筋トレの話しよーか?うん、しとこうか?
ジムに結構頻繁に行くようになって、肉ついて若干しまったもんだから、よく友達とかに筋トレの事について聞かれることが増えました。
で、男女共によく聞かれるのが「腹筋」なんだよね、お腹ひっこませたい!てきな。

よくテレビとかなんやらでやってる
これだけやってればウエストマイナス何センチ!あーいうのは個人的には理解できません!
一時的にサイズダウンはしてるんだろーけど。

ある程度トレーニングの知識ある人には常識だと思うけど、意外と知らない人多いよね、基本「腹だけ」の脂肪を落とすなんて事は不可能です!

例えば、お腹だるんだるんだけど腕だけバッキバキな人って見たことありますか?
腹筋バッキバキだけど、他がだるんだるんな人みたことありますか?
って事なんだよね。

お腹ひっこませたいなら、でかい筋肉のトレーニングが効果的です、有名なのは足かな?太ももの筋肉の量ってすっごいデカイわけで、そいつを鍛えるとたいしゃが上がって脂肪が落ちやすくなる、だから、お腹ひっこませたいなら腹筋よりも、スクワットと有酸素やりまくれば手っ取り早いんじゃないかな?と思います。

あとジムとか行っててよくみかけるのが
シットアップベンチってわかります?腹筋台的なやつ!あれとか使って
ふんふんっふんふんふんふんっ!ってフルレンジで超速で腹筋とかやってる人いるんだけど、あんなことする必要はないと個人的におもいます。
意識して腹筋やってみたらわかると思うけど、背中が地面についてる時と、腹筋して、ぐぅーーっと上がりきった時、腹筋には負荷がほとんどかかってないよね?

大事なのは腹筋をギューーと収縮したから、体が上がるって所で、体が上がるのは腹筋を収縮した結果なんですよね。



こんなかんじでね?
で!!この写真ってごく一般的な腹筋って感じでしょ?もっとお腹にきかせる腹筋のやり方があって

ちょっと説明するの難しいんだけど
膝を軽くたてた状態で寝て
腕をまっすぐ伸ばして膝のてっぺんに触れる
この時背中は浮いてもかまわないです
で、そこをスタートポジションにして
腕を伸ばしたまま背中が完璧に地面につかないぐらいで止める、で、またあげる!の繰り返し
手はずっと伸ばしっぱなしで膝を手でなでるようなかんじで
上げるときも下げるときも、猛烈に腹筋に意識を集中させる、腹筋を動かしてるから体が動いてるってところをね?
これ、むっちゃききます。

あれです、もうなんか話だしたらきりがないので突然ここでやめます。
明日はやすみなんでね!えぇ。