時は12/14

今季初のスノーシューツアーに参加しました
この日は、国道230号線沿いの中山峠近郊の『東中山(962m)が目的地

蓬莱山や幌滝山方面にも同名で標高が違う山がありますが、それらの山の反対方向にある山です


今年は、この時期としては雪が少なく、去年も同時期にこの山に登りましたが、かなり積雪量が少なく、笹が露出してます

藪漕ぎを避けて、取り付く場所を探してここに駐車
今回のメンバーさんは、同年代の女性3名と少し若いご婦人が1名
それと、最近登山を始めた20代の青年
この青年は、今日が人生初のスノーシュー体験です
▼スノーシューを履いて出発準備中

 

 

初っ端は湿った雪のラッセルで、今季初ということもあり、慣れるまで時間がかかる

 

 気温はプラスか零度あたりかな?
ラッセルで汗をかき「皆さん、暑く無いですか?」とガイドのU5さんはこの姿

 2番手を行く私も汗が出て来たのでジャケットを脱ぎました

結局、私は最後までジャケット要らず
分厚い脂肪を纏ってるお陰ですね😅

 

 

▼開けた場所からの展望

 札幌岳方向ですが雲に隠れてますね

 


▼約1時間で『東中山(962m)』とうちゃこ〜

 去年の標識と新しい標識がダブルでお迎えです

 

 

▼令和版の新標識

 去年とは違う最短距離のルートから登ったので、何か物足りない感じがしたのか?

「近くの山回りして帰りますか?」ってガイドのU5さん


メンバー全員異論無し

 


  お天気はどんより曇り空ですが風が無く穏やか

 ラッセルも慣れてくるとそれ程負担には感じなくなる

 

 ▲東中山を振り返る

 

 

大空に梢枝を広げるダケカンバの大木

 

 

 雪を纏った木々たち

 

 

東中山から50分程で2座目の『風来山(979m)』にとうちゃこ〜

 

 記念撮影をチャチャっと済ませて、お次の山へ



真駒内スキー場が見えますが、その手前にある白い雪原があるように見える山『境岳』へ

 


1時間で行けるかな?と言うU5さんの読みでしたが、意外に早くて45分で『境岳(927m)』にとうちゃこ〜

 


▼U5さん撮影のメンバー写真





振り返ると風来山(左)と東中山(右)が見えます

 眺めると、かなり遠くな感じですが歩いてみると意外に近いです



プチモンスターの林の中を抜け、良い斜面を見つけてくれて、今季初の尻滑りも楽しみました

 








国道が見えて来ました



3座も頂上を踏めた贅沢な初スノーシューももうすぐ終わりです

 



帰路は、小金湯温泉『まつの湯』で汗を流して帰りました

 

天気がイマイチで気の乗らない朝でしたが、思いの外、楽しい山時間を過ごすが出来たスノーシュー初めでした😊✌️