ゆるむことは難しい

テーマ:
よくいろいろな人から「どうしたらもっと緩めますか?」と聞かれます。


緩むこと、つまりは脱力することですが、いつも言っているように力を入れることよりもずっと難しいです。


だからなかなか一口に言う事はできません。

私も重力に身を任せるボディーワークとか、無目的な時間を作って一息つくだとか、いろいろなことをお伝えさせていただいているのですが、それでも究極的に人が緩むと言う事はとても難しいことだと思っています。


人間の体は生まれた時が1番柔らかくて、歳をとるにつれてだんだんと硬くなってきます。


それは水分量が変わっていくなどと言う理由もあるのですが、実際はもっと心理的な問題の方が影響が大きいものだと思っています。


そもそもストレッチ的な柔らかさと緩んでいるかどうかと言うのは関係がない事はありませんが、ちょっと違うものです。


だからストレッチ的にはものすごく柔軟性が高い人でも全く緩むことができないと言う人だっています。


ちなみに体を通した気持ち良い感覚と言うものはたくさんありますが、本当の意味で緩みきることができると言うのは最上の気持ち良さだと思います。

しかし、先ほども書いているように心底緩むと言う事はものすごく難しいこと。

これに関してはその人が裕福であるとかないとか、身体的に優れているとかいないとか本当に関係ない次元です。

もちろん体を通した感覚が敏感な方は通常の人よりは緩みやすいみたいな事はあります。

しかし究極的にはそういうのも関係ない話だなと私自身は思ってます。

人から羨ましがられるほど成功していたり、有名になっていたりと言う人はたくさんいますが、だからその人が心から緩むことが出来るような環境にあるかと言うと、むしろ実際は遠ざかってしまうことの方が多い。


普通は大人になると細々とした気にかかることが増えますし、本当は自分の本質とは違う自分を演じないといけないと言う状況だって増えてきます。


本当に緩んでいる状況とは「ありのまま」と言うことです。


幼い子供が無条件に緩んでいるのはありのままだからです。

しかしある程度大人になるとなかなかありのままになる事は難しいですし、そもそも自分がありのままだったらどういう感じなのかと言うことすらも忘れてしまっていることの方が多いです。


だから本当の意味で緩むと言うのは、自分自身のありのままを取り戻すと言うことと本当は同じことです。


ある程度の次元までは筋肉の力を抜くとか、呼吸法とか、温泉に行ってみるとかそんなことも緩むためのお手伝いにはなりますが、究極的には人間関係しかないなというのが答えだと思います。


ありのままになると言うのは、鎧を脱ぐと言うこと。

しかし、いっぺん身にまとった鎧はなかなか脱ぐことができないもの。

それを脱がしてくれるのは、演技でも何でもなく心から自分自身が安心することができる状況。


心から安心することができる人の前でなければ本当の意味での「ゆるむ」と言う事はできない。

色んな人のカラダをみさせて頂く中でそんな事を日々感じています。


だからその人の社会的な状況なんて緩むこととは何も関係がない。


そんなことよりも本当に信頼に足る関係を作ること、目の前にいる人間と向き合って時にはぶつかろうが関係を作っていく。


その相手にだったらどういう自分を見られようが別に構わない。

そういう関係の中での安心感の中でしかゆるむこと出来ない。


もっと言うと本当の意味で背中を預けることができたり、場合によってはその預けてる背中だって裏切られても別にいいかな…

と言うのは究極にゆるんでいる状況です。

「そんなやつどこにいんねん!」

と言う感じかもしれませんが、書きながら「花の慶次」を思い出してました。

大昔にジャンプで連載していた漫画ですが、最終巻では自分自身の命を取りに来た相手と一緒に心から楽しくゆるんでいる。


そう考えてみるとなかなかすごい漫画です。

興味がある人はぜひ読んでみて下さい!

今日のお話はテーマが深すぎて簡単に「こうして…」なんて言えません。


投げっぱなしジャーマンですが、「花の慶次」にはゆるむ境地が描かれていると思います。
慶次は常にゆるんでいます!


良かったらぜひ参考に…(できないすね( ˊ̱˂˃ˋ̱ ))


今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!


ーーーーーーーーーー


【無料メルマガ登録キャンペーン】

無料メルマガに登録してくださった方限定で、

誰でも自宅で「御神体作り」が実践できる「12個のボディワーク」と「5つの浄化法」を収録した

計17本の動画をプレザントしています。ぜひご登録ください。



【書籍はこちらから】

Amazonランキング1位の万福たけし処女作「奇跡の神体法」はこちらから。

「御神体作り」の基礎となる内容を全てこの一冊に詰め込みました。



【ボディヒーリングサロンゆにわのご予約はこちらから】

実際に私、万福たけしの施術を体験したい方はこちらから。

「一度受けるだけで身体が軽くなった!」という声はもちろん、

「私って愛されて良いんだなって思えました。」という声もいただいています。

身体を芯から緩めたい方はぜひ一度ご利用下さい。



ーーーーーーーーーー