こんにちは!
まんまるゆみっちです〜〜( ´ ▽ ` )ノ

本山の2番出口から徒歩5分のところに本棚を2本置いて、ぼちぼちやってる「まんまるほんだな」。
子どもの本のNPOということで、これまでミニ講座で「本っていいもんよ♪」というお話しをさせていただいたり、読み聞かせをしたり、イベントで絵本やさんになったり、本のイベントに出かけたり、、、。
読書会も月一で開催しています。
(次回は9/4月曜日19時から❣️)
そして、平日の夜に、まんまるオープンナイトとして、700冊くらいある蔵書を開放しています。

あんまり宣伝もしてないので、訪れてくださる方も少ないのですが、8/9のオープンナイトには、なんと、こんな大物さまが!

{8676C1E2-9F80-4807-9289-AEB574197A0C}

原駅からすぐの「夢文庫ピコット」の店主・熊崎さんです。
わたしはピコットさんと呼ばせていただいてます。
子どもの本と木のおもちゃのお店をされて早30年。保育士であった経験と圧倒的な読書量に裏打ちされた、子どもの育ちに寄り添った丁寧な本選びには、絶大な信頼と安心が寄せられています。
不思議なのは、私が子育てしている頃から雰囲気がかわらないところ。たぶん魔女にちがいない(笑)。

いつも店頭でお忙しくされているのですが、このオープンナイトではピコットさんを独り占めさせていただき、いろいろなお話ができてうれしかったです♪

こんなふうに誰がくるかわからない「まんまるオープンナイト」。
次回は8/23水曜日18時から開けてます。
なんのおもてなしもできませんが、お茶くらいはご馳走します。
もちろん無料開放。
本棚の絵本たちに会いにきてね。

AD