こんにちは。
続きまして中華系航空会社3社を。
【チャイナエアライン(CI)】
21,800 + 6,660 = 28,460バーツ
※1年オープンチケット(Tクラス)
台北経由 台北滞在は1回目無料、2回目は+2000バーツ
チャイナエアラインは1年オープンチケットでは合計3万バーツを切っているのは優秀だと思います。
台北に立ち寄ることも1回は出来ます。ちょっと台北で食べ歩きとかもしたいですよね。
日本行きでは関空-台北線が出来、関空-ニューヨーク間にも便が飛んでいる。
昔では考えられなかった中国本土への便もドンドン出来ている。
いまやアジアの中でも相当勢いのある航空会社の一つ。
ただ残念なことに日本で起きた2つの事故がイメージを悪くしている部分がある。
名古屋空港で起きた墜落事故、沖縄空港で起きた航空機全焼事故。
他にも台北発香港行き便の空中爆発事故など大きな事故が他にもありCIを避ける飛行機利用客も多い。
ただ沖縄の事故はボーイングの設計時のミスなどと言われているのでCIが一概に悪いとは言えないし
それ以降大きな事故や重大インシデントは発生していない。不運な面もあるのかもしれないが
安心してご利用頂ける航空会社だと自負している。
【CIの思い出(搭乗)】
初めて乗ったのは・・・これも10年以上前。バンコクから台北経由で成田に片道航空券で帰国。
通常は関空を使うのでCIに乗る機会は無いと思っていたのですがこの片道航空券が異様に安かったので
日本国内を新幹線を使ったとしてもなお安いということで使ったと記憶している。
サービスとか機内食の記憶は殆どないが台北でも関空でも着陸時滑走路接地時の衝撃が
大きな音が凄かったのを覚えている。いねむってたのですが飛び上がってしまったし。
台北の空港には珍味のカラスミがたくさん売ってました。でもあんまり美味しくなかったなぁ^^;
【中国東方航空(MU)】
25,000 + 8,220 = 33,220バーツ
※1年オープンチケット(Kクラス)
上海経由
上海滞在は無料
このMUはJALのマイレージカードでマイル加算が出来るんです。アライアンスも違うのに。
コードシェアをしてる共同運航便となっているからですね。ちなみにスカイチームに所属している。
ちょっと前までは日本-中国間の路線でのマイル加算は不可だったのですがそれもクリアされ、
どの路線でも加算可能となりました。サービスもだいぶ良くはなってきているようです。
ただ中国で乗り換え乗継をする場合、中国にいったん入国をするという法律があり
ちょっと邪魔くさい感じがします。
一昔前は例えば成田⇒上海経由⇒バンコクの場合、上海着後中国入国、
荷物の受け取り、再度チェックイン、中国出国、搭乗という順を踏まなければならないということも
聞いたことがありましたが今はカバンはスルー、搭乗券は出発地で乗継便の搭乗券も出るようですが
出入国は必要ということになるようです。ある程度簡素化はされてきているようです。
www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html
日本⇒上海⇒国際線というところをご参照ください。
【MUの思い出(パッケージ)】
中国雲南省昆明には素晴らしいゴルフ場があります。それで昆明でのパッケージツアーを販売していたのですが
ある申し込まれたお客さんで4~5カ月後のもの。
バンコク-昆明間の便があったのはTGとMU。直行便。しかしこの年からTGが週7便の毎日運航していたのが
週4便に減便されてしまい、MUは元々週4便。毎日飛んでいないのでお客さんのご希望日で設定をするのが
非常に難しい。
驚いたのはこのMU、4~5か月後のフライトでも予約を入れたら3日後に発券をしなくてはいけない。
これは厳しい。そんな先の話、遊びに行く話、ひょっとしたら行けなくなるかもしれないし
この時点で決定は出来ない。MUはパッケージツアーには不向きだと思いました。
このMUはパスポートのコピーの提出も要求される。
結局このお客さん日程を変更してもらい、TGに合わせ、しかもこの日程変更時はエコノミーが全て満席だったので
TGのビジネスクラス利用で昆明に行かれました。
このMU、私は搭乗経験利用経験がありません。
【中国国際航空(CA)】
24,900 + 6,430 = 31,330バーツ
※1年オープンチケット(Mクラス)
北京経由
予約変更は+2000バーツ 北京滞在は無料。
実はCAは私自身思い入れは少ないほう。ただ4,5年前だったかなスターアライアンスに加盟した。
私はUAでマイルを貯めているのでひょっとしたら乗る機会があるのではないかとは思っている。
値段的にはそんなにお得感があるチケットではありませんが北京に行ってみたい!ってかたや
スターアライアンス(TG ANA UAなど)でマイルを貯めたい方には使えると思います。
成田以外にも8都市ぐらいに便があるのかな。
ただ復路変更に2000バーツが掛かるのは減点。
価格的にもMUよりは安いがあえて使うことはないかも。
このCAも中国に一旦入国が必要。MUと同じ。
中国の国の法律なので北京上海以外の都市での乗継を利用の場合(広州や南京など)でも
出入国が必要ですし実際パスポートに記録としてスタンプが押される。
【CAの思い出(無し)】
すいません、実は利用したことが無い。予約も入れたことが無くCAに関しては殆ど分からない。
搭乗経験者もちょっと知らなくって・・・
申し訳ございませんが思い出なしです。