中学生、小学生高学年のチーム「讃岐まんのう太鼓 青龍」として出場します。
ロゴマーク(案) 募集中
【讃岐まんのう太鼓 青龍】(2025年ジュニアコンクールで発足)
・かりん太鼓を経験した中学生(高校生)・小学校高学年らの活躍の場として始動したばかりの若手中心のチームです。応援のほど宜しくお願いします。
・チーム名「青龍」は、空海が修行した中国西安の寺院「青龍寺」、また今昔物語の「まんのう池の龍伝説」に由来しています。
・青龍の語源としては、中国古代の神話「四神獣(青龍・朱雀・白虎・玄武)」のひとつで、東方の守り神で春を司ります。恵みの雨をもたらし、五穀豊穣を促す青龍は、物事を発展させ、人間関係をスムーズにするとされています。また青は春と成長を象徴する色とされています。

