こんにちは!
先日より、
ずっと書いております
息子の色覚異常について。
①幼稚園にきちんと目のことを説明しておく
②苦手な色を自分で把握する
③重要なものは、得意な色でわかるように
④苦手な色も排除せずに慣れさせる
⑤色以外でも分かるような目印を
眼科の先生のアドバイスをもとに、
今日は、⑤について。
持ち物や場所の目印は、
得意な黄色や動物マークで
統一していて
全然困らないように
なってたんですが、
幼稚園生活で、
ある壁が!!
工作やお絵書きの時間!
家と違って、
時間も決められてるし、
お片付けの時間もある。
本人は、色に対して
慎重になっている部分があり、
果たしてこれがあってるのか、
と疑心暗鬼。
すると、かなり遅れてしまう
ようでして。
別に間違っても、
ちょっと変わってても、
それはそれでいーやん!
と大人なら割り切れますが、
子供のプライドもあるし、
みんなと一緒がいい!と
いう息子の気持ちもある。
どうしたらいいかなーと
思っていたら
ママ友が、
字とか数字読める年なら、
クレヨンとか色鉛筆とか
平仮名で
色が書いてあるから
分かるのにね、
と。
そうやん!
ナイス!
もう手っ取り早く
字を覚えよー!!
そしたら、
間違ってないかな、
みたいなときも、
字でみどり!ってわかるやん。
自信もてるやん。
しかし、3歳なりたてやから、
し!しか読めない。
そこで、CMを思い出す。
クモン
いくもん!
そうや!
プロにお願いしよう。
習い事にもなるし、
クモン行ってる、って
なんか、めちゃくちゃかしこそう!
家徒歩三分にクモンがあることも
わかり、
さっそく体験に。
息子の目の話もして、
先生も理解のある方で、
小学校でも板書が遅れて
色覚異常やったというお子さんも
いらっしゃるから、
ちょっと頑張ってみましょう!
と。
息子がいやがったら、
やめようと思ってましたが、
もともと
字とか迷路が大好きで
ものすごく楽しみにして
クモンに行くようになり
そのまま入会しました。
年少の間には
平仮名数字をだいたい
読めるようになり、
お絵かきのときに、
不安なときは、
色鉛筆をクルクルまわして
色を確認しながら
やっていました。
本人も
幼稚園の工作に
苦手意識を持たなくなったし、
習い事をはじめるきっかけにも
なったし、
結果オーライ
ちなみに、いまもクモンいってます。
勉強ができるタイプでは
なさそうなんですが
、
一応宿題もしてるし、
ひとつのことを続けるって
大人でも大変なんで、
偉いなーと思ってます。
本人が嫌がるまでは、
続ける予定です