あれれ?ため口…。 「選ばれる女性起業家となるための印象アップ術」~言葉遣い~ | 元CAがお伝えする「40代女性起業家のためのファーストクラス印象を与える自分磨きブログ」

元CAがお伝えする「40代女性起業家のためのファーストクラス印象を与える自分磨きブログ」

印象アップコンサルタントがお届けする、読めば印象が120%上がるブログです❢ マナー/表情筋/パーソナルカラー&メイクからアプローチして、外見印象力(身だしなみ・姿勢・挨拶・立居振舞・表情)と内面印象力(言葉遣い・話し方)を上げるヒントが詰まっています。

 

印象で自分の価値を魅せる化する

オフィスマナカラ

印象アップコンサルタント

伊藤典子です。

 

日中も大分過ごしやすくなった

名古屋の自宅で書いています。

この「大分」と言う文字を

「オオイタ」と読んでしまうのは、

大分県出身者の習性でしょうか?

皆さんは何と読みましたか?

 

さて、今日は高2の娘の学校行事に

参加しました。保護者席に座っていると、

隣にいた初対面の人から

「ねぇねぇ、その髪型はどうやって

セットするの?」と話しかけられました。

 

あれれ?ため口・・・。

私、あなたの友達⁉

確かこの人とは初対面のはず…。

 

私の髪型は個性的らしく、いろいろな人から

突っ込まれます。まぁ、自己紹介でも

「右から風が吹いている170㎝の伊藤です」

と、自らツッコミを入れていますが…。

(ブログ写真でご確認ください❣)

 

ある企業の新入社員研修でのことです。

「最後に、これは絶対に確認しておきたい!

ということはありますか?」と質問をした

ところ

 

ある受講生:

 「先生の髪型は何という名前ですか?」

私:

 「サリーちゃんのパパが右側だけ

    耳に掛けた髪型です!」

 

キッパリと答えて、決まった~と

思っていたところ…

「サリーちゃんのパパって、誰のパパ???」

と、80人の受講者がざわつき始めました。

 

あぁーーーやってしまった。

確かに、例えが古すぎますよねー。

ちなみに、魔法使いサリーちゃんの

パパなんですけどね…。

そろそろ新しい例えを考えなければ‼

 

ところで、今回は私の髪型について

ではなく、初対面の人からの”ため口”

についてです。

 

皆さんは、どんなシーンで、誰に対して

ため口で話しますか?

 

今回は、娘が同じ学校に通っている

という共通点がある人、しかし初対面

の人から、ため口で話しかけられた

ケースです。

 

ハッキリ言って、あまり良い気分では

ありませんでした。というか

「あれれ?初対面なのにため口??」

と身構えてしまいました。

なぜでしょうか?

 

”ため”とは、相手と対等である

ということを表す俗語です。

”ため口”とは、相手と対等に接する場合に

使うコミュニケーション手段です。

 

”ため口のメリット”

 ・相手に気を使わせない

 ・親しみやすい

 

”ため口のデメリット”

 ・慣れ慣れしすぎて不快感を感じる

 ・軽い印象を与える

 

初対面では、お互いに第一印象を持ちます。

人は、第一印象で相手の印象の基準を

作るため、ここで好印象を与えることが

できるか否かが、後の関係に大きく

影響します。

 

相手に好印象を与える第一印象とは、

➀相手の警戒心を解き➔➔

   ➔➔②信頼感と安心感を与える

という順番で進んでいきます。

 

まずは、笑顔や話し方という手段で

警戒心を解いてから、相手との

関係がスタートします。

 

今回は、私が警戒心を解く前であり、

相手を受け入れる準備が

できていない時に、ため口で

ズカズカと入って来られました。

 

よって、「慣れ慣れしすぎて不快感を

感じる」というデメリットの部分が

大きくなり、警戒心が倍増して

身構えてしまったのです。

 

今回は、プライベートシーンだったので

「あれれ?」だけで済みましたが、これを

ビジネスシーンでやってしまう人…

結構います。

 

先日参加した異業種交流会での

出来事です。

 

私と名刺交換をした女性起業家:

 「ふ~ん、マナーの先生なんだ。

 やだぁー、私マナーが全然なってない

 から、怒られそーうふ♡。」

 

私の心の声:

  「あらら、初対面ため口タイプ。

   この人との仕事は無いなぁ。

   って言うか…

   ちょっと!ちょっとー!

    私、怒りませんから!!!!」

 

あっ!このフレーズは前回の

ブログネタでした。

 

洋服を買いに行って、その店の店員さんが

「それ、とっても似合うけど、

  こっちの方がもっと似合うと思うわー。」

なんてため口でやって来られたら、

「そうですね~ありがとうございます。」

とヒキツリ笑顔で去っていく私です。

 

ため口にはメリットとデメリットが

あるということをしっかりと認識して

使ってみませんか⁉

まずは、笑顔と言葉遣いで、相手の

警戒心を解くことが大切です。

 

プライベートでも、ビジネスでも

良い関係を築こうとするならば

相手・時・場所によって言葉遣いを

選ぶことが大切だよねー。

 

…とため口で説明しても、

説得力が無く、信頼感を与えられない

ということです。

 

読むだけで印象が上がるブログ!

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

メルマガ配信中です!

       ★魅せる印象力を上げてワンランク上の自分になりたい方
       ★ワンランク上の顧客層を今より3倍以上獲得したい方
       ★女性起業家としての人生を成功させたい方
       ★自分の人生を自分の手で輝かせたい方

       是非ご登録ください❣
      メルマガ配信登録はこちら