クリスマス·バレンタインに♪専用型なしでふわふわとろける生チョコロールケーキ⭐︎ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{315FBD02-EB10-4642-A7A4-D29EF614F018}

こんにちは♪

コンスタントに雪が降ります。。

十勝は雪がそんなに多くないイメージだったのに。。。
意外に降ります。
今朝も15cmつもりました。
でも、家の前に除雪車は入らないの。
何センチ降ったら除雪車入るんだろ…
通学路歩道も除雪入らずで、朝、出かける子供達の背中を窓から見ていたら、既に膝まである雪に埋もれながら歩いてた…

あーーー
ズボンも靴下もスタート時点からべっちゃやん!!!

ブレーカーのズボンはかせればよかったと後悔…
次降ったら、換えの靴下も持たせよう…
ってか、ランドセルに換えの靴下常備だな

と、朝から心に決めた
HMH所属お料理研究家
*akitchen*です♪

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

 
↓まずはこちらをポチッと応援お願い致します

 レシピブログに参加中♪ 


 

私のランキングがあがるとともに、私のテンションもぎゅぎゅーーん!!と上がる仕組みになっております!


もう12月ですなぁ…
早すぎる…
色々な事にチャレンジしたいのに、
出来ずに月日だけが去っていく…

早くクリスマスの飾り出さなきゃ💦
ツリーだけは、何とか昨晩出しました

クリスマスのお料理もケーキも何にしよーかなー。。。

そして、それが終われば、急いで片付けて、
スグお正月。。。

キリストさん、もうちょい早く産まれてくれてたら、年末バタバタしなかったのになぁ…

なーんて、考えても始まらないので、まずは、皆様のクリスマスケーキに1提案✨

それでは本日はクリスマスやバレンタインにぴったりのケーキ♪

ロールケーキの型が無くても作れてしまいます♪♪

まずはご自宅のオーブンの天板に合わせてオーブンシートを折っていきます♪
こんな感じ↓
{5DA9410B-34D0-4FE8-9A92-A4B1D69B424B}

①縦ラインをオーブン天板のサイズに合わせて折る。
②①の折り目に合わせて折り目をつけて広げる。
③こんな感じ。
④広げて、紙を裏返し、①の線で折り、横ラインも天板サイズに合わせて折る。
{A5A3DE9E-4E2F-4233-8602-62DE4E806E90}
⑤横ラインも折り目に合わせて半分に折り、広げる。
⑥こんな感じ
⑦②の折り目に合わせて折る。
⑧角を広げてお家の様に三角に折る。
{4CDD61AD-8BB0-4D06-96CF-16245CFA0739}
⑨角4つともお家に折る。
⑩⑤で付けた折り目に合わせて折る。
⑪こんな感じ。
⑫広げると紙型の出来上がり!!


この紙型があると、好きなサイズのロールケーキが出来ます♪
オーブンの天板ギリギリサイズにしたら、めっちゃロングローングなロールケーキになるよん


では、天板にオーブンシート紙型を敷いたので、レッツらスタート!!

注意⚠ロールケーキ型を使用する場合はオーブンの温度と焼き時間が多少異なります。あくまでも、手作り紙型使用の温度表記です。

【しっとりふわふわ♡とろける生チョコロールケーキ】
{A0DA41E3-DC72-4974-9BF7-1C9CA7EE5B63}


【材料】26×27サイズ1個分(23×33だと材料2倍になります)

《ココアスポンジ生地》
*A天ぷら粉黄金    35g
*Aココアパウダー   10g
*卵(L玉)   2個
*グラニュー糖   40g
*牛乳   30cc(大さじ2)
*サラダ油   15cc(大さじ1)

《シロップ》
*水   50cc
*グラニュー糖   20g

《生チョコクリーム》
*生クリーム(植物性ホイップ使用)   400cc
*板チョコ(ブラック)   140g


【作り方】

《ココア生地を作る》
1.材料を全て計量し、Aは合わせてふるっておく。
卵は最後に冷蔵庫から出し、卵白と卵黄に分ける。
※卵白は冷たい状態で泡立てたいので、冷蔵庫から出したらなるべく急いでー!!
オーブンは180度で予熱開始。

{B495B548-5DC2-4A7C-8552-FCE9DD97F8B8}


2.卵白にグラニュー糖の半量を3回に分けて加え、都度ハンドミキサーで泡立てていく。
持ち上げて、つのがゆっくりお辞儀するくらいまで泡立てる。
泡立て終わったら、使うまで冷蔵庫に入れておく。
{7F68DE38-9AB2-46EB-912C-1749225B2D98}


2.卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を1度に加えハンドミキサーで泡立てる。
白っぽくマヨネーズ状になり、持ち上げるとヒラヒラとリボン状に落ち、消えるくらいまで泡立てる。
※ハンドミキサーは卵白を泡立てたまま、洗わずに使用して大丈夫です♪

{803E48A0-6608-408B-A2B4-1C9FAB313FAE}


リボン状はこんな感じです↓
{04E683C1-1B4F-4678-B2CC-DC0F250EFC43}


3.卵黄ボウルに牛乳とサラダ油を交互に3回くらいに分けて加え、都度ハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。

{C5C6CA14-D66C-4E4B-B37A-D3325BD3BBBF}



4.ふるっておいたAを1度に加え、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。
{AAF30337-ECC5-4FF0-8FB3-BB2D99661F78}


