使える筋肉の育て方

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よく『もっと筋肉を鍛えたほうが良いですか?』

という質問を頂くことがあります。

確かに筋肉をつけることは大事なことなのですが、ジムに行ってただ単に筋トレをすればよいかと言うとそう言うモノものでもないので難しいところです。

じゃあどうしたらええねんということなのですが、筋肉をただ鍛えれば良いというものではなく、ちゃんと目的にあわせて身に付いていなければ、マイナスになることだってあるというところがポイントです。

筋肉を鍛えると言うとすぐに腹筋とか腕立て伏せとかということになるのですが、これも日常の体の使い方に即していなければあまり意味がなくなってしまいます。

体を鍛えるとなるとジムに行って鍛えなきゃというのも一般的だと思うのですが、ジムに置いてある筋肉トレーニング用のマシンなどはそれぞれ局所の筋肉を効率よく鍛えるために考えられて作られているものの、その部位の筋肉を限定的に鍛えるために限定された動きの中でしか鍛えることができないという問題点があります。

鍛える筋肉を限定したい明確な目的があるならば良いのですが、ただ単に体を鍛えたほうがよいと思ったから…という理由ならあまりオススメできません。

私も使ってみて経験があるのですが、確かに効率よく筋肉をつけることができるのですが、不自然な動きの中で作られているので日常動作のなかでどうしてもスムーズに動きにくくなります。

私の場合は全体としての体の動きやすさでは特に重点を置いているのでどうしてもソコが気になってしまいます。

マシントレーニングで作られた部分の筋肉だけ他とは違った疲れ方をしていたり、ちょっと違った癖がついていたり、という理由で流れるように動かしにくいのです。

もちろんこれは私のマシンの使い方が悪くてこういう結果になっているのかもしれませんが、かなり難しいものであると実感しました。

筋肉の動きというのはバケツリレーのようなものです。
筋肉といえばパワーばかりが強調される傾向にありますが、本当の意味で役立てるには1連の動きがスムーズであることが大前提です。

火事が起こってバケツリレーで早くバケツを回さないと…という時にやたら力持ちだけどテンポがとろくてリズムが1人だけ違うやつがいたらむかつきますよね?(笑)

それと同じことです。

限られた種目で特別が成績を残さなければいけないアスリートというわけではなければ普通の人が局所的にむっちゃパワフルな筋肉を作る意味をほとんどありません。

むしろそれは作っていく過程で体を痛めてしまう可能性のほうが高いです。

実際に昔ジムでやたら鍛えていたときからずっと腰が痛いというような方はよくいらっしゃいます。
じゃあどうしていったらいいのかというと、考えをもっとソフトにして重たいものをガンガン持ち上げて筋肉を鍛える!という方向性ではなく、なんていうことはない軽作業をとにかく体を使って行うということをつとめてやっていただきたいと思います。

こうして行くことで、きちんとした役割を与えられた筋肉は衰えることなくちゃんと機能し続けていってくれます。

仮にその行動の目的に筋力がたらないという場合ならば、必要な分だけついていくでしょう。

筋肉は明確な役割を持っていないと固くなっていってしまいます。
衰えてなくなってしまうのならばまだ良いのですが、その部分だけ力む癖などが残っていると簡単に落ちてくれないこともよくあります。

そういう場合は本当に鎧のようになってしまうのでどんどん自分自身のカラダが重くカタクなってしまいます。

色々書きましたが、私がおすすめする日常の中での体のトレーニングは拭き掃除です。

歳を重ねると最も負荷が蓄積しやすい場所が肩甲骨回りと腰回りです。

四つん這いになり肩甲骨を大きく動かして床などを拭く動作は、腰などにかかっている重力の負荷を軽減するとともに、持て余してしまいがちな肩甲骨の可動域をしっかりと使うことができるので、役割を失った筋肉が固まっていってしまうのを防ぎ、直立2足歩行によってたまっている重力の負荷も軽減することができます。

もちろん床に這いつくばるだけではなく、窓や壁など高い所をがんばって拭く動作にも挑戦してみてください!

若干背伸びになるぐらいの体制で大きく手を左右に動かしながら拭き掃除していたら四十肩、五十肩になることはありません。

体が大変になる原因のほとんどは使いすぎで疲労が集中しているか、使われることがなさすぎて錆び付いているかのどちらかです。

鍛えないといけないと思って固くなってしまわず、体という資源を余すとこなく使うことを意識して生活してみてください。

きっとハードな筋トレよりは楽なはずです!

今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!


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