2次発酵無し!私の塩バターミルクパン【別名】おまたパン❤ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆






こんにちは。

*akitchen*です。

かなり前になりますが、TVを見ていたら、今、塩バターパンが巷では流行っていると!!

巷?東京?

ちょっと、その辺の記憶は曖昧なんですが…(笑)

そのTVで、出てたパンやさんが、何となくの工程を放送してまして、

実際は買ったことは無いんですが、こんな感じだとおいしいだろうなぁ~(*≧∀≦*)

なぁぁんて、思いながら、作ってみましたアゲアゲ


☆私の塩バターミルクパン☆




【材料】8個分

*A強力粉 200g
*A薄力粉 40g
*A練乳 10g
*A砂糖(私は三温糖使用) 10g
A塩 3g
*Aドライイースト 3g

*B 水 80cc
*B牛乳 60cc

*バター(混ぜ込む分) 20g

*バター(巻き込む分) 40g(5g×8個)

*お好きな塩 (岩塩やハワイアンソルト、粗塩でも) 少々


太陽パンに巻き込む分のバターは5gくらいの棒状にカットして、使用するまで冷蔵庫で冷やしておいて下さい。




太陽オーブンは210度で余熱してください。


【作り方】

1.Aを1つのボウルに入れる。砂糖の上にドライイーストを置くように入れてください。





2.合わせておいたBを1のボウルに入れて、お箸でぐるぐる混ぜる。





3.全体に粉と水分が馴染んだら、手でまとめて、台に出す。




4.混ぜ込み用のバターを加えて、更に捏ねる。






バターが混ざったらOK!



5.ボウルに入れて濡れ布巾をかけて、2倍に膨らむまで1次発酵する。

HBをお持ちの方は、
ここまで、HBにお任せしてOKです♪




6.2倍に膨らんだら、台に打ち粉(強力粉)をして、取り出し、丸く伸ばして、8等分にする。





7.麺棒を使って、二等辺三角形に伸ばしたら、冷蔵庫で冷やしておいた巻き込み用のバターを乗せて、クルクル~と巻いて、成形する。


⬆へたくそ(笑)


オーブンシートを敷いた天板に、巻き終わりが下になるように乗せて、濡れ布巾をかけて20分ベンチタイム。




8.分量外の溶かしバターをパンに塗って、塩をふり、210度のオーブンで12~15分焼き上げます。

ぬりぬり~♪



お塩ぱらぱら♪




焼き上がったら完成です♪






表面はサクサク‼
中はしっとり~♪
そして、練乳が入っているので、
ほんのり甘く、バターの香りがたっぷりの
「おまたパン」という名前にふさわしくない?(笑)リッチなパンです♪

が、2次発酵してないから、時間のかからない楽チンパンキャッ☆


もちろん、普通に2次発酵させてもいいんです!
そうなんです!
いい~んです‼(カビラ笑)


来客時には、かなりの確率で作ります‼







そして、このレシピ知りたいな~
と言われて、有頂天になるakitchenですかおアゲアゲ


やっと、レシピ書いたわ♪まきちゃん❤



あっ
「おまたパン」の名前の由来は、
赤ちゃんのおまたみたいだから(笑)

クレセント成形は、三日月みたいにシュッとしてて大人~な形なんだけど、
下手くそで、おまたになっちゃうの(笑)

でも、おまたな、ぷっくりとした形が、かわいいキャッ☆って思えてきちゃってます(笑)
















キャラ弁が無くなり、ブログの更新がただでさえどどこっておりますが。。。

実は、先週の金曜日に意を決して整骨院に行ってきました。


ずっと、整形外科に行って、レントゲンやMRIを撮ってからにしようか悩んでたんですが、なかなか、行く時間も、気合いも無くて…(ToT)


結果、
腰も首もかなり悪いという診断でした・・・・

骨盤が内側に巻き込んでて、
背骨がツイストしてて、ねじれて歪んでるんだそうです。
この辺りは、去年うっすらヘルニヤになってるって診断されてたから、まーまーそんなもんかな?


首は、なんで悪くなったかな~(-_-)

寝てるときの、子供たちのキックやパンチ?
あれ、痛いのよねーー
首、グギッってなるもねーー


耳の下のリンパが痛いのも、
寝ている間、寝返りの度に起きるのも、
首から来るそうです。


首はかなり痛かったし、
缶ビールの最後飲むのに大変だったからなー(笑)
上が向けなくて、最後飲み干すのに大変(笑)

それ、ビールで言わんくていいわ‼

ペットボトルでいいじゃん‼‼

てへ


普段の注意事項

ソファーに座らない!
床に座るなら、正座のみ!
座るなら、ダイニングの椅子に!
前屈みの姿勢は全てダメ!
前屈もダメ!
上を向くようにする!
大股、早歩きで歩く!


ガーン溜め息溜め息溜め息溜め息溜め息


細かい作業好きですって話したら

あちゃーーーがっかり
って、顔されちゃったわ。。。

上を向くようにして作業してくださいって…


昨夜も頼まれてたキャラチョコ作りましたが、ちゃんと上を向きつつやったよアゲアゲ





金曜日、月曜日、火曜日、整骨院通いし、
結局、来週月曜日に脳外で首と腰のレントゲンをとりに行ってきてくださいだって~

それからは、骨格矯正という治療になるらしいです。。。

しばらく、整骨院通いです・・・・


ってか、
骨の隙間を開けてくれてるのか、
曲がった骨を戻してくれてるのか、
かなーりかなーーり痛いのよ汗

今日、何をしてるのか聞いたら、
曲がって固まって動かなくなった骨を動くようにしているんだとか。。。

にしても、
本気で痛い…

ボキッとか
バキッとか

言わないから、
先生がジミーーにグーーーーっと押してるだけなんだけど、

私は
悶絶グハッ

声出なくて。息出来ない痛さよ~


陣痛のように、休み休み、息が出来る隙を与えて欲しい(笑)


初日、マスカラはしないで行ったんだけど、アイラインはしてったの。

で、終わって、疲れはてて、お昼ご飯はモスをお持ち帰りしようと、店内で待ってたんだけど、

帰宅してみたら、アイライン下まぶたにつきまくってて、
目~まっくろけがーん


そんな目したまま、おしゃれなインテリアの雑誌とか、すました顔してモスで読んでたわ‼がーん

はずかしぃぃぃぃぃ泣き



今週はノーアイラインです(笑)(笑)

誰だか分からんかな?(((((゜゜;)ギャフーーーン












ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*