{CAF957F7-BC3D-42B4-A058-5B4090FC8D2E}
{B4CF51FE-46D5-4D98-8AF3-5B6AD652DB94}
🏜2018年ダカール・ラリー14日目、最終日を終えての総合順位です💁
{63FFCFE3-BAB9-4962-BDAF-5C4EB6B29C16}
20/01/2018 Stage 14
🇦🇷Cordoba → Cordoba
284km(SS 119km)

🇫🇷TEAM PEUGEOT TOTAL
{3F656FE5-1819-4753-BCBC-9E5D26F2C61E}
1位 303🇪🇸C.サインツ
4位 300🇫🇷S.ペテランセル
31位 308🇫🇷C.デプレ
Day5リタイア 306🇫🇷S.ローブ

🇿🇦TOYOTA GAZOO RACING SA
{CB23591B-57E4-483D-B451-FFDB05C86F63}
2位 301🇶🇦N.アルアティヤ
3位 304🇿🇦G.ドヴィリエ
Day13 リタイア 309🇳🇱B.テンブリンケ

🇬🇧MINI X-RAID TEAM
{BFB0EA0C-B182-4540-8AF0-A3A35DC06774}
5位 312🇵🇱J.プシュゴイスキー
13位 317🇨🇱B.ガラフリック
19位 305🇫🇮M.ヒルヴォネン
20位 307🇦🇷O.テラノヴァ
Day9リタイア 314🇸🇦Y.アルラジ
Day3リタイア 302🇪🇸N.ロマ
Day2リタイア 310🇺🇸B.メンジーズ

🐫 総合順位
1位 🇪🇸サインツ(P)
2位 🇶🇦アルアティヤ(T) +00:46
3位 🇿🇦ドヴィリエ(T)+01:20
4位 🇫🇷ペテランセル(P)+01:28
5位 🇵🇱プシュゴイスキー(M)+02:46
13位 🇨🇱ガラフリック(M)+12:49
19位 🇫🇮ヒルヴォネン(M)+16:20
20位 🇦🇷テラノヴァ(M)+18:54
31位 🇫🇷デプレ(P)+45:19

1位 🇪🇸 C.サインツ(PEUGEOT)
{F1BA4CAD-EB71-4D97-A5C7-5EAA11952B4B}
2010年以来2度目の優勝❗
{7E45C72E-74A8-4656-8918-3066884CF05E}
「本当に幸せだ」
{DCC96AA6-0AC2-4837-93F1-4C94B05E8432}
「全力を尽くすように心がけた」
{280D47C7-A0B6-4EE4-AABF-755F8ED314F9}
「今年のダカールは特にハードだった」
{91FC31F7-DFF9-42E8-8A7F-F65583D84C99}
「マシン開発に力を入れてきたから、なんとしても勝ちたかった」
{F08EAEE2-E1BA-4B4B-A5B0-EEF1014461DD}
「来年のことはわからない。家に帰って妻と家族と話して、その後考えるよ」

2位 🇶🇦N.アルアティヤ(TOYOTA)
{E954CB15-5039-4141-AE3E-A02A3085A0D3}
様々なトラブルに悩まされながら46分差にまで追い上げたアルアティヤ。SS歴代最多勝に充実の笑顔が。

3位 🇿🇦G.ドヴィリエ(TOYOTA)
{319A9DD9-B30C-47F9-B6C1-01D5DE4E0993}
自身12度目の表彰台へ登った安定感抜群のドヴィリエ。

4位 🇫🇷S.ペテランセル(PEUGEOT)
{7384C427-FA53-427A-A891-C5232BAC1420}
2度のクラッシュも最後まで貫禄を見せつけた王者ペテランセルとチームに貢献したデプレ。

5位 🇵🇱J.プシュゴイスキー(MINI)
{7BDB1347-F158-4A07-8A1D-E8E8691FF3D4}
出場7台のミニの内、唯一上位に食い込む粘りが光ったプシュゴイスキー。自己最高位更新。

💁総括
40周年記念となったダカール 2018ですが「今年は最もハードだ」と各ドライヴァーが口を揃えるように言うほど厳しいコースでした。

ペルーの砂漠、砂丘ステージでスタート。各ワークスはトヨタがリード、ミニ、プジョーが続く初日順位でした。
{9CD04E94-9891-4E2A-BA89-D1CE1CB28E00}

2日目には期待の新人、ジャンプ競技の世界記録保持者🇺🇸メンジーズ(MINI)がクラッシュ、リタイア。
{A3CA243A-42C4-4105-9848-C9EFBC42981D}

3日目にはダカール2回優勝経験者🇪🇸ロマ(MINI)も転倒リタイア。
{3906464A-B984-4BB2-85F1-2137050ED381}

元WRCドライヴァー🇫🇮ヒルヴォネン(MINI)もクラッシュで大きくタイム・ロス。
{DD067FA3-BC4B-4BC8-B760-7A8EB8AB1362}
序盤はプジョーが上位を独占しつつ、トヨタ、ミニが追いかける形になりました。

4日目には2日目トップの🇫🇷デプレ(PEUGEOT)がクラッシュで優勝戦線から脱落。
{89031C9C-9246-4835-9FF0-B337E7623617}

トヨタ勢はマシン・トラブルやスタック、ミス・コース、パンクに悩まされミニ勢は更に大きく離されていきました。

プジョーが1、2、3位独占。
{478E36E7-FE23-4039-B64B-8EE4658743B9}

5日目にはトップ争いをしていたWRC元王者🇫🇷ローブ(PEUGEOT)がクラッシュ、リタイア。
{73E13AD1-B603-4F0C-9256-887C586C4DE1}

ボリヴィアに入った7日目には3日目からトップを守っていたダカール王者🇫🇷ペテランセル(PEUGEOT)がクラッシュ。
{6005C13F-5E7E-4708-BB46-FBC5061033B5}
デプレのサポートで何とか復帰するも大きくタイム・ロス。

ヴェテラン🇪🇸サインツ(PEUGEOT)が首位に躍り出ました。
{A4244A84-8715-45CB-B7FC-833499114BEB}

ラ・パスでの休息日が明け、4500mを超える高地での山岳ステージに突入。人もマシンも極限状態のなか、僅かなミスが命取りになる緊迫した状況。ステージ9は環境の悪化によりキャンセル。

アルゼンチンに入り、10、11、12日目のステージは一進一退の大攻防戦で膠着状態に。プジョーのサインツ、ペテランセルをトヨタの🇶🇦N.アルアティヤ🇳🇱テンブリンケ🇿🇦ドヴィリエが猛追。

🇵🇱プシュゴイスキー(MINI)が低調なミニの中、孤軍奮闘。
{CFDE11EC-AE2F-46D2-9971-0DCEDE059233}

13日目、40度を超える灼熱と高温の中、砂漠と岩場、水場、ダートでの高速コースと、変化の激しいステージが続く。プジョー内の戦い、首位サインツに肉迫していた2位ペテランセルがクラッシュで後退。トヨタは4位テンブリンケがメカニカル・トラブルでリタイア。
{4D610DC4-864D-4847-9B2B-8F5DBEA3BF1F}

最終日を迎え、プジョーのサインツが栄光へのラスト・ラン。トヨタのアルアティヤが2位、ドヴィリエが3位と続き、ゴールの地コルドバのポディウムへ✨
{5A26893C-F43E-448A-B442-2EC38320666A}

健闘を讃え合うアルアティヤとサインツ🤝
{B2C799AE-EF8D-4E77-ABD1-87AFC4FE6C05}
また来年のお楽しみ❗💁
Next → 🏜Dakar 2019