皆さんはお仕事でミス、しますか?

私は毎回のように何かをミスっています。

 

これはもはや私の性質で、どんなに気を付けていても

何度チェックしてもどこかを必ずミスしているのです。

 

これはガチです。

うっかりの神様に愛されているとしか思えません。

 

もちろんチェックリストも作っています。

チェックして、それでもミスがどこかある。

チェックリストをかいくぐった新しいミスをしているんです。

 

会社員デザイナーの時も毎度何かしらをミスしていました。

もちろんその時にも注意されたり色々ありましたが、

どんなに気を付けているか、メモやノートを作り見返しているか、

周りの人はわかっていただろうと思います。

 

それでもミスをするのです。

 

もはやあきらめの境地…。

 

でもいつか、いつの日か完璧な自分になるため

チェックリストを毎回見返して毎回再確認して作業をしています。

 

『修正はあるもの』

『認識はずれるもの』

 

クライアントからの指示、指摘、修正についてどんなに大量に返ってきても

『ウス!すいやせん!!!すぐ直します!』で対応しています。

 

こんな状態の私ですがなんだかんだ継続してお仕事を頂けています。

それはおそらく

『直してと言ったらすぐに直す』

『連絡にはすぐに返事を返す』

『そもそも音信不通にならない』

というのをできる限り徹底しているからかなと思います。

当たり前のことじゃんと言われればそうかもしれませんが…。

 

『失敗はするもの』だから、そのあとのリカバリが重要なのかなと思っています。

失敗しても黙っていたり、指摘されても直さなかったりすると

何だコイツってなってしまうんじゃないかと。

 

毎回失敗はマイナスだけど、マイナスがあっても0~プラスの値までなるべく早く戻せるかどうかなのかなって思っています。

 

もちろん失敗の許されない仕事なんかもたくさんあると思いますが

少しでも

『ああ、こんな毎回失敗してるやつでも仕事にできてるんなら自分は大丈夫だな』

と励まされる人がいたらいいな。

 

 

仕事でのお悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する