身体に内在するエネルギーの状態について聞かれることが多いのですが、エネルギーがたまっている状態と、そうでない状態を自分で見分けるのは結構難しいです。


私自身、これにはけっこう翻弄されてしまいそうになります。


まず大変なことが続いてぐったりと疲れてしまっている。


こういう状態は誰でも分かると思います。


色々と活動をしてがんばった結果、身体も疲れてエネルギーも残ってない。


これはちょっと休まなアカンかなというのは普通の考え方だと思います。


そこで酷使した体を使ってケアしたり、よく寝たりして疲れを回復しようとしたりするわけですが、この時にちょっと難しいことが起こります。


体のサイクルとしては、しっかりと休息しようとか、デトックスをきっちり行なおうとかした時にとてもしんどくてだるい状態になりがちです。


普段認識していない痛みがでてきたり、体の各場所がとても重く感じたりして本当に何もする気が無くなったりします。


こういう状態になるとちゃんと体のことが分かっていないと焦ってしまったり、病気かも・・・とか悲観して考えてしまいがち。


しかも、こういうときはメンタル的にもちょっと落ち込み傾向にもなりやすくなります。


この時に頭で考えてイロイロ悩み始めてしまう前に、エネルギーを貯めている時というのはそういうふうになってしまいがちだということをちゃんと理解しておくことが大事です。


自律神経で言えば副交感神経が優位になっている状態。

このときは活発に動く気が起きないですし、ネムいし、メンタル的にもあがってきにくいですが、目には見えない形でしっかりと体にエネルギーがたまってきています。


だからヤキモキせずにそういうもんだと割り切り、痛みや重さを感じる体の部位には普段の労をねぎらいつつ、余計な事は考えすぎずに回復に努めましょう。


その上でエネルギーがたまって活動モードになったときは、今度はウソのようにやる気が湧いてきて、体のしんどかった部分の痛みや重さも忘れ動き回ることができるようになります。


こういう状態でいつもいることが理想とされるために忘れがちですが、自律神経のバランスでいえば交感神経優位になって活発に活動しているときは、不快感を感じにくく、気持ちも前向きでいられますが、潜在的にはエネルギーを消費し続けています。


体の中に内在しているエネルギーの状態と実際、感じている体の状態は若干ずれています。


かなり疲れがたまっている状態でしっかり体をリセットしようと思って向き合うと自分が思っているよりもずっと疲れが噴き出してきて


「俺はもうずっとこのままやる気が出てこないんじゃないか?」


とすら思ってしまいそうになりますが、これはカラダがしっかりと休息を要求しているためにそうなっているので、本質的にエネルギーが溜まってスイッチがオンになれば全く違った気持ちになって物事と向き合うことができると言う理解が必要です。


また逆に前向きに元気に活動モードでいる時も、その時はなかなか感じることができないかもしれないですが潜在的にはエネルギーを消費し続けているということも忘れてはいけません。


決して活動し続けることができている状態=健康ではない、ということが重要です。


体のリズムを感じて生活するというのはちょっとサーフィンに似ているような感覚です。


こんな波が来ると思わなかったな…というような状態ものりこなし、常に揺れ動いていて一定していないのが普通だと思って対応する。


「自分で決めたことが毎日続けられない…」


と落ち込んでしまいがちな方もいらっしゃると思いますが、そもそもカラダのリズムというのは常に変動し揺れ動いているものですからそこで落ち込む必要は本当はありません。


しかしそういう体のバランスに翻弄されずに貫き通せていることがあるのは、非常に素晴らしいことであるともまた思います。


どんな方の身体でもバランスをとり続けるのは難しいものですが、それと向き合うこと自体が非常に学びの多い行為です。


ぜひその中に楽しみを見つけながら生活してみてください!


今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!

ーーーーーーーーーー


【無料メルマガ登録キャンペーン】

無料メルマガに登録してくださった方限定で、

誰でも自宅で「御神体作り」が実践できる「12個のボディワーク」と「5つの浄化法」を収録した

計17本の動画をプレザントしています。ぜひご登録ください。



【書籍はこちらから】

Amazonランキング1位の万福たけし処女作「奇跡の神体法」はこちらから。

「御神体作り」の基礎となる内容を全てこの一冊に詰め込みました。



【ボディヒーリングサロンゆにわのご予約はこちらから】

実際に私、万福たけしの施術を体験したい方はこちらから。

「一度受けるだけで身体が軽くなった!」という声はもちろん、

「私って愛されて良いんだなって思えました。」という声もいただいています。

身体を芯から緩めたい方はぜひ一度ご利用下さい。



ーーーーーーーーーー