柚子と柿の和風ケーキ&ガトー・ショコラ、とはっぴー親子かふぇ | natural sweetness  

natural sweetness  

~maninin-no yo-gashi koubou~

手作りスイーツとしみじみ時間のブログです


natural sweetness   

natural sweetness   


昨日は、月に一度の親子カフェ@目黒でした。


今回もケーキ食べていただきましたよ~ドキドキ

みなさん本当にありがとうございます。


メニューはマクロビ風スイーツの

「柚子と柿の和風ケーキ」


卵・乳製品・チョコたっぷりの

「ガトー・ショコラ」



なんとなく1月だから「和風」、

来月のバレンタインに向けて「チョコ」

みたいなテーマであせる


おかげさまで用意した分全て食べていただくことができましたニコニコ

今年もハッピーこの上なしです音譜

ありがとうございました。


とはいえ、

親子カフェにガトーショコラは若干まずかったようで、

柚子のケーキは即完売したのに、

ガトーショコラははじめかなりあまってました。


チョコ友達の(笑)カメちゃんと我が息子こっちゅんだけが

がっついてました(^o^;)

でもこのガトーショコラ、

ベジ仕様では全くありませんが、

私のレパートリーの中でも

かなりの自信作!!!!!


ガトーショコラを食べてくださった方が

なんと来月に向けて注文してくださいましたビックリマーク

わお~アップ


柚子のケーキは

豆乳クリームに柚子果汁と

自家製白あんをたっぷり混ぜて和風感を強調。

和菓子、特にあんこ系大好きな私のためのケーキ(笑)


マクロビ風スポンジにクリームと

5mm角に切った柿をはさみ、

しゃくしゃくとアクセントに!


ちょっと変わった取り合わせですが

生ケーキだからこそチャレンジできるケーキなので

ここで作らせていただきました。



さて、この日のこっちゅんといえば・・・

ここ最近毎回私が厨房にいるのが許せなくて

だだこねの連続で、

あせってる私とぐずぐずこっちゅんの見苦しい親子をずっとやってたのですが、

この日は!

まぜまぜを一緒に手伝ってくれたり、

とっても穏やかに協力してくれました!!!

涙ものです~


ケーキをお皿に並べていて、

「これが最後のひとつだからね~ちょっと待ってね~」と言いながら作業してたら、


「よくがんばったね~」

と言ってくれたんです!!

感動(>_<)





大好きなチョコケーキも

お皿に並べたのが人手に渡っていくのが耐えられず

お皿をもってプルプルしてたのに、

説得したらあきらめてくれて、

でもカメちゃんが自分のケーキをひとくちこっちゅんに

「食べる?」

それを食べた瞬間、ブレーキがはずれたように

ダッシュで自分のスプーンをとってきて

カメちゃんのお皿からケーキをばくばくばく!!


あ~ずいぶん我慢しててくれたんだな~と

とおくから見てました。


とはいえ、それにほかの子供たちも参戦(笑)

カメちゃんには申し訳ないけど

めっちゃ笑ってしまいました。


そして

「カメちゃんごめんね」

と言いながら、もうひとつケーキをだすと、

あら~カメちゃんそれも取られてました。

ほんとすいません汗


今度は別途なにかお礼を・・・


それから

mayumaxxさんの天使カードをひかせてもらい、

こっちゅんとの関係で悩んでいたことが

ぱっと晴れた気がしました!

mayumaxxさんすごいです!!

ありがとうございますビックリマーク


また相談にあがりますニコニコ


昨日は、気づきもあり、

こっちゅんとのハッピータイムもあり

ほんとに幸せでした~