【発見】動かしながらもむと早くほぐれる。 | 養腸家・腸セラピスト 真野わかのココハナ(ここだけの話)

【発見】動かしながらもむと早くほぐれる。

おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

本日もご来訪ありがとうございます<(_ _)>

 

 

ここにきて、施術のヴァリエーションが増えました。

これまではは永きに亘り、

お客さまは“ぐで~”っと横たわった状態でもんでおりました。

 ↑

ここに、お客さまに ちょいと動いてもらいながらもむ が加わりました。

ポイントポイントで取り入れる感じです。

するとですね、ぐで~っとした状態でもんだときより

ほぐれるのが早いのですよ。

 

お客さまにどのように動いてもらうのかがポイント。

うーんと動いてもらう必要はなくって、

動きと呼吸にちょっとしたコツがあって、

誘導しながら動いてもらいます。

 

とにかくリラックスしたい、なにもじぶんからしたくない、

1ミリもじぶんから動きたくない という方には

これまで通りの“ぐで~”っとタイプの施術法でよいなぁとも思います。

 

一方、ちょっとくらいは動いやってもいいかも、

動くのアリかも、という方には、動きながらほぐす施術法が合っています。

 

セラピスト歴20年弱。

ここにきて、いいカンジ、手応えを感じています^^

 

何年やっていても発見があって、

この仕事はそーゆー意味でゴールがなくって

人の身体には可能性しかなくって、面白すぎます。

 

さらなる上達を目指して今年も修行&精進です。

 

 

本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPです。

 

施術や受講に関してのご質問などは、

お問合せページ よりご連絡くださいませ。