昨日スタッフの1人から「最近やたら鼻血が出る。」と相談されました。


これだけだと一見何のことか掴みにくいものですが、身体で起こることは必ず何らかの原因があるものです。


その症状などから決めてかかるというよりは、日常のライフスタイル、気候の変化、感情の状態など全部を考慮に入れて、ちゃんと観察して考えることが大事です。 


丁寧に考えていけば必ず何らか原因と思しきものを見つけることができます。


すでに起こってしまっている症状を何とかすることも大事ではあるのですが、本当に大事なのは物事を観察して、「何をちゃんと改めるべきなのか」ということを明確にして改善に向かって努力する方がはるかに重要だったりします。


このスタッフの場合は、日常的に飲んでいる水の量がかなり少ないことであるのが鼻血の原因であろうと伝えています。

 
そこだけ聞いたら「なんだそんなことかよ…」という感じですが、今までほとんど出なかった鼻血が急に何日も連続で出たりすると本人としてはビビりますよね。


でもやっぱりここで大事なのが、普段のライフスタイルの振り返りです。


そもそも鼻血が出てくるのは鼻の中の粘膜が傷ついているからです。


「じゃあなんで傷ついているのか?傷つきやすい状態になっていたんじゃないのか?」


というところから粘膜が乾いてるんじゃないかな?ということが一応推測できます。


そこからライフスタイルに関する質問ですよね。


私「最近水飲んでる?」


「いやあんまり飲んでるとは言えないっす。でも元々あんまり飲む方でもないんで、そのペースが変わってるわけでもないですね。」   


私「でも最近めっちゃ暑くなってきてるから」


「あーそういえば結構汗とかかくようになってきました。」
 

私「それやったら汗のぶんだけ余計に体が渇いてまうがな~」


「ああ確かにそうすね~そういえば最近口も乾き気味なような気が…」


私「だから水飲みーや(笑)」   



こんなやり取りをしていました。

こうして書くと限りなく当たり前のような気がするのですが、それでも気候の変化による温度の上昇や、湿度のことなど考慮に入れないと何が自分に起こっているのかわからないのが普通です。


毎日同じように生活しているつもりだと、変化に気づきにくいですがそれでも刻々と環境は変化していて、体もそれに応じて気づいていなくても変化しているものです。


そういうことに目を向けて丁寧に生活していくと、ちょっとした体調不良などにも当たり前に対処できるようになりますし、病院などに行かなくても良くなってきます。


是非参考にしてみてくださいね。


今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!


ーーーーーーーーーー


【無料メルマガ登録キャンペーン】

無料メルマガに登録してくださった方限定で、

誰でも自宅で「御神体作り」が実践できる「12個のボディワーク」と「5つの浄化法」を収録した

計17本の動画をプレザントしています。ぜひご登録ください。



【書籍はこちらから】

Amazonランキング1位の万福たけし処女作「奇跡の神体法」はこちらから。

「御神体作り」の基礎となる内容を全てこの一冊に詰め込みました。



【ボディヒーリングサロンゆにわのご予約はこちらから】

実際に私、万福たけしの施術を体験したい方はこちらから。

「一度受けるだけで身体が軽くなった!」という声はもちろん、

「私って愛されて良いんだなって思えました。」という声もいただいています。

身体を芯から緩めたい方はぜひ一度ご利用下さい。



ーーーーーーーーーー