
約6時間の夜の旅予定

ホントは3月末に卒業旅行で桜を見に行こうと思っていたのですが、ちょっと桜には早過ぎたので断念したら…

なんと桜がちょうど良さそうな時期にたまたま連休をもらえたのです


イェイ

行ってきまーす








今日も私は早番で、店長は10時からでした
10時に店がオープンして、いつもの様にしばらく端末をいじりながら自習してると…![]()
店長ピキ
指導社員に近寄り、「朝やらなきゃいけないことを教えなさい。会社は給料払ってるんだから、勤務時間内は自習させたらダメ
」みたいなことを言ってました![]()
たしかにその通りなんだケド…
怖し。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
で、先輩に朝一の業務を教えてもらって自分でやってみました
それからだんだん店が混んできて…
店長の隣でチケットのお渡しの仕方を見て勉強しなさいということでメモメモ

その後も店長の横で見学していると
「お待ちのお客様の用件を聞いてきて
」と言われ、聞いて店長の業務の間を縫って報告すると…
「じゃあカウンターに座ってもらって対応して
」と言われてしまい![]()
申込書の書き方も分からないのに接客させられてしまいました
『近鉄名古屋から宇治山田までの特急券とまわりゃんせという伊勢のフリーパスをください』
って…
JRの接客もやったことないのに、いきなり私鉄&フリーパスの発券ですか
えぇっっと、、、「まわりゃんせ」とは何ですか
途中から先輩が帰ってきたので助けてもらったのですが、先輩も分からず近鉄に問い合わせようにも土日はヘルプデスクがお休みで電話が繋がらない![]()
やっと繋がった時にはお客様を30分位お待たせしていて、しかも特急のサロン席は旅行代理店では予約できないという結果でお客様は切れ気味で帰っていきました
店長には「申込書も書けないなんて」と呆れられるし、辛かったです
習ってないのに書けるわけないじゃん
他に「福岡へ行きたいのだけど、JALとANAで一番安いのを探してほしい」
というお客様の照会から販売までを店長に横にいてもらいながら私主導で受けたりしました
ということで…
☆本日の業務☆
・事前予約を受けていたJR&AIRの本日発売業務
・JRチケットのお渡しの仕方
・ジパング割引
・タリフの見方
・私鉄の予約方法
・お客様が自分で予約したAIRの発券の仕方
・AIRのキャンセル&払い戻し
・AIRの照会→予約→販売→清算の一連の流れ
でした
今日のお昼は店舗の入っているスーパーで生春巻きとイカフライ、カットメロンを買って食べました
スーパーに社食に、食のバリエーションには困らない職場で良かったです
今日は違う先輩と早番です
この先輩は今年で3年目ということで私に一番近い先輩なんですが
笑顔や元気さ、声の大きさなどなど、私が店舗の中で一番尊敬している先輩なんです![]()
専門卒で入社しているので年齢は私より1歳下なんですが、まぁ会社に入ればそんなこと関係ないですよね
自分より年下の人間性を尊敬している未熟者な私です![]()
ということでウキウキしながらオープンのお手伝いをしていると、家の店舗で販売しているギフト券について説明
してくださり、梱包の仕方を習いました
そしてオープンすると商品券をお求めのお客様がいらしたので、マネージャーが対応しているところを見て勉強し、お客様が帰った後に対応や精算について詳しく説明して頂きました
するとまたまた商品券をお求めのお客様がいらしたので、今度は私がカウンター接客デビュー![]()
先輩に見てもらい、ヘルプしてもらいながらなんとか最後まで自分で対応できました
すごい達成感![]()

浸っているとまたまたお客様
頑張りました
☆その他の今日の業務☆
・JRの都区内や市内の乗車区間について(乗車券を市内まで買いたくても都区内までで買って、残りは当日自分で切符を買った方が安くなる場合がある)
・JRの申込書の書き方
・他の未清算商品があるお客様の情報に後から申し込まれた商品の金額を加算して、一括で清算する方法
・大人の休日倶楽部について(旅行会社では取り扱えない)
・ジパング倶楽部について
・AIRの座席指定の仕方
・店舗に届いたパンフレットの処理の仕方(捨てるもの、とっておくものetc...)
・↑実際にやってみる
・JRバスのタリフの調べ方・予約の仕方
・JR券の誤扱控除(当日の取消)と乗車変更の仕方
今日も盛りだくさんでした
でも店長がいなかったから少し気楽だったかなぁ
明日は店長いるからまた気合を入れなくちゃ![]()
今日のお昼は社食のA定食![]()
・オムライス
・ウインナー2本
・味噌汁
・チンジャオロース(小鉢)
でした