こんにちは。


職業柄ではありますが、いつも自分の状態を内観する癖がついています。


そのたびに思うのが、自分自身の体は1つではあるのですが、その体も様々な層で分けることが可能でいろいろな角度から捉え方が可能です。


古来から世界各国でいろいろな体の捉え方が試みられていますが、それぞれ似ていながらもちょっと内容が違っていたりするのが興味深い点でもあります。


例えばカバラで言うセフィロトの木と、ヨガのチャクラの概念はよく似ていますが、似ていながらも違うものです。


そんな感じでどういう視点で見るか?によって体の捉え方も変わってくるものです。


いつも自分でもちょっと戸惑ったりする部分でもあるのですが、体が疲れているのと、エネルギーがないと言うのはイコールのようでちょっと違ったりします。


例えば体の方で全く問題がなかったとしても、エネルギーがない…と言う事はよくあることです。


こういう場合は何にもやる気がせずぐだぐだしがちです。


また体のほうはかなり疲れているはずなのに、エネルギー自体はとめどなく溢れていると言うこともまたあります。


この場合、結構体が疲れていて痛い部分などもあるのに、やる気はあって前向きに物事に取り組むことが可能です。


マニアックな視点ではありますが、自分自身ではこの観察は重要なポイントだと思っています。



施術する場合だってこれをどう見極めるかによってアプローチが変わってきます。
(といっても私の場合は施術が始まってしまえばほとんど何も考えていませんが…)



非常に繊細かつ複雑な問題ではありますが、物質次元での体の状態と、生命力とも置き換えられるようなエネルギーだったらどっちが大事なのかと言えば、おそらく後者なのだろうなと思っています。


やっぱり、目に見えないエネルギーの次元が目に見える肉体を作っていくと言う順序だからです。


肉体的に健康であっても、根源的なエネルギーがなければ体もそこに引っ張られていきます。



しかし、どれだけ体調を崩していたとしてもエネルギーが溢れていればそこに体が引っ張られてスピード回復していくものです。


ざっくり言うとそういう感じですが、細かく観察していくと表現しきれない部分もたくさんあって本当に奥が深い世界です。




体にはエネルギーが満ちていることが何より大事。



そのために非常に大切なポイントが、
エネルギーある食事を食べること、エネルギーがある空間を作ること。

そして何より気のおけない人間関係。




もちろんそれらをキープするのは難しい側面もたくさんありますが、重要さは計り知れません。



自分の体の状態を変えていきたいけどまずはどうしていいかわからない…と言う方は

まずはエネルギーをどうすれば貯めていけるのか?に注力していただければと思います。



今日もあなたにまんぷく降り注ぎますように!


ーーーーーーーーーー



【無料メルマガ登録キャンペーン】


無料メルマガに登録してくださった方限定で、


誰でも自宅で「御神体作り」が実践できる「12個のボディワーク」と「5つの浄化法」を収録した


17本の動画をプレザントしています。ぜひご登録ください。


https://body-uniwa.com/present/



【書籍はこちらから】


Amazonランキング1位の万福たけし処女作「奇跡の神体法」はこちらから。


「御神体作り」の基礎となる内容を全てこの一冊に詰め込みました。


https://goo.gl/P5f3kG



【ボディヒーリングサロンゆにわのご予約はこちらから】


実際に私、万福たけしの施術を体験したい方はこちら


「一度受けるだけで身体が軽くなった!」という声はもちろん、


「私って愛されて良いんだなって思えました。」という声もいただいています。


身体を芯から緩めたい方はぜひ一度ご利用下さい。


https://body-uniwa.com/



ーーーーーーーーーー