2度目のフードプロセッサー登場です。
しかも平日に!です(笑)

豚ひれ肉をお弁当用に解凍しておいたのだけど
・・・スライスして胡麻振って、塩こしょうでグリルで焼いて・・・

結局お弁当のおかず用に使わなかったので
このお肉があまってました。

なのでこのひれ肉をミンチにして
キーマカレーもどきを作ってみたくなったわけ。

本ちゃんキーマは、ひき肉とグリーンピースで作るんだけど、
もどきは、単に水分のないひき肉カレー(笑)

家にあった野菜を刻み(もちろんフードプロセッサー君が)
・・・この日は、たまねぎ、ピーマン、にんじん、しょうが1かけ
お肉を刻み(もちろんこちらもFPくんの仕事)

あとは炒めて煮込むだけ(ここから私の出番)

トマト缶詰を少し、
おいしい塩、あらびき胡椒、カルダモン、コリアンダー、クミン・・・
スパイスを入れるとがぜんカレーになってきます。
そしてさらにカレーにするために、市販のカレールウをひとかけ
砕いて加えました。
カレールウを入れるとトロミがでちゃう。
次回はなし、にしてもいいかも。


野菜の水分とトマト缶詰の水分がなくなるまで炒め煮。

豆の缶詰もFPしようかと思ったんだけど
最後にごろごろのまま投入。

野菜と豆たっぷりの汁なしカレーが出来上がりました。

このカレーの良いところは、冷えてもおいしい。
なので本日のお弁当でおいしくいただくことができました。

ハンパない私の野菜不足を補ってくれることを祈って(笑)

今度は写真撮りま~す。