5.冷蔵庫からメレンゲを出し、1度泡立て器で泡立て直し、ふっくら艶のあるメレンゲを戻す。
※冷蔵庫から出したてのメレンゲはボソボソになっているので必ず泡立て器で混ぜ直して下さい♪

ボソボソの卵白↓
{E2A42C0F-B201-41A5-A514-C383FA2CE440}


6.泡立て直したメレンゲの1/3量を卵白生地に加え、泡立て器で、混ぜ合わせる。
{EF1D2F4F-3473-4D0C-9DA0-FE6E82D4D2DB}


7.残ったメレンゲのボウルにココア生地を流し入れ、ゴムベラでふんわり混ぜ合わせる。

{A01075E7-A896-4F2A-9CF1-2841020D5330}


8.できた生地を天板の紙型に流し入れ、カードなどで平らにならし、天板を持ち上げて、下から手でパンパン叩いて気泡抜きする。
{FBC52EC8-E4D4-4CE3-912A-CFA5BF4F6251}


9.180℃のオーブンで15~18分焼く。
{6CA368EF-F18B-4E82-AE8C-4B98D8CC4FD0}

焼きあがったら竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がりです。
天板を2.3度落として蒸気抜きしたら、
一度、ケーキクーラーに天板ごと乗せて、ケーキのサイズに切ったオーブンシートをテーブルに広げ、火傷に気をつけながら、焼きあがった生地をえいっ!!と裏っ返して広げたオーブンシートの上にひっくり返して乗せる。
焼き上がりの面が下になるように。
10分程そのまま放置。
ゆっくりオーブンシートを剥がすと、綺麗に焼き目が剥がれます♪
{837FC4C5-7D64-4B58-BAD9-17A65CEEF569}

反対側も同じ様に剥がすと、綺麗に剥がれます♪

{E81F9BC1-5403-4D24-AD92-3395F32F7ECE}


剥がしたオーブンシートをもう一度被せておいて、乾燥しないようにしておきましょう。

《シロップを作る》
10.シロップの材料を全て小鍋に入れて、火をつけ、グラニュー糖が溶けたら火を止めておく。
{F6CB840D-D0ED-457B-A18C-25E0778D51D7}


《生チョコクリームを作る》

11.板チョコを湯煎で溶かし、溶けたら湯煎から外し、生クリームを少しずつ加えて、都度ハンドミキサーで混ぜ合わせる。
※生クリームは冷たいので少しずつ加えないとチョコが固まってしまうので注意です!!

{DA0D7A99-76EC-4C17-9835-7D904B14E244}

12.全ての生クリームを加えて7分立てで泡立てたら、スポンジより大きめにラップを敷いて、上にスポンジを乗せる。
スポンジの巻き終わりを斜めにカットし、ロールケーキ生地に刷毛でシロップをうつ。

{F3F3A600-80A9-41D2-8791-7D440E59BF5F}


{03C2498A-AF94-4065-81CE-285547903E79}


13.生チョコクリームを巻き始め手前に乗せる。

{5A02B287-A266-4BCD-8B2F-03EB3B9AB38F}

そこからゴムベラなどで巻き終わりに向かってクリームを伸ばすように塗っていく。
{2E4AE380-DD33-4794-8212-1814F1917BB1}

こんな感じ↓手前こんもり系です!
{72ED4809-CEFE-499F-A325-60FB6F2B7FFA}

14.ラップを使いながら、まいていき、そのまま両サイドネジネジして固定!
中尾彬バリにねじねじよ!!!
{707DADB6-2672-4955-9C87-85CAD23783BC}

このまま冷蔵庫で1時間ほど置いて落ち着かせれば完成♪♪♪

渦巻きはこんな感じになります~♪
ロールケーキって、どんなマキマキ具合が綺麗とされているのかしらね~
{BC5BBDAD-9F88-4753-8C97-8AB79E7B5506}

のの字が可愛らしくてすき♡
でも、堂島ロールのようにまん丸も綺麗よね~♪
{04267AB6-A7B3-419E-A3BC-097E91AB0E6A}

生地はふんわり♡
クリームはとろけます

{4D819808-E495-430D-8579-19EA3F604A10}

中に入れるクリームを少し取り分けておいて、
ロールケーキの周りに塗ってブッシュ・ド・ノエルにしてもいいですし、
搾り出し袋に入れて、可愛くデコレーションしてもいいです♪♪


ケーキをあまりたくさん食べないまのたんですが、この生チョコロールケーキは4日連続で、ニコニコもしゃもしゃ食べてました

4日って!?
えっ??


って思ったでしょー

明日のレッスンで、このロールケーキのアレンジバージョンをすることにしました♪♪

より、簡単にできるように、久しぶりに何度も試作したので、その試作が『4日間ロールケーキ』を生んだのでした

流石に1つはお友達におすそ分けさせて頂きましたが笑笑


明日は久しぶりのレッスンです。
初めての会場の初めてのオーブン使用です。
アシスタントのいないレッスンです。
初めての小学生グループのレッスンです。

頑張りますぞ!!!






これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように♪

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪




ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪


ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)


もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート


 

 


日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆




りんご今までの書籍りんご
 
「クックパットマガジンvol.12」

 

 

 

「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}

私のレシピもご一緒させていただいております音譜



ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」




ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」





ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号

「鶏肉のおかずランキング45」




ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号

「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」