こんにちは


ウチは飲食関係のお店が多いので、肩がいせこんでしまう人が多いです。


肩がいせこむとはなんとなく聞きなれないかもしれないですが、肩がちょっと前のほうに出てきてしまって覆いかぶさってくるような形になっていることです。



これに前傾姿勢が加わると、いわゆる猫背になってしまいます。


猫背と言うと背中の方ばっかり意識がいってしまいがちですが、この肩のいせこみを直さないと体の形は変わってきません。


どうしてこうなってしまうのかと言うと、当たり前なのですが、前でずっと作業しているからです。


前につんのめった姿勢で手を前に出して作業をしていると肩甲骨の位置が前に覆い被さった状態で固定されていきます。


これがあまりに癖づいてくると、ちょうど鎖骨の前あたりの筋肉が縮こまってしまって元の位置に戻らなくなってきます。


ポイントは脇の下から鎖骨の前位のところなのですが、ちょっと軽く押さえるようにしながらさすってみてください。

結構痛いと思います‥


この辺はリンパ的にも重要な位置なのですが、肩の位置が固定されてしまっている状態だとびっくりするぐらい痛いです。


ただめちゃくちゃ痛い場合はそれだけやる意味も増してきます。


この部分に疲労が溜まっていると姿勢的に悪くなって格好悪いと言うのもあるのですが、とにかく息が深く吸えなくなります。


筋肉に引っ張られて胸郭が狭くなってしまうので、息を吸い込めるスペースがなくなってしまうんですね。


場所的に普通にマッサージなどに行ってもほぼ触られることのない場所ですがかなり重要なポイントです。


鏡に自分の姿を映してみてなんとなく肩が前に出ているかな?


と言う方はぜひ積極的に擦るようにしてみてください!


今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!

ーーーーーーーーーー



【無料メルマガ登録キャンペーン】


無料メルマガに登録してくださった方限定で、


誰でも自宅で「御神体作り」が実践できる「12個のボディワーク」と「5つの浄化法」を収録した


17本の動画をプレザントしています。ぜひご登録ください。


https://body-uniwa.com/present/



【書籍はこちらから】


Amazonランキング1位の万福たけし処女作「奇跡の神体法」はこちらから。


「御神体作り」の基礎となる内容を全てこの一冊に詰め込みました。


https://goo.gl/P5f3kG



【ボディヒーリングサロンゆにわのご予約はこちらから】


実際に私、万福たけしの施術を体験したい方はこちらから。


「一度受けるだけで身体が軽くなった!」という声はもちろん、


「私って愛されて良いんだなって思えました。」という声もいただいています。


身体を芯から緩めたい方はぜひ一度ご利用下さい。


https://body-uniwa.com/



ーーーーーーーーーー