こんにちは

最近お客さんにお伝えして結構喜んでいただいたことがあります。

その方は早起き習慣をされているのですが、お昼ご飯を食べた後からどうしても眠たくなってしまい調子が上がらなくなると言うご相談を受けてました。

そこでお伝えしたのが「ちょこちょこ
食い」です。

これは文字通り回数を増やしてちょこちょこ少しづつ食べるやり方です。

例えば1日を3食で食べるとすれば、5食位に増やして代わりに一度に食べる分量を減らすやり方です。

ご飯を食べると眠くなってしまうのは食べ物が胃の中に入ることで胃に血が集中するからです。

さらに胃腸を動かすために自律神経のバランスも副交感神経に傾くため、どうしても動く気がなくなってきてしまいます。

ただこの自律神経の偏りも一度に食べるご飯の量を調節することで、より小さくすることができるのと、胃に集中する血流量も少なくなるため眠くなりにくくなります。

また食事の間隔が狭くなるのと、少しずつ食べ物を食べていく状況だと血糖値の変異も平均化されるので極端に空腹感を覚えたりすることもなくなってきます。

そのためダイエットにも有効な方法です。

結果的にご相談いただいた方は午後に眠くなってしまう悩みも解消され、1日を通してかなり活動的に動けるようになったと喜ばれていました。

この方と同じようにお昼ご飯の後からやる気がなくなってしまったり、一日のどこかのタイミングで急に疲れてしまったり…

といったことで悩まれている方はぜひ試してみてください。

今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!