オキウラマルシェとツギハギへの熱い思い | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

晴れー!

 

早起きして自由時間。
おふたりさん、今朝は40分しかとれへんから、倍速で楽しんでっ。

ほな、あほな~
ひどいな、げんちゃん!
ぶー。
ぶー。

自由に動く体操を省いたけど、やっぱり腰椎が動きたいようで、うずうず。

裏山という公の場?やのに、奇妙な動きが出て面白かった(笑)

くねくね、あ~、くねくね。



師匠にひらってもらって楽々会場へ。
師匠の二番弟子の学生さんがお手伝いに来てはりました。
了解とって、ハイポーズ☆

えぇ写真ではないか!

予行演習のかいあって時間内に並べられました。

晴れて風もなく最高☆
細かい商品が紙吹雪のように舞う強風のときもあった(笑)

生演奏と海と風、光。

いい時間やな~


ブドウのブローチが完売しました☆
動物のはめこみブローチも半分売れました。

手間隙がかかったからいつもより高い値段設定やったのに、ありがたかった!
どちらもピカンとひらめいて、楽しんで作ったものやから嬉しかった!!

けぇけぇキーカバーやコインケースもよく売れて
バタ子さん、こっこちゃん人気にびっくり(笑)

ナマケモノキーホルダーたちもお嫁に行きました。
革にイラスト、もっといろいろやってみよう♪

コーヒーの差し入れを頂いたり、
「使わんガラケーがあるよ」と声をかけていただいたり、ありがたいこといろいろ☆

 

そして、過去最高の売上になりました。
お金がかからへん暮らしやから(笑)向こう数ヵ月、安泰です☆

お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
しばらくは自給自足しごとに専念できます☆


出店されてる方々にもお買い上げいただいてありがたかったです。

ヤギを飼う夢に向けて、財布の口をカチンカチンにしめてやっているので(笑)
私のほうは買わせていただくことができなくてすみません(>_<)

ほしいものはたくさんあったけど、今はめぇめぇ貯金第一☆


委託販売でお世話になっている方がのぞいてくださり、
先日、納品したブローチの3個セットが残りわずかという嬉しいお知らせ
また納品に伺うことに☆

沖浦の友達が注文をくれたうえ、
マルシェ後にお父様自作のピザ窯で焼いたピザを持ってきてくれて

小さな息子さん2人と賑やかな食事。

疲れたから火を起こさず食べれてありがたや~


鶏さんにごはんをあげようと行ってみたけど怖かったみたい。
2人は人が大好きやから、どんどん寄ってくる(笑)

だいぶ我慢しはったんやろう。
だんだん顔がこわばり、固まって、ついに消え入りそうな声で「こ、こわい…」

ありゃ、そうか、怖かったか、ごめんごめん!
笑ったらあかんけど、それでも、ぶっぶっと寄っていく2人がおかしかった~

ぶっぶっ、
怖い~
ぶっぶっ、
うぇ~怖いよぉ!


夕方、お知り合いの方には大量のミカンをいただきましたっ!

毎日、頑張りよったから無事終わってよかったね、と。

じ~ん…

ガンガンゴンゴンが通りに聞こえてしまうのです。
「うるさい」ではなく、「仕事があってよかった、頑張っとる」ととらえてくださることに感謝です。

ハチミツや干し柿を実家に送りたいと思ってたんだな!

あま~いミカンも食べてもらえます。
うれしいっ(≧∇≦)

ありがたい~ありがたい~と言いまくった1日でした☆



書くことが少ないので、ツギハギについて。


定番商品には使いにくいキズや穴、シワのある革を生かすのは、私が大事にしたいこと☆

そのツギハギシリーズは評価がはっきり二分されております。
・そんなツギハギだらけなん…(苦笑)

・すごくいいっ!

私はめっちゃいいっと思ってるので(爆)
ツギハギトートバッグやショルダーも作りたい。

傷ものを切り捨てるなら、私は社会から切り捨てられてしまう。
脳みそにも傷、肌にも傷、いろんな意味で傷だらけ~(笑)

自分に合わへんもの・人を排除して、自分を完璧に保つような在り方にも胡散臭さを感じます。

いいも悪いも受け入れて、全体として調和がとれる、
そういうバランスのとれた完璧さのが素敵やないかと。

いろんなハギレを組み合わすからこできる面白さ。
「きれい」な皮だけ使ったんじゃ、面白さは生まれへん。

人間でも入念にパックして、シミ、しわのないビューティホーな肌より

働いてできた傷跡
お日様に当たってできたシミ
苦労や笑顔で刻まれたシワ

そういう肌に魅力を感じます。

牛にも美容法があるとして、つるんてんのビューティホーな皮があっても私は買わへん。

作るときも、材料を完璧にそろえて計画通りに作るより
ある材料で試行錯誤しながら苦労あり、発見あり、喜びありで作るほうが楽しい。

…と、まぁ、いろんな思いがあって、ツギハギは私にとって大事にしたいことの象徴みたいなものです。

革しごとがセラピーにもなったようで(笑)
傷だらけなアトピー肌を嫌ってた時期もずいぶん長かったけど
今は、「まっ、えっかな」と。

その手でも生み出せるものはある。
この肌やから気づけたこともある。
傷があるから深く染みるありがたみもある。

自分みたいに傷のある牛さんの皮をみると、頑張ったねぇ、さぁ、出番やでと思います。

どなたかの暮らしの中で少しでもお役に立てたら、
ご縁あってうちに来た傷だらけの皮も、作り出す傷だらけの私の手も嬉しいんやないかと☆

ツギハギシリーズをチクチクするときは、そんなことを思います(^-^)

 

 


にほんブログ村