こんにちは。


今日はこの冬で1番の寒さでした。


暖かい方が過ごしやすいのですが、それなりに寒くないと冬が来ている感覚を忘れてしまうので、「寒い寒い!」と言いながら普段より厚着をするのは嬉しく感じました。



なんだかんだで体で寒さを体感しなければ、今が冬の最も寒い時期であると言うことも頭ではわかっていても、感覚的には入っていかないものです。


さて、話は変わるのですが、寒くなってからというもの断続的に腰痛の悩みは増えています。


腰痛の主な原因は足の冷えからくることが多いので原因はそれにほかなりませんが、ぎっくり腰となると他にも要素が加わることによってなってしまうことが多いです。



ぎっくり腰が多いなぁ…



と感じるのは大きく分けると3つのタイミングです。



まず1つ目は急に冷え込み始めて、冬らしくなり始めてきたタイミング。



2つ目は今みたいにがっつり寒い時期に、割と激しい肉体労働などを行ったタイミング。


3つ目は暖かくなり始めて、ちょっと体が緩んできたタイミングです。


この3つに共通するのは、寒くて冷えて固まっている部分もあるけど何らかの理由で緩んでいる部分もあるみたいなタイミングです。


ぎっくり腰と言うのは、冷えてカチカチに固まっている筋肉と、暖かく緩んでいる筋肉とがうまく連動できなくて起こってくるものなんですね。


私はこれを見ていて、いつも雪崩を思い出します。


雪崩も本当に気温が低いときには起きず、春先や陽が昇って気温が少し上がってきたタイミングなどに起こってくるものです。


ちょっと溶け始めている雪と、カチカチに固まっている雪との間にぴしっと亀裂が入るのですね。


これは実際に山に入るとその音が聞こえたりもするそうです。


ぎっくり腰も雪崩ほどではありませんが、ピシッと言う音を聞かれたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


それは自分にしか聞こえない雪崩の前兆の音ですw


こういうことが自分の中で聞こえたならぜひ足を中心に全身をしっかり温めて、筋肉を緩めてあげるようにしてください。


この時に間違っても全身冷やして全部カチカチにしたらええんや!


とはならないでくださいねw


特にまだまだ寒い今でしたら、急に体があったまるような運動している最中などは気をつけるようにしてみてください。



今日もあなたに万福が降り注ぎますように!



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