こんにちは。

最近相談されたお話で



どうしても暑くてしょうがない

真冬であっても人が多い所で喋っていたりすると頭に氷をあてたくなる。


と言う方がいらっしゃいました。


その方から今日、報告をいただいていたのですがウォーキングを始めてみたところ、足から背中までかゆくなってきてものすごく熱が体中を循環する感覚があった。


とおっしゃっていました。



これは体の冷えについて知識がある方の中では有名なことなのですが、


「のぼせるように頭が熱い!」



と言うのは「冷えのぼせ」と言って体の冷えの1種なのです。



特に足が極端に冷えていればいるほど、耐え切れないほど頭の方が熱くなってきます。



当事者としては暑くてたまらないのですが、その実、体のほうは下半身を中心にしてめちゃくちゃ冷えているという状況がこれです。


「頭寒足熱」


と言う言葉は有名ですが、口にするのは簡単ですがこれを実現するのは案外大変なのです。


というのも熱は本来上に上るものであり、足がせっしている地面は本来冷たいものだからです。


だから放っておくとすぐに頭熱足寒の状態になってしまいます。


 
今回それがウォーキングで改善されたと言うのはすごくわかりやすい事例ですね。

ウォーキングなど下半身の筋肉を使う運動は下半身で熱を発生させて、足元を温めます。


本来足元を温めるにはこのように足の筋肉をよく使って、足元から熱を発生させるか


もしくは直接的に足を温める足湯が最も有効な対処法です。


対処法とは言いましたが、この2つのどちらとも満足にできていない場合は足元が冷えていると考えていただいてもほぼ間違いないと思います。


それぐらい頭寒足熱と言うのはあえて作りに行かないとできないものです。


冷えによって起きてくる体調の悪さは一見何が原因かわからないものが多いのですが、何かよくわからないけど体調が悪かったら足の筋肉をよく使う、もしくは足湯をすると言う対処法で全く変わってくると思います。


ちょっとご自身で心当たりがある方は、ぜひウォーキングと足湯をしっかりしてみるようにしてください!


今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!







ーーーーーーーーーー



【無料メルマガ登録キャンペーン】


無料メルマガに登録してくださった方限定で、


誰でも自宅で「御神体作り」が実践できる「12個のボディワーク」と「5つの浄化法」を収録した


17本の動画をプレザントしています。ぜひご登録ください。


https://body-uniwa.com/present/



【書籍はこちらから】


Amazonランキング1位の万福たけし処女作「奇跡の神体法」はこちらから。


「御神体作り」の基礎となる内容を全てこの一冊に詰め込みました。


https://goo.gl/P5f3kG



【ボディヒーリングサロンゆにわのご予約はこちらから】


実際に私、万福たけしの施術を体験したい方はこちら


「一度受けるだけで身体が軽くなった!」という声はもちろん、


「私って愛されて良いんだなって思えました。」という声もいただいています。


身体を芯から緩めたい方はぜひ一度ご利用下さい。


https://body-uniwa.com/



ーーーーーーーーーー