にほん人としての所作~miseraマナー講座~のHPはこちら
http://misera.jimdo.com/
----------------------------------------------------------
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その1
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その2
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その3
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その4
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その5
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その6
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その7
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その8
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その9

----------------------------------------------------------

ここでもうひとつブレイク。

友人のTさんは、8日間全ての食事を写真に収めていました。
Tさんにとって食事は大切なポイントなんでしょう。
そして私のこだわりはやっぱりホテルなんでしょうwww
印象的だったエピソード、コルマールのホテルでのエピソードをもう一つ笑


体験記その7で記した通り、私はTさんとずっと同室でした。

Tさんには本当にご迷惑をおかけしました(^0^;)
何と言っても一番は私の活動時間。

日本とフランスの時差は8時間。
朝食へは大抵7時半頃に出る必要がありました。
フランス時間7時といえば、日本は14時。
弊社のスタッフさんは16時までの方と17時までの方なので、ちょうど一日の半分を過ぎたところ。
そこで朝っぱらからskypeのテレビ電話(っていうの!?)で困ったことは発生していないかなど状況を確認。

そして一日中展示・実演・各種セレモニーやパーティーを終え、部屋に戻れたのが大抵22時過ぎ。
それから交互に休む準備を進めるのですが、私は平行して自分がしなければいけない仕事の処理を始める。
メールのチェック、返信に始まり、日本で対応してくれているスタッフさんへの指示やアドバイス、書類の作成や確認等々・・・。
ひと段落つくのはいつも2時頃でした。
フランス時間2時と言えば、日本は10時。
弊社のスタッフさんは10時出勤なので、前日業務に関わる事項の伝達やその日の仕事の指示などをその時間からskypeで実施。
さすがにこの時間はテレビ電話ではなく、チャットですが、なんだかんだと毎日ベッドに入れるのは2時半を回っていました。

そんな中、そう、私も大変ですが、何よりご迷惑をおかけしたのがTさん。
電気をつけ、パソコンをパチパチしている中、寝ないといけないのですから。
彼氏だったら、完全に嫌がられています笑

Tさん、ここに改めてお詫び申し上げます_(_^_)_
そしてご協力くださり、本当にありがとうございました。


そしてTさんに頼り切ったことがもう一つ。
それは・・・

部屋のドアを閉めること!!(笑)


私もイイ歳です。ドアくらい、ちゃんと閉められるはず笑
でもね、当然のことながらオートロックのドアなのですが、何度閉めてもロックがかからないあせる
そう、この部屋のドアを閉めるにはコツビックリマークがあったのです。
それは・・・


バターンッビックリマークと勢いよく閉めること!!


このコツがあることが分かったので、何度も試してみました。

バーンッビックリマーク

・・・閉まらない。。。

もう一度... バーンッビックリマーク


・・・閉まらない。。。(--;)


そうなのです。私はこれでもマナーの先生キャハハ
ドアを勢いよく音を立てて閉めることができない苦笑い


結局チェックアウトの日まで私は満足にドアを閉められず、いつもTさんに閉めていただいたのでした。

でもどーよ、勢いよく音を立てて閉めないと閉まらないオートロックのドアって・・・苦笑い


----------------------------------------------------------

アオキラ開講スケジュールやじるし
http://misera.jimdo.com/schedule/

きらきら講座内容やじるし
『ふろしきを満喫っ!』講座 http://p.tl/XkPQ
『お箸に親しむ』講座 http://p.tl/Wuhk
『体験講座:お箸マナー入門(マイ箸作り等)』  http://goo.gl/qoyZ9l
『マナーと言葉』講座 http://p.tl/zTUn
『身に付けておきたい日本人の基本所作』講座 http://p.tl/vTyP
『訪問マナー』講座 http://p.tl/yvOP

『気軽にいけ花』教室 http://p.tl/aDNL
『【プライベート限定】スピーチレッスン』 http://p.tl/hIfT

キラキラお申込み & 開講リクエスト & お問合せやじるし
 http://p.tl/IStq

----------------------------------------------------------

事務局代行は株式会社レ・ミゼラ.

にほん人としての所作~miseraマナー講座~,

misera貸会議室,


事務局代行, セミナー運営代行, 任意団体事務局代行, 事務局, 事務, 代行, レ・ミゼラ, 法人事務局, 一般社団法人, 一般財団法人, 独立行政法人, 学会, 講習会, OB会・OG会, キャンペーン, ネットワーク, NPO, 運営, セミナー, 講座, 教室, 会員管理, マナー, 好感度アップ, 所作, 立居振舞, 常識, 日本文化, 学ぶ, プロ, ふろしき, 風呂敷, 話し方, スピーチ, レッスン, プライベート作, いけ花, 華道, 体験, レッスン, 個人, お箸, プライベート, 東京, 渋谷区, 代々木上原, 代々木八幡, 代々木公園