今日は、羽生結弦選手が国民栄誉賞を受賞した記念日ですね。


おめでとう㊗️ございます。


あれから6年経つんですね。


仙台の、宮城県の、東北の誇りが

仙台平という地元の誇りを身にまとい

受賞した…


地元の方たちの感激もひとしおだったことでしょう。


もちろん、離れた地に住むファン(である私たち)も、どれだけ喜んだことか。


そしてご本人はその当時よりもなお、

実力を高め、地元や被災地のために尽くし、

さらに多くの方たちに幸せをもたらしています。


誉れ高き日本男子❣️ですね。


…………


DVDのデッキをブルーレイに替えて、1週間あまり…


これまでHDDから見たい「羽生くんのスケート」を探していたもので、DVDに入っているはずの見たいものが…


どこ???


状態です。


いやー、めっちゃ枚数多いがな。


フィギュアスケートの試合は丸ごとダビングしてたもので、1試合あたり5枚くらいのDVDがあるんです〜


1シーズンだと数十枚、アイスショーもそのくらいの数、さらにそれ以外(インタビューだの特番だの)もあるので…


探したら どこかにあると わかってる

私が見たい あのプログラム


これで短歌のつもりかーい(^◇^;)


…………


今日は何か、雨のせいかアメーバさんにつながりにくくて。


未読の山になってます〜


それで、先にXで(Twitterで)国民栄誉賞のことをつぶやきました。


受賞するというのは、ご本人にとってはどうなのかわかりませんが、それを喜ぶ方たちがどれだけ幸せを感じたことか。


それを思うと、「多くの方たちのため」の受賞だったような気がします。


地元の方たちが喜んでくださったのも、ファンが祝福の嵐になったのも、もちろんのことですが。


当時、メディアからの「まだ早い」論調がありましたけど、それで見送られていたら…


冬季スポーツではオリンピックで3連覇しないと、誰ももらえないものになったかもしれませんよね。


また、辞退して欲しい論調もありましたけど、羽生くんがもしも辞退していたら、次にまたどなたかに国民栄誉賞をという話になったときにも、辞退するのが謙遜する日本人の美徳みたいな感じになった可能性もありますし。


羽生くんの次に受賞なさった方が、車椅子テニスの国枝さんでパラリンピックのスターでしたから。


羽生くんで冬季スポーツに、続いてパラリンピックにも脚光が当たることになって、良かったのではないでしょうか。


…………


何故か?今日は2015年NHK杯男子フリーを見てました。


いやー、夫よ、どれだけブルーレイに入れてくれてたんやーチュー


羽生くん以外の男子選手たちが試合で演技してるのを見るのは、めっちゃ久しぶりな気がします〜


田中くんノーミス❣️(3A予定が2Aになったけどクリーン)

コフトゥンくん、きみは、ミスしたあとのリカバリーならまだしも、何故ジャンプをクリーンに決めたのに構成を変えるんだ…

無良さん、スピンもうちょっと何とかしよう…

ボーヤンくん、クワド3本決めた‼️(4本目は抜けて2Tに、惜しい)


最終滑走、SPで106.33の世界記録更新した羽生結弦選手。


私、このときのSEIMEI様を何回これまで見たことだろう…


3Lzを決めたときも、フィニッシュのときも、ガッツポーズ‼️


得点は脅威の216.07❣️


合計得点322.40‼️


まだ他の誰も、SPで100を超えてないのに、105点の壁を破り。


フリーでは200点の壁と210点の壁を同時に破り。


合計得点では、300点の壁と310点の壁と320点の壁を一気に粉砕した、伝説の瞬間…


あの日から、

たぶんそれまでもだったけど、

あの日からずっと、


羽生結弦選手はその実力で

「見えない壁」を

超えて、壊して、新たな道を切り拓いてきたのでしょうね。


今もなお、

国籍も、人種も、宗教も、それに伴う偏見も超えて、

年齢も、性別も、それに伴う固定概念も超えて、

音楽のジャンルも、スケート以外の文野の身体表現も、それに伴う不可能かもしれないという心の壁も超えて、

新たな「羽生結弦のスケート」を見せてくださっています。


ファンになって応援してきて、

幸せになったのは私のほうです。


どうお返ししたらいいんでしょうね?


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


羽生結弦選手がこれからも

健康で、思い描くスケートができますように。


読んでくださってありがとうございました。