独り言です。


フィギュアスケート界は、なんていうか…


羽生くんがいつまで競技に参加すると思っていたんやろ?


謎やわー


平昌オリンピック後、早く追い出したいんか?と思うようなことが多々あって。


それでいて、集客は羽生くん頼み。


いったいどうしたかったんや?


う〜ん…


えー


…………


あいえすゆうにとって羽生くんは、どういう存在やったんやろ。


○ブラック企業にとっての、最も優秀な社員→売り上げNo.1、顧客満足度100%以上、法律にも詳しく企業幹部が間違った方向に行きそうなときは制止する→必要だがうるさい存在


○宝石商にとっての、最大の目玉商品→最も輝いている、最大の、最高級の宝石で、誰もが目を奪われ心を奪われ魂を抜かれてしまう→他の商品が全く売れない原因の1つ、それでいて、もったいないから小さくカットすることもできない→邪魔なのにどうしようもできない存在


○集団にとっての、生贄→一番目立つ人物を犠牲にすることで、他のメンバーの結束を促し、組織のトップに逆らうのは無駄だと思い知らせようとした→集団内から出ることで無効にされた→祭壇から逃げたスケープゴート的存在


汗うさぎ


…………


羽生くんの心に刺さった傷は、深くて重いのとちゃうやろか。


羽生くんは、他の業界からはめっちゃ高く評価されているやん?


けど、それだけでは満たされへんのかもしれんなぁ。


清塚さんが羽生くんの音楽表現について詳しく説明してはったけど、それを理解していたフィギュアスケートのジャッジって、存在してたん?


テクニカルとジャッジに欠けていたのは、能力か公正さかどっちなんや?→両方とも足らんかった説プンプン


内村さんの言葉が、羽生くんにとってどう響いたのかはわからへんけど…


体操みたいに、より公正な採点になるようにしている競技からは、理解してもらいにくいんやろうなぁ。


まして、日本のすけれんが、羽生くんの採点が低くされていることに抗議しない…どころか、もっと低くするようにしているなんて、ほんまならあり得へんことやし。


スケート関係者は理解できる能力があっても、立場上難しくて偏向採点については口にできない方たちもようけいてはるさかい。


羽生くんかて、迂闊にあちらこちらで話せへんもんなぁ。


…………


あいえすゆうとすけれんが、日本開催の世界選手権まで羽生くんが競技に出場すると思い込んでいたのは…


競技でないと認定してもらえない「4A成功」という切り札を持っている、というあたりやったんかな?


あとは、Dさんあたりなら、「日本開催の世界選手権で最後の花道を飾る」という引退のしかたを望んでいたと思うんで、同じようになると考えてたんかな?


そんなん、ずーーーーーーーーーっとすけれんに優遇されてたDさんなら、「この世界選手権で有終の美を飾れるように、日本開催にしました」て言われたら信じたやろうけど。


実際、2011年にその予定やったんやろうし(3月の東日本大震災で中止、ロシア開催に変更)、それが無理やったから、2014年にも日本開催にしたんとちゃうの?


けど、羽生くんには、そんなふうにあたたかく送り出そうなんて、するつもりなかったんやろ?


それやったら、羽生くんがさっさと競技から去ってもしょうがないがな。


GOATをスケープゴートにしようと思ったんが、間違いやったんやー


独り言におつきあいいただき、ありがとうございました。