アメブロをPCとガラケーで書いているうちは良かったのだけど。
アンドロイド端末で書こうとしたら専用アプリが必須となってしまった。
これが使いにくくて更新しづらくなったのでブログを引っ越しします。
過去の記事も引っ越しできたので良かった。
アメブロをPCとガラケーで書いているうちは良かったのだけど。
アンドロイド端末で書こうとしたら専用アプリが必須となってしまった。
これが使いにくくて更新しづらくなったのでブログを引っ越しします。
過去の記事も引っ越しできたので良かった。
ビーパンからの帰宅途中にブログを更新しようとアプリを起動したところ。
アップデート画面になり、OK以外の選択肢が無い状態に。
電車の中で電波が不安定な状態なのに、どうしろと・・・
何も出来ずブログは放置したまま帰宅。
ユーザーに嫌がらせをしてどうするつもりなのだろう?
アプリの評価を見たら☆1つが圧倒的多数、平均で☆2つと少し。
サクラを除外したら確実に☆2つ未満なのではないかい。
もう少しやり方を変えないと人が離れていってしまうと思うのだけどな。
遅れていったビーパンプは昨日の快晴の影響か空いていた。
しかし自分の状態は最悪。
まともに登るつもりで行ったわけでは無いけれど、ホントにボロボロ。
右手の痛めている指はカチを完全に拒否しているし、
体幹も保持力も全てが枯渇。
weekly課題は紺色まで1撃して白色は悪そうだったので放置。
ヨレヨレと少し登っただけだったけれど楽しいビーパンプ。
それにしても疲れが抜けないな、休日が欲しい。
+52000
11月17日~18日は小川山へ行ってきた。
と言っても17日は終日雨だったので、お初の岩根山荘のジム、オンサイトへ。
18日は雨でダメかと思ったものの、乾きの早い水晶スラブで朝から登れた。
何かおむすびスラブ山スラブと勘違いしていたけれどトポ見たら水晶だった。
17日は昼前から雨予報だったが遅めの集合でとりあえず出発。
Oさんの予約してくれた安い宿泊先の都合もあり最初から岩根山荘のジムを当てにして。
清里で降っていなかったら湯川へとの淡い期待は全く通じず午前中から雨。
予想通りに冷たい雨の中を岩根山荘のジムへと向かう。
ジム「オンサイト」は倉庫の中にあり寒いが、思っていたより広かった印象。
使用料は12時を過ぎていたので¥1000だった。
初めてのジムは楽しいのでボルダーやらルートやらを次々と登る。
外は土砂降りで、浸み出すルートは全滅な雰囲気だったので明日のこともあまり考えず。
グレードは、壁の高さが無いのでボルダーチックで辛目の設定だった。
シールが剥がれているらしくトップアウトも出来ない10b/cもあったし。
それは関係無いか。
夕方に宿へ移動。
ご飯も美味しく広い部屋で飲んでくつろいで。
普通に観光旅行みたいなことって久しぶりで、登りに来たことを忘れそうなくらい。
夜半に漸く雨は止み、翌朝にはすっかり青空が広がっていた。
気温は氷点下まで下がったようで、車の窓は真っ白な曇りガラスと化していた。
スタッドレスタイヤを履いていないので慎重な運転で廻り目平へ入る。
駐車場の溝を流れている水にも氷が張っていたが快晴で思ったより暖かい。
兄岩方面でクラックにしようかと話していたのだが、見ると真っ黒に濡れている。
さっくりと諦めて乾きの早いおむすび山スラブへ向かう。
と思っていたら水晶スラブだった勘違い。
ずっと前に無名ルート10aってのを登ったことがあるとか話していたので混ざったのかな、
ハハハ。
水晶スラブへ来る人は小川山シーズンを終了しているのか我々だけの貸切だった。
快晴だけれども空気はキンと冷えている中、最初は精神カンテ10aを登ってみる。
ボルト位置に泣かされ行きつ戻りつ、ルート取りに迷ってウロウロし、何とかMOS。
あ~小川山の10aってやっぱり難しい。
越境者10aは教えてもらいつつFL。
しっかしスラブはやっぱり怖くて苦手。。。
お隣の10CのスラブはTRで触らせてもらったけれど信じたスタンスもどきに裏切られツルン。
スラブの10cなんてジャミングも使えないし、どうすればいいんだ~
スラバー(スラブlover)なんて変態という一般論に賛成せざるを得ない。
ノイズ11aにヌンチャクが掛かったので触ってみる(←ズルイ?)
ボルトはトポの3ピン目が抜かれている?ようで位置が悪い。
核心のムーブは作れたけれど宿題となったまま終了。
いつかまたコンディションの良い時に来る機会はあるのだろうか?
スラブの11aのスタンダードとか書いてあるけれどカチのルートだった。
お蔭でまた右手の薬指が痛んでいるし。