ほんじつはおしさまよりつきはじめのごあいさつをちょうだいたまわりひじょうにありがたくかたじけないこころもちにてきょうえつしごくにぞんじあげたてまつり…


祭り?


もうすぐ氏神様のお祭りやー


あ、冒頭の文章はどこまで噛まずに言えますか?


(私が言えたとこまで書きました〜)


…………


米津玄師さんのDVDつきCDをポチッとして4月が終わったと思っていたら、

羽生結弦選手からの🐰🐰…の月初めのご挨拶で5月が始まるという、

まさに推しで終わり推しで始まる日々の象徴のようでした。


これもひとえに、羽生くんの努力の成果があればこそ。


ありがとうございます❣️


…………


何やら、ランキングか何かの番組が先日あったらしいんですが、私はもうそういうものは見ないことにしています。


え?だって時間がもったいないでしょう?


そんな、推しが低く扱われてむかっ腹を立てて血圧上げる暇があるなら、Utaiかボレロかボウアロ見ます〜


SEIMEI様は?って、それは…


暇がなくても、時間作って見ます‼️から。


…………


米津さんのファンの方たち(🌾民さん)は親切に、DVDが入っているバージョンのものがどれなのか、教えてくださってましたよね。


また、野村萬斎さんの狂言を見に行った🪽民の方たちもいらっしゃったようですし。


そういう、羽生くん関連で交流があったり、自分がそれまで知らなかったものに触れるきっかけになるのは素敵ですよね。


そもそも羽生くんのファンになってなかったら、写真家さんたちのお名前なんてほとんど知りませんでしたし、報知スポーツを購入することは絶無だったと思います。


いわば、0からプラスになってきているわけですよね?


私はそういう循環が大好きなんです〜


だけど、どこぞの選手たちについては、羽生くんさげとセットでなければ賞賛もできないのでしょうか?


普通に単体で賞賛していればいいじゃないですか…


何故わざわざ羽生くんのお名前を使ってこちらの神経を逆撫でするのよ〜


そういう、意地悪して気を引くとか、悪口言ってほくそ笑むとか、人を怒らせて反応を面白がるとか、それでアクセス数が増えたとしても、そんなのは所詮バブル景気みたいなもんでしょ?キョロキョロ


そういう手段に頼っていたら、あちらこちらから要らぬ反感を知らないうちに買ってしまってたりするので…


仮想敵を作らなくても味方が結集できる求心力と、推しの絶賛だけで盛り上がれる民とでなかったら、良い循環は得られないと思うんですけどね。


…………




先日、YUZURU BLUEなる素敵なお言葉を見かけました。


GUCCIさん関連なんですか?


私からすると、羽生くんのイメージの青🟦は空の色なんですよね。


オリンピック連覇後のパレードのときも。

東京ドームGIFTのときも。

青空が広がっていたと思います。


天が嘉する…


藤が藤棚よりも上の木を伝ってさらに高い位置で咲いてました。


そのときの青空がYUZURU BLUEのイメージ通りだったので。


読んでくださってありがとうございました。