今日はお客様から掃除について質問を頂きましたので、それにお答えさせて頂きました。



【お客様からの質問】

今回は質問がありましてメールさせていただきました。

私自身は空間のエネルギーを気にしていて、
掃除や整理整頓、物を最小限にする等、自分のできる範囲は実践し続けていますが、主人や子供、実家、職場等、自分以外の部分で、関わる頻度が高い空間はどのようにすればいいのでしょうか。

また、片付けても片付けても、散らかされる、という状況が繰り返す度にイライラし、ひどいときは、その場から離れたい(一人暮らしがいい、実家に帰りたくない、職場を変えたい)と考えてしまうこともあります。

どのように捉えていけばいいのでしょうか。

お時間のあるときに、アドバイスをいただければ幸甚です。

よろしくお願いいたします。

【回答】

身も蓋もない回答かもしれませんが、諦め切ることです。

人に全く期待しないということですね。

少しでも期待があると必ず裏切られてイライラの原因になります。散らかされたら面倒くさいかもしれませんが、そういうもんだと受け止めるそういう感覚は大事であると思います。

台風のために落ち葉やゴミがたくさん飛んできたら嫌だとは思いますが、そこに対してブチギレることはないと思います。

人と付き合うというのは台風と付き合うように、自然と付き合うような感覚が必要になります。

これはそもそもコントロールできないというところで共通しています。

京都に流れ橋という橋がありますが、これは強すぎる水の流れに対抗できる橋を作れなかったために、強すぎる水の流れを抑えられないならいっそのこと流してしまえばいいんだ!という発想のもとに作られています。

日本は自然の勢いが強いため、昔からの建築にはコントロールせず、抗わず、受け流してしまおうという発想が組み込まれています。

イライラしてしまうのは背景にコントロールしようと思ってしまっている部分が起因していると思います。

「私はこう動いてほしいのにどうしてそうならないんだ~!」という気持ちに起因するストレスですね。

しかし突き詰めれば自分自身の体だって思うようにコントロールすることはできません。

だから1人暮らしをしてしまっても本来は解決にはならないのです。

結局、自分自身もコントロールすることができないというイライラが必ずつきまといます。

自分自身がマイナス要因だと思っている原因を引き算していけば、最後に自分自身が残ってしまったと言う結果になります。(そういう方はよくいらっしゃいます)

ではどういう風に空間を掃除したり片付けたりすれば良いのか?

それは空間をコントロールしようとするのではなく、空間を愛念で満たすように掃除することです。

掃除して余計なものがなくなった空間だからこそ、その空間の中に何が詰まっているのかが重要になります。

一言で言えばそれは「気」です。

余計なものがなくなった空間に、どのような気が満たされているかが本当の意味での空間づくりです。

愛念で満たされた空間とは一言で言うなれば自分のための空間ではなく、自分以外の誰かのために作られた空間です。

だからそれが人が使うことによって乱されたとしてもそもそも人のために作ったものなので、腹が立つことはありません。

掃除をするという行為は同じでも重要なのはそのスタンスになります。

スタンス次第では一見同じようなことをしているつもりでも全く違った結果になってしまうというにもなります。

ゆにわではどの店舗でも、この「気」の次元での掃除を心がけています。

空間の気が悪ければ、物理的には汚れていなくても壁や床を全部水拭きするということもよく行います。 

行為が同じでもどのような気持ちで掃除を行うかで、その空気は空間に反映されます。

こういう風に気の次元での掃除を心がけていれば、その空間を使う人にも自然と空間に対する慎みや敬意の気持ちが生まれ、丁寧に使ってくれようとするという動きも生まれてくるから不思議です。(もちろんそうでなくても心にゴミなど一切たまらないという精神状態であることが大事です)

簡単ではありませんし、時間もかかることですが、空間にはその空間がどのような気持ちを向けられていたか?どのような時間が過ごされていたか?ということも歴史となって空気に反映されてきます。

だから「人のために…」という思いで作った良い気で満たせ掃除を繰り返していけば、その場所は変化していくことと思います。

よかったら実践してみてください!

今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!


ーーーーーーーーーー


【無料メルマガ登録キャンペーン】

無料メルマガに登録してくださった方限定で、

誰でも自宅で「御神体作り」が実践できる「12個のボディワーク」と「5つの浄化法」を収録した

計17本の動画をプレザントしています。ぜひご登録ください。



【書籍はこちらから】

Amazonランキング1位の万福たけし処女作「奇跡の神体法」はこちらから。

「御神体作り」の基礎となる内容を全てこの一冊に詰め込みました。



【ボディヒーリングサロンゆにわのご予約はこちらから】

実際に私、万福たけしの施術を体験したい方はこちらから。

「一度受けるだけで身体が軽くなった!」という声はもちろん、

「私って愛されて良いんだなって思えました。」という声もいただいています。

身体を芯から緩めたい方はぜひ一度ご利用下さい。



ーーーーーーーーーー