こんにちは

今日はちょっとわかりにくいかもしれませんが、でも個人的にはとても大切だと思っているお話です。

毎日お客様からも、身の回りの人からもたくさんの相談が寄せられます。

その中には具体的な解決策をすぐに提示できるものもあれば、なかなか解決していくのに難しい問題もあります。

例えば〇〇した方が良いのはわかっているけど、どうしてもできない…

みたいな場合は後者に当たります。

でもそんなことって皆さん無数にありませんか?

わたしもあります。

足が冷えているせいで腰痛になってる

みたいなことは

「足湯してくださいね。」

と具体的に解決策を提示できますが、

「それがどうしてもできない!」

というのはちょっとそれをどうすれば良いか解決しにくい問題です。

ここで

「それは本気じゃないからや。」

と言ってしまうのは簡単ですし、その通りなのかも知れませんが

実はここからが一番大事なところだと考えています。

100%そうしたほうがいいのに実行できない…

こう言うのはその人の無意識に抵触してくる問題なんですね。

ちょっと深掘りしてその人がつまずいている本当の原因を見つけていく必要があります。

実は私も自分でこれをひたすら続けています。

例えば帰宅するとお風呂に入らずに寝てしまうという日が続いたことがありました。

寝る前に風呂が入れたほうがちゃんと疲れがとれるに決まってる!

というわけで、一旦心に決めるわけです。

そうやって帰宅するとやっぱり出来ない…

でも心の動きが見えてきます。

「言うてもしんどい…ちょっとソファーに座ってから」

「ちょっとサンラメラにあたってから…」

「やっぱもう寝てええかな?」

今まで漠然とあった自分の心の動きがはっきり分かります。

「あぁ俺はコイツらに負けていたのか…」


そして、その根本の原因は

帰宅時にもうエネルギーがない


家に帰った時点で緩んでしまって疲れが前に出てくる


風呂を入れて、それを待ってる気力がない

という内面の動きだと判断しました。

結局、この件はどうしたかと言うと

「玄関に入るまでが勝負だ!」

と判断しました。

玄関に入ると、自分の中のスイッチが切り替わってしまう!

だからその前に儀式を行うことにしました。

とにかく家に着くちょっと前から闘志が湧く音楽を聴きます。
(何でも良いですがロッキーのテーマ等はおススメです。)

そしてそれを聴きながら闘志を全面に剥き出し勢いで風呂の準備を行います。

あとはファイティングポーズを崩さないまま溜まるのを待つか、足湯を行い、そのまま速やかに入浴します。

この件はこれで勝率が格段に上がりました。

それでも負ける日はあったので、それはそれでその日の自分の心の動きを分析して次なる作戦を練ります。

要はこういう事の繰り返しです。

こういうのはほんの一例ですが、結局人の体調や、体の状態はそういった無意識の行動の積み重ねによる結果として生まれていることが9割だと思っています。

その人の性格だったり行動パターンを作り上げている「なんとなく」の意識のあり方が人にはそれぞれあります。

だから本質的に向き合うためにはどうしてもそこを深掘りして、自分を知っていく必要があります。

自分の無意識の癖を知っておいてそれを先回りするように次の作戦を立てていく。

それをやっていないとなんだかんだで出口の見えないループのように同じような負けパターンを繰り返してしまったりします。

ちょっとエネルギーも要りますし、難しいかもしれませんが、そういった自分の無意識の動きも目を向けるように毎日ちょっとずつでもいいので心がけてみてください。

きっとそこから変わっていけることがあります。

今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!