今日夕方、鞍馬がまた脱走しやがった

私が灯油入れに行ったすきに、私の目を盗んでするっと

30分ほど探し回っていると
捕獲されているという一報が入り、迎えに行き
謝罪と感謝を伝え回収



捕獲された現場は、昔、伊吹と鞍馬一緒に
よく散歩した通りの道の駅
たまに、外で待たせて、道の駅で買い物をしていたことも

伊吹がいなくなってから、一緒に行かなくなり、もう数年たつのに
わざわざ、駐車場に入っていくとは…

脱走したくせに、帰り道がわからなくなって
飼い主にも遭遇しなくて
不安になったから、思い出の場所に行ったのかな

にしても、伊吹がいた頃は、よく脱走していたけど
いなくなって、年齢を重ねてからは
脱走しなくなったのに、最近どうしたのやら

脱走までいかなくても、やたら、庭から出たいとドアの前にいく


伊吹が亡くなったとき、しばらくふさぎこんでたけど
もう、伊吹はいないと理解したと思ってたが
まだ、伊吹を探してるのかな?

こないだ脱走したときも
伊吹と一緒に脱走したときと同じ場所付近だった

それとも、大和と雪若と暮らすのが嫌なのかな?

それとも、もっと一緒にお出かけしたいのかな?

今日も雪だったけど、こないだの雪の日の鞍馬

庭にいたくないときの鞍馬のために
玄関裏口あたりに、風徐室つくってやりたいが、金ないしな~

家ん中は、鞍馬が猫好きすぎて
大変なことになるから、足腰立たなくなるくらい
ヨボヨボにならないといれてあげられないし

お出かけも、冬はあまりしたくないし
鞍馬単独ドライブ行くと、大和、雪若ごねるし


鞍馬が脱走したがる理由がわかればいいのに