G短調から途中転調してA短調にして
またG短調にもどるという
俺にとってはちょっと珍しい転調の仕方をさせてみました

サックスという楽器はいわゆる
「移調楽器」と言われる部類に入るので
キーが変わったらそれなりに
おつむをつかわないとなりません

そんでその転調効果を
これでもか!
と誇示するような曲はあまり作りたくないので
なるべく自然に
あれ?転調してる?
くらいな感じに表現したいと思っております

そんで何がいいたいかと言うと
最近手に入れたエアロフォンミニですが
たくさんある音色も魅力ですが
キーを何種類か変えることができます

これによってスケールの運指を選ぶことができます

ただ曲中にかえることはできません
エアロフォンミニにはAE-30のような
画面がないので
設定がなされたかどうかは
ぴっという音で知らせてくれます
ぴっという音の回数で判断します

演奏中に
ぴっぴっぴっぴっ
なんて音がなったらいかんでしょうにWWW

よって最初の設定のまま
一曲をやりきらなければなりません

今回動画にしたのは
アルトサックスで演奏しましたが
今回の曲は転調しますが
もしかしたらエアロフォンミニなら
設定で転調しても運指スケールを変えなくても
いいことになるかもしれません

え?そんなの楽器の設計段階に折り込み済み???
俺がバカなだけなのか???WWW

もし使いこなせれば
まるでギターのカボのようにつかえるかも!
って思ったのですが

やっぱりサックスのほうが見た目にも
音色的にも素晴らしいので
(俺の演奏って意味じゃないですよ
 楽器としてってことですよ)
そうなっちゃうのかなぁと・・・

でも「超有名フュージョンバンドのあの方」もリリコン使ってたし
かっこいい人がやれば
たとえ電子楽器の疑似サックスでも
かっこよくなるかな?

でわの!!!

 

そんなわけでこの記事もフェイスブックに
リンク記事にしますので
ショートバージョンだけでもいいので
聴いてくださったなら
フェイスブックに
いいね
をお願いいたします

これがワシのコロナ期間中のライブとしていますwww
いいね
は歓声もしくはヤジ?wwwの設定です

いいね
してくれるとワシは非常に喜びます

なにとぞよろしくお願いいたします




ワシのブログのすべての内容において
反論や批判は不要です
ネット上でコメント書かないください
お願いいたします

卑怯ですか?
いやもっと卑怯な方も散見されますので
こんなのかわいいほうかと思っています。

直接ワシに言うのもやめてください

誉め言葉のみ受け付けておりますWWW A