【批判を恐れない自分に変化していく】
あなたは他人に批判をされる事が恐いですか?

今回の記事では、
僕たち人間が批判を恐れる理由とその対処方法を書いていきます。

これらの事を知れば、
批判される恐怖を少しずつ受け入れられるようになります。

受け入れられるほどに他人との関係構築が今よりも上手になっていきますよ。




僕たちは他人との違いを攻撃してしまいます。

それは死とリンクしているからです。

・自分と肌の色が違う
・話す言語が違う
・身に付けている衣装や武器が違う

自分と違う個体に出会うと滅ぼされる可能性があるので、
違いは恐怖なんですね。

その恐怖が根底にあるので、
僕たちは他人との違いを攻撃してしまいます。


ただ、
自分から攻撃をすればするほどに、
他人から攻撃されるかもしれない恐怖に怯える事になります。

生き延びる為の人間の防衛本能が、
現代においては生きにくい状況を自ら招いているんですね。


なので、
自分が相手の違いを攻撃しないようにする。

そうすれば、
他人から攻撃される回数が減り、
「攻撃されるかも?」という恐怖を減らしていけますよ。




昔の僕は他人の批判をたくさんしていました。

・自分が理解できない趣味の事
・自分と異なる考え方
・自分と違うコミュニティの人たち

他人との違いをたくさん責めていたんですね。


その頃は今と違い、
他人に対しての恐怖がまだまだたくさんあったんですね。

その恐怖を解消する為に他人を攻撃していました。


他人を攻撃すればするほど、
別の人から攻撃されます。


実際に、
僕がクラスメイトを攻撃していれば、
学校の不良から因縁をつけられる出来事がありました。

自分がやった事と同じ事をより大きな勢力からされるちという、
負のスパイラルが生まれてしまうんですね。




あなたが他人の違いを攻撃していれば、
同じように攻撃されます。

そして、攻撃される事を恐れる日々を過ごす事になります。


そうならない為にも、
まずは他人の違いを攻撃する事を止めていきましょう。


攻撃すれば、よりされる。
攻撃をしなければ、されなくなる。

現実はシンプルなんですね。


違いを攻撃しなくなると、
批判をされる事が減ります。

批判をされる事が減ると、
批判をされる恐怖は減っていきます。


仮に批判をされたとしても、
「なにか、誤解があるのかもしれない?」と、冷静に受け止められるように少しずつ変化していけます。


まずは違いを攻撃する事を止めていくと良いでしょう。


 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